-------- --:-- | スポンサー広告
今年も大変お世話になりました
今年1年もあっという間に日々が駆け抜けていった多忙な年でしたが
たくさんのお客様や作家さんたちとふれあうたび、幸せなときを過ごすことができました。
支えてくださった皆様にはたいへん感謝いたします。

来年はkanemex,kamakuratileそれぞれが自分のペースで
大好きなタイル制作を行っていこうと思っています。

今後とも、変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

DM_omote2.jpg






2015-12-31 23:14 | 未分類 | Comment(0)
Happy New Year
20132.jpg

明けましておめでとうございます。

昨年はタイルユニットTILE×TILEとしての活動+
2人それぞれが充実した1年を過ごすことができましたこと、
支えてくださった皆様に、厚く御礼を申し上げます。

2013年は、一層手を動かし、新しいことにもトライして
味わいタイルをさらに濃厚なものに
じっくりじっくり育てていきたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまにとって幸多き一年になりますように。
(kanemex・kamakuratile)

2013-01-03 16:03 | 未分類 | Comment(0)
北鎌倉ハンドメイド・クラフト展 終了しました
大盛況のうちに終了いたしました。

私自身がおおいに楽しめ、また今後の成長につながる
良い出会いがあった有意義なイベントでした。

会場の写真撮影をすっかり忘れてしまいましたが
素敵な空間でタイルの魅力をしっかりと伝えていただけました。

遠路はるばるいらしてくださりタイルをご購入いただいたお客様
4日間の長丁場を頑張ってくださったスタッフのみなさま
楽しい会話に参加させていただいた出展作家のみなさま、
本当にありがとうございました。

またね~っていう挨拶でしめくくるにふさわしい最終日になりました。

(kamakuratile)
2012-07-02 10:37 | 未分類 | Comment(1)
葉山・青空アート市

葉山芸術祭のイベントのひとつ
こじんまりとした森山神社境内で行われる青空アート市に行ってきました。
お天気が微妙でしたが、アートな祭りの雰囲気でにぎわいをみせていました。

いつか私も出展してみたいなー

お気に入りの作家さんを見つけました。

KUKKAさんのネックレス


ガラス釉との組み合わせにセンスのよさを感じる
やきもののアクセサリー作家さんです。
なんともいえないガラス釉の色合いに心惹かれてしまいました。


(kamakuratile)
2012-05-12 18:55 | 未分類 | Comment(0)
2012もよろしくお願いいたします
2012.jpg

あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの方々とのご縁を通して、
新しい活動の場を増やすことができました。

日々の暮らしや出会いのありがたみを感じた一年が過ぎ、
新しい年は、より笑顔になれるような
味わいタイルをお届けできるよう
がんばっていきたいと思っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまにとって幸多き一年になりますように。
(kanemex・kamakuratile)

TILE×TILEのHPはこちら
2012-01-03 11:32 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
お見舞い申し上げます
東北地方太平洋沖地震で被災された地域のみなさまのご無事と
一日も早い復興を願い、いま私たちができることを実行して
事態が少しでも前向きに変われますように心より祈っております。

東北・関東地方には、個人的にお世話になった方やお客様も
数多くいらっしゃるので、今回の震災に心が痛むばかりです。
何かお役に立てることはないかと友人たちに連絡をしたところ
「こちらは頑張っています!いろいろ不便はあるけれど、
大変なのはむしろこれからかもしれない。
元気な地域が盛り上げて、応援して欲しい」という言葉をいただきました。


「ものづくり」でも力になれることって何だろう、と考えてしまいました。
被災した子どもたちのために絵本を抱えて都心からむかっている作家さんや
ハンドメイドのチャリティーイベントを企画されている作家さん、
それぞれが出来ることで、人や地域が動き出している。
タイルで支援できることも、きっとあると思えるようになりました。

以前、災害によって傷ついた方々がタイルを作り、
そのタイルで街を彩ることで心が癒された、という記事を
目にした記憶がよみがえってきました。
私たちがお役に立てる日は、もっと先になるかもしれないけれど、
いまは間接的にでも行動することが、
これからの復興につながることを信じています。

【TILE×TILEからのお知らせ】

鎌倉でも、計画停電が行われています。

ふだん電気窯で長時間かけてタイルを焼成している都合上、
停電による影響は避けて通れず、また余震の心配もあることで、
慎重に焼成日を検討している毎日です。

3月中に納品を予定していたお客様には大変ご迷惑をおかけしております。
状況を見て改めてご連絡を差し上げますが、
一日も早くお届けできるように制作していきたいと思っております。

(kamakuratile/kanemex)
2011-03-25 17:36 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
2011Happy New Year
2011.jpg
あけましておめでとうございます。
TILE×TILEとして活動をはじめて3回目の新年を
迎えることができました!

昨年は様々なイベントに参加し、出会いの広がりを実感しました。
2011は、そのご縁を大切に、新しいコラボ企画や表現などなど、
いろいろなことに挑戦したいと思っています。

何事にも前向きになれるのが新年の良さですよね

このブログも、もう少し見やすくして
ふだんの気づきなども書いていきたいなーと^^

マメに更新できるようにしたいです

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
(kanemex)
2011-01-03 22:00 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
冬の汐博2010 クリマに参加してきました
crima2

12月17日・18日の2日間「冬の汐博 クリマ」に参加してきました!

日テレと汐留シオサイトの間の地下通路がいま・・・・

crima.jpg
こんなカタチのクリエーターズマーケットになっているんです。

さすがイベントの多い汐留とあって「何を売っているんですか?」と
観光の方も仕事帰りの方も、この場を楽しんでいる空気。

イルミネーションや劇団四季のマンマ・ミーアもあったおかげか
立ち止まってくださる方もみなさん笑顔で、
私たちの表情筋もグーンと上向きに↑↑↑
とても楽しい2日間でした^^ありがとうございます!

マーケットは25日まで開催中で出店の方も、どんどん入れ替えで
かわっていきます。クラフトが好きな人には、たまらないスペースだと思いますよ

今年はこのイベントがラストになりました。
年明けからまた作りためなくては~。
(kanemex)
2010-12-20 15:17 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
蓮×お香



鎌倉にも蓮の季節がやってきましたね。

写真は 鎌倉には咲かない花ですが、熱帯種の睡蓮です。
常夏の国の小粒な睡蓮ですが、凜として品のある紫色で可愛らしい花です。


先日の横浜でのイベントにお越しいただき
蓮デザインのお香立てを購入くださり ブログで紹介していただきました。

天然素材のお香を制作されているMakiさんです。

香りをきかせていただきましたが
個性的な香りとはまたひと味ちがう
素朴な懐かしい香りを漂わせています。
心がホッする感じがしました。

色々なものをそぎ落とし、シンプルでいようと思っても
なかなかそれを全うするのは難しいですよね。

敢えて華美を施さず、素材本来の良さを大切にして
丁寧に制作されているMakiさんに強い心を感じました。
素敵な作家さんと出逢えてとても嬉しかったです。

(kamakuratile)
2010-07-14 12:09 | 未分類 | Comment(3) | Trackback(0)
2010 新年のご挨拶
keito.jpg
(C)kanemex woolen tile

あけましておめでとうございます。

TILE×TILEは2回目のお正月を迎えることができました

イベントや委託販売、ワークショップ、オーダーメイド…
本当にたくさんの方々に支えていただき、
2009年はたいへん活動的な一年を過ごすことができました。

小さな芽から出発した2人で、
新しい実がつけられるように
2010年もタイルの魅力を模索しながら
さまざまな表現をしていきたいと思っています

新作はブログにもアップしていきますので
ご感想、リクエスト…何でも。
タイル好きの皆様と盛り上がっていける場として、
どしどし、、ご意見くださいませ

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
(kanemex)
2010-01-02 19:37 | 未分類 | Comment(2) | Trackback(0)
タイルの本に掲載いただくことになりました☆
タイルの本

名前からしてそそられる雑誌ですが
今回ご縁があり
TILE×TILEが参加したイベントを取材していただきました☆

11/22-23開催「hitominchideiroiro Vol.11.5」
写真×アロマ×タイルのコラボレーション展
091122_1833~0002
前回からご一緒させていただいているbucoさん(写真)とのコラボタイル。
第2弾も登場しました♪
091122_1837~0001
デザインはすべてbucoさんの写真をもとに、
kanemex/kamakuratileそれぞれのイメージで表現したもの。
コースターサイズながらも、焼き方にひと工夫して
今回はけっこう遊べた作品になりました♪

「色がやわらかいですよね!」とタイル編集部の方々。
私たちが一番こだわっている部分に気づいてくださって
ありがとうございます~(うれしい

アロマセラピスト 鈴木康代さんとの新企画「香りのタイル」も
ご紹介することができて、充実のひとときとなりました。

参加メンバーの皆様との出会い、主催してくださったオーナー様の
温かいおもてなしに感謝の気持ちでいっぱいです。

「タイルの本」は新年号掲載になるそうです(楽しみ!!)
こちらの内容はまた改めてご報告したいと思います~☆

※紹介の写真は主催者様からいただいたものです。
肝心なときにカメラが充電切れで…、スミマセンっ

(kanemex)
2009-11-24 17:21 | 未分類 | Comment(4) | Trackback(0)
芸工展2009
かなりデザインチックな自販機!!!
jihanki.jpg

谷根千で発見しちゃいました☆

根津に住んでいる友達に「引っ越してきなよ~」と言われて早ナン年!?
最近になって、めちゃめちゃ「谷根千!!!!」気になってきました。

sitiya.jpg
かっこいい質屋があったり
sobaya.jpg
蕎麦やもシブい!

10月25日まで芸工展2009を街中でやっていて、
5時間も散歩しちゃいました!(痩せそー

(kanemex)
2009-10-21 15:12 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
七里ガ浜フリーマーケットに行ってきました!
朝からいいお天気に恵まれ、道路も海岸も海の中も人で賑やかな
鎌倉・七里ガ浜です。

IMG_4732.jpg

左には江ノ島、右には富士山がくっきりと見えてます^^

真夏が戻ってきたようなじりじりとした暑さの中
稲村ガ崎のインテリアショップbla(ブロー)さんが出展されました。

IMG_4729.jpg

魅力的な商品がたくさん~きゃー。本場北欧の素敵な食器にため息がでます・・・

タイルもすでにいくつか売ってくださったようです。

IMG_4730.jpg

残ったアロマタイルは、10月3日~12日に開催される
極楽寺・稲村ガ崎アートフェスティバルにて 販売させていただく予定です。
そのほか、お香立てやデザインコースター、マグネットなども置かせていただきます。

TILE×TILEの活動としては、10日に店内にて ワークショップを開催いたします。

詳細は、稲村ガ崎・インテリアショップbla(ブロー)さんまでお問い合わせください。
また近くなりましたら、こちらのブログでもご紹介いたします。


・・・・・本日連れて帰ってきたモノ・・・・・

IMG_4741.jpg
・陶製のネコボタン
・アンティークテイストな、白いトレーと棚

(kamakuratile)


2009-09-13 14:47 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
あ~てぃすとマーケット
横浜赤レンガ倉庫で開催されていた「あ~てぃすとマーケット」
最終日に遊びに行ってきました☆
yokohama.jpg
↑お気に入りをイロイロ、連れて帰ってちゃいました。

こうして並べてみると、自分の好きな色(黄色)とおいしそうなものばかり♪
「あなたは、あなたが選んだものでできている」という、
ちょっと前のCMコピーを思いだして、笑(納得☆)

手前のアクセサリはthuthuさんのもの。
熟したピーチのような甘色の組み合わせに一目ぼれ。
お隣のanzu to sumomoさんの組み木の梨は
うまく撮れませんでしたが、とっても癒される優しい黄色なんです。

右後ろはレンコンをデザインしたブックカバー。
ふだん大きめの本を持ち歩くことが多いんですが、紙だとすぐにヨレてしまって…、泣
でもでも、これなら電車の中でもポポポ~な気分☆ 
※注:ポポポはウキウキ度の最上級ですっ
左後ろはデザインからオリジナルというキュートなテキスタイル。
これでタイルを運ぶ布袋を作ろうと思いま~す♪
(kanemex)

2009-08-02 21:57 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
光明寺 蓮池
鎌倉駅からは だいぶ離れてはいますが 材木座の海のすぐそばに
光明寺というとても立派で大きなお寺があります。 

今の季節の花といえば、そう 『蓮』 です。
光明寺は 蓮池が有名なお寺で、古代蓮(弥生時代)が咲いています。
ike02.jpg

私のタイルのデザインでもお気に入りのモチーフです。
このお寺の蓮は濃いピンク色をしていて、とても堂々とした風格があります。

かといって、暑いわ~なんて言いながら
パラソルならぬ蓮の葉の下で涼んでいる可愛いこちゃんがいたり
可愛いこちゃん

背伸びして咲いている目立ちたがり屋さんがいたり
女優

この小さな池の中にはさまざまなドラマがありました。

そんな中での私のお気に入りがこれ
頑張ったで賞


天に向かって孤独にすっくとたちあがっているこのきりりとした1本

開花をしたら、その3日後には必ず散ってしまう運命を背負っている花なのに
どうしてこんなに力強く感じることができるのでしょう・・・
神秘的な美しさの中に色々な思いを重ねてみてしまいます。

蓮に見惚れて、つい立ち寄り忘れてしまいそうな場所があります。
『三尊五祖の石庭』です。
三尊五祖の石庭

石それぞれに、菩薩様や、高僧の名前が付けられています。
あわせて8つの石がこの庭に点在しています。
煩悩多いこの世(此岸)と救われていく彼の岸(彼岸)とを示す
構図になっているんだそうです・・・
じっくりと座って観賞することもできますので、
しばし物思いにふけってみるのもいいのではないでしょうか・・・

そして境内には肉付きのいい猫ちゃんたちがちらほらと・・・
neko5.jpg

そこで雨宿りはまずいでしょう・・・
neko3.jpg

neko4.jpg
ちは!
なにしてんすか?
neko2.jpg

人なつっこい猫たちを見て、大切にされているのだなあと感じました。

そしてこのお寺には動物霊堂もあるんです・・・
動物霊園

もしかしたら虹の橋を渡ったたくさんの仲間たちのお墓を守っているのかなぁ

この季節には珍しく人気のない海水浴場です。
zaimokuza.jpg

お天気が優れないせいもありますが
朝早い清清しい時間に行かないと きれいな蓮は見られないんですよ。
気持ちも洗われるようなひとときでした。

(kamakuratile)
2009-07-21 20:32 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
タイル展示 終了いたしました
コラボイベント1

12日までの箱根・強羅花壇での展示
11日・12日のコラボ展TILE×TILE on bucolabo

終了いたしました。
暑い中、足をお運びいただきました皆様
ありがとうございます。

コラボイベントはTILE×TILE初の試みということで、最初はどんなことに!
と思っていたのですが、富士山フォト×Fujiタイル、猫フォト×ネコタイルなど、
異素材であっても、息ぴったり!の展示ができました。

小さなお客様も多く「タイルだぁ」「つるつるしてる~」など、
子どもたちの素直な反応が面白かったです。
「気負いなく楽しめる、生活の中の絵」
そんな風にタイルを捉えてくれたらいいなぁ、などと思ったり。

また、アロマテラピー講座や音楽ジャケットの展示もあり、
これから、TILE×TILE商品開発部オススメの
新しいコラボタイルがいろいろ生まれていきそうです。

次回の展示は仙台になります。
8・20-25 Chocol
小さなもの、かわいいもの、ただいま いろいろ準備中です♪

(kanemex)
2009-07-14 19:56 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
鎌倉の紫陽花
いよいよ日本列島も梅雨の季節に入りましたね。

あ~髪がきまらない~ だの、いろいろと憂鬱になる季節ではありますが

鎌倉のあちこちでは 雨が似合う紫陽花が咲く季節になり
街もますます賑わいだしてきています。

昨年撮影したものですが、長谷寺が『かまくら』と命名した新種の紫陽花です。
ajisai01.jpg

これぞ紫陽花色というんでしょうか、
なんともいえないとても美しい青色に心を惹きつけられました。

長谷寺にはたくさんの種類の紫陽花がところ狭しと咲いています。
ajisai02.jpg

ajisai03.jpg

境内にはにゃんこもいますよ♪
ajisai04.jpg

街を散策していると
いろいろな美しい花たちに出会うことができます。

kurumaso.jpg

hana_20090609232744.jpg


ただし、しっとりとした雨の鎌倉を堪能するには 
人で混みあう週末ではとても難しいので
平日の早朝 まだひっそりとした時間に見に行っていただくことをおすすめします。

(kamakuratile)
2009-06-09 23:40 | 未分類 | Comment(2) | Trackback(0)
ちょっこりハッピー展終了しました
ご来場いただいた皆様、あいにくのお天気の中
ありがとうございました。
仙台にはいろいろ縁があるもので、宮城の友人から
「見たよー」「面白かったよー」「可愛かったよー」などなど、
ウレシイ言葉をたくさんいただきました。
しばらく元気に頑張れそうです♪

今回の展示で…
おいしそうで可愛い雑貨を作る作家さんが仙台にたくさんいることを知りました。
♪今度はぜひ牛タン、お刺身、ほっき飯、いろいろ堪能してきたいです♪
(kanemex)
2009-06-03 21:03 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
鎌倉 丸七商店街
☆☆☆お知らせA☆☆☆☆

6月2日まで仙台で開催中のちょっこりハッピー展vol4
今回はタイルのみ参加しておりますが、素敵な写真をアップいただきました。
ありがとうございます♪
かわいい/おいしそうな作品がたっくさん集まった展示販売会です。
地下鉄「長町南駅」の真上です。
1滴も雨にぬれることなく、会場に行くことができます。
快適な環境で、お待ちしております♪

☆☆☆お知らせB☆☆☆☆☆

小さくても大きくても、白黒でもカラーでも。
心癒される写真には、何かのパワーを感じますよね。
そんな「!!!!」な幸せをくれるbucoさんと、この夏コラボイベントを開催するため
鎌倉駅前で打ち合わせをしてきました。
詳細については後日お知らせさせていただきますが、
猫写真と猫タイル&花写真と花タイル…
おいしいマリアージュが誕生しそうな予感です。

さて、土曜日だというのに鎌倉駅前はひっそり。。。小雨のせい?
こういう穴場の週末もあるんですね。

穴場といえば
丸質商店街
鎌倉駅東口の東急ストア横にある丸七商店街

何ともいえないレトロな雰囲気がたまりません。
が、、、、
雑貨やさん
一歩踏み入れば、味わいのある雑貨やさんや古道具やさん、
小さなギャラリーもあって「おぉっ」と思ってしまいます。

タイルの「つるん」とした感触に似ている
ぼたん
むかしボタンなど、好みのものがたくさん置いてあって「WAO!」

ただいま制作中のタイル&ボタンシリーズの材料をたくさん揃えてしまいました。

鎌倉駅前で、ポッとした気分になりたいときオススメです♪
(kanemex)
2009-05-31 15:32 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
kanemex北欧シリーズ
あおい鳥ときいろい鳥
北欧
(c)kanemex

今週焼きあがりましたマグネットです。

くっきりとした青鳥に対して、ぼんやりとした黄色鳥。
目の錯覚!!いやいや、性格の違い!!!

……ではなく、

黄色の下絵が薄く仕上がってしまったんです…。


2つを比べてみると、
タイル画とはいえ・・・・・・・・
くっきりしている青鳥の方が性格が強そうに感じませんか?


ビートたけしが「ツーアート」という本の中で面白いことを言っていましたね。
「派手な鳥は、それだけで狙われやすい。
だから強くなければいけなんだ!」みたいなことを。

目立つ人間になるなら、心も強くないと~ということでしょうか。


そんなココロの強い(?)青い鳥はまもなく
稲村ヶ崎のblaさんに展示いただく予定です。

黄色の癒し鳥は…もうちょっとココロを鍛えて
デザインフェスタに出展します。

どちらも可愛がってくれる飼い主様を募集中ですww
(kanemex)
2009-03-12 15:14 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
お誕生日おめでと~
日曜のゆったりとした夕方
海の見える自宅にて優雅にシャンパンを・・・
COCOMO.jpg

・・・なーんて大嘘です。

ここは鎌倉・長谷のオイスターバー『cocomo』さんの窓際のお席です。

まった~りできるソファーにキャンドルライトの演出がたまらなく素敵なお店なんです。

暗くなれば、果てしなく広がる真っ暗な海原を眺めつつ、
料理に舌鼓をうち、優雅な雰囲気を楽しめて 
ほんと贅沢な気分を味わえるんですよ。

お味の方もこれまた癖がないわりに、
うーんと唸らせてもらえる美味しい味付けばかり。

牡蠣も日によって産地の違うものをいくつも揃えてあり、
味もぜんぜん違ってどれも美味しいの!
スル~っといくつもいくつもいけそうです。

シーフードだけじゃなくお肉料理もあって、ほんとにどれも美味しいんですよ~

私の場合は、相手かまわず 湘南・鎌倉のおすすめのお店
として連れて行ってしまうんですが、ここぞ!という演出が必要な時には
是非みなさんにおすすめしたいお店です。

(kamakuratile)
2009-02-16 00:07 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
冬の北鎌倉
忙しい師走にあえてのんびり北鎌倉をぶらり~

IMG_3472_convert_20081222005648.jpg


鎌倉駅周辺は冬でも人の流れができるほど混んでいるので、
意外と人混みを避けてのんびりできる場所って少ないんです。

けれど、北鎌倉駅周辺は、今の時期とても風情があるんです。
シーズンにはごった返す立派なお寺のひとつ、東慶寺にぶらり~

IMG_3479_convert_20081222005827.jpg

日曜の午後だというのに、観光客もまばらです。
終わりかけた紅葉にわびさびを感じます。

IMG_3481_convert_20081222010002.jpg



紫陽花の葉も紅葉しています。
柏紫陽花

柏の葉っぱに似ているでしょ?
柏紫陽花というこのお花はまだ見たことがないので、
来年の楽しみにとっておきたいと思います。

(kamakuratile)
2008-12-22 01:10 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
木製箸箱とタイル
昔はよく使われていた木製の箸箱。
プラスチックものが主流の今は、
活躍の場もだいぶ減っているようです。

でも、この風合い。
タイルとの相性はとてもいいように思うんです。

そこで
道具入れ

日ごろ使っている小さな道具たちを入れてみました。
これがぴったり!!!!

以前、大きな甕を作っている工房に話を聞きにいったとき、
(現代の家庭で)「使い道はあるんですか?」という私の質問に、
「モノも家も、自分から使いこなさないと駄目でしょう」と、ひと言。

そうですよね、そうですよね。

ちょっとしたアレンジで、モノたちは復活するんですよね。

ちなみに中のタイルは自由に交換できます☆
(kanemex)




2008-12-10 16:56 | 未分類 | Comment(6) | Trackback(0)
世界の焼きものシリーズ
海外に行くと、人間の趣味や嗜好がよくわかるというか…。
デジカメで撮った写真を振り返ってみると、
食事ばっかり、犬ばっかり、建物ばっかりってことありませんか?
私の場合は焼きものばっかり。
なかでも気に入ったものは自分でも焼いてみたくなって…
エンゴーベ
やっちゃいました、日本版トナラ焼き(もどき)
メキシコではおなじみの柄とトーンなんですが。
何か違うような…☆☆うーん。

やっぱり世界の焼きものは
世界でつくられるべきですね。
(kanemex)

2008-12-04 00:07 | 未分類 | Comment(2) | Trackback(0)
帽子? いえいえ
こちらはキャニスター(写真はフタ)。

200811191526000.jpg

タイルというと平面的なイメージがありますが、
絵付けの技法を応用すると、このような立体ものも。

チロリアンテープのように柄をからめてみました。
(kanemex)
2008-11-19 15:59 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
デザインフェスタ終了しました
デザインフェスタ2008 
無事に2日間 参加することができました。
「TILE×TILE」のブースに立ち寄ってくださったみなさま、
遊びに来てくれたみなさま、本当にありがとうございました。
ディスプレイ
二日目はディスプレイを入れ替え、和の演出をしてみました。
人気の千鳥柄は、4つ組み合わせると「鍋しき」にも使えます。
実は、このアイデアはお客様からのリクエストでいただいたもの。

他にも…
マグネットにして欲しい、施設内の誘導サインにしてはどうか、
ハウスメーカーに売り込みに行っては? など、
楽しいコミュニケーションの中で
多くのアドバイスやリクエストをいただき
タイルが秘めた可能性を改めて感じた週末でした。

今後も日常的なタイルの使い方など、
随時ブログでアップしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

月の魚さん


こちらはお隣のブース月の魚さんの作品です。
今回は大変お世話になり、技法について教わったり、
釉薬や焼成温度の話題で盛り上がったり…と、
ものづくり魂に火がつく話が満載でww、
デザインフェスタのもう一つのだいご味も知りました♪
またご一緒したいです♪

今年の出展はまだ予定していませんが、
機会があれば、どんどん出していきたいと思っています☆
(kanemex)

2008-11-10 12:03 | 未分類 | Comment(5) | Trackback(0)
オーダータイルについて
kamakuratileコースター(猫シリーズ)
すべて色違・サイズ違いもあります♪
(最大20×20cmまで対応)

TILE×TILEの作品は、すべて絵付けから
ハンドメイドになります。そのため、その他の作品も含め
制作には3週間~1ヶ月程度お時間をいただいております。

ご興味のある方、
詳しくはメールフォームよりお問い合わせください。
2008-10-31 22:37 | 未分類 | Trackback(0)
こども時代の私と私
デザインフェスタでは、粋なタイルのほかにも
TILE×TILEのカラーを打ち出した
それぞれの作品をファイルにてご紹介する予定です。


例えば、幼少時代を振り返った「こどもシリーズ」 作品名childhood(kanemex)
713993954_a29e3578ac_t.jpg
木の中に牧場の景色を埋めてみました。

713993936_dd928eb36e_t.jpg
こちらはメキシコのルチャリブレからのイメージ。
というか、まんま なモチーフですが、
悪役と正義の味方という、わかりやすいストーリーに夢中になるのは
どの国の子も同じなんですよね。

713993966_e041f19e94_t.jpg
元気いっぱいの虫歯菌たち。
甘いものを食べ過ぎて、大人になった今 大変なことに!

こちらもぜひ見ていってください☆
(kanemex)
2008-10-16 01:46 | 未分類 | Comment(2) | Trackback(0)
粋ってなーに?
TILE×TILEの今季のテーマは「粋」!
2人で模索しながら粋なタイルを制作中です。

はて、粋なタイルとは?
活字にするのは簡単ですが、ゆる~い日本語が主流の今、
粋について説明するのもイージーではありません。

というわけで、kanemexのアンテナにひっかかった粋なモノたちを
集めてみました。

例えば酒田で出合った
DSCF1106.jpg

商やの半被。家紋が映えるデザインは、間のとり方がたまりません。 

こちらは民芸ファンの友人からの紹介で出合った
200810021111000.jpg

下平清人の型染。  
実はこれはポストカードなので、風合いが出切っていませんが
芹澤介の一番弟子ときいて作品展を見に出かけたところ、
手仕事の「味わい」があふれだす、
優しい陶器や小物、型染が見事です。

あ、いまひらめきました!!

粋をひと言で現すなら、
「スジが通った美しさ!」
といった感じでしょうか。

☆☆☆☆そんな作品ができることを祈りつつ☆☆☆☆



2008-10-02 15:09 | 未分類 | Comment(13) | Trackback(0)
20円あれば
鎌倉の大仏様

daibutusama.jpg

みんな知っていることだと思いますが・・・・

私は数ヶ月前にはじめて体験しました!!!

横にある料金所のようなところで10円玉を2枚
支払うと体内めぐりが楽しめるんですね。

もとは美しい緑色だったんだ!(発見)

で、肩のあたりのドレープは内から見たほうが
キレイなんだ!(再び発見)

大仏様の皮膚?に手をかざすと、気持ちいい感触~。
アタマのポツポツも…



続きはぜひ体内めぐりで♪
2008-09-25 22:51 | 未分類 | Comment(2) | Trackback(0)
04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
