-------- --:-- | スポンサー広告
鎌倉でワークショップ開催します!
kamakuratileです。

久しぶりにワークショップを開催します。
自然豊かな鎌倉・極楽寺の工房のゆったりとした空間で
スペインタイル絵付けに没頭してみませんか。

10/1~9日は鎌倉・稲村ケ崎と極楽寺周辺で色々なアート体験が楽しめる
第20回極楽寺稲稲村ガ崎アートフェスティバルが開催されています。

そちらに参加される極楽寺の ときわ工房 さんで
期間限定の2日間工房をお借りしてワークショップを開催します。

秋の鎌倉を散策しながら、タイル絵付けを体験してみませんか。


<ワークショップについて>

10/8(土)13:00~、9(日)9:30~の2日間
2~3時間で7.5×7.5㎝サイズのコースターを制作します。

コースター03

3種類のデザインと
40種類のカラーからお好みを自由に選んでいただき
素焼きタイルに下書きをしてから
スペイン製の釉薬を筆やスポイトを使って絵付けていきます。

各日、完全予約制の定員4名とさせていただきますので
ご興味のある方は下記メールフォームよりご予約ください。

♪10/8(土)ワークショップのお申込みはこちらまで→https://ssl.form-mailer.jp/fms/d62b84dc465807

♪10/9(日)ワークショップのお申込みはこちらまで→https://ssl.form-mailer.jp/fms/2aefe5b1465845

先着順の対応とさせていただきます。

ご不明な点がありましたら下記メールアドレスまで
お問合わせください。

kamakuratile☆gmail.com ←☆は@に変更してください。
2016-09-18 19:23 | ワークショップ | Comment(0)
ワークショップのお知らせ
kamakuratileです

4/23(木)、24(金)(満席)のハピひのワークショップ用の
サンプルを新しく作ってみました。

時間内に絵付けが終わるように、
デザインとカラーをシンプルにしつつ
魅力的なアロマタイルになるように
工夫するって結構大変w(´Д`)w

初めて体験される方にとっては
スポイトも筆も慣れない作業ばかりですので
息もできないほど集中してしまいますが
完成したときの充実感は格別です♪

ぜひ一緒にアロマタイルを作りましょう!

詳細確認、ご予約は下記フォームよりお願いいたします。

※24(金)は満席になりましたのでご予約できません。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/157cb49a357334


2015-04-13 11:18 | ワークショップ | Comment(0)
タイルカフェ
Workshop8.jpg
ものづくりが好きな友人たちと一緒に、秋の1日、
部活のようなワークショップ「タイルCAFE」を楽しみました。
workshop7.jpg
この日は、みんなの希望もあり、ふだんのワークショップとは違う
デザインも配色も自由!!という完全フリースタイルに。

「どうしたら色が濃くなるの?」
「色はグラデーションになるの?」
「まずは、やってみようよ」と、実験のような盛り上がり。

workshop2.jpg
子どもが描いた絵をデザインしたYちゃん
(記念プレートにもよさそう♪)
Worksshop4.jpg
タイルの表面を削って質感にこだわったTさん
(文字をよーく見てみると‘DNA’!面白い)
Workshop9.jpg
絵画のようなグラデーションに挑戦したTHさん
(水で釉薬をうすめて流し込む作戦!うまくいきそう)
Workshop1.jpg
果物の表面がぷっくりと理想通りに盛り上がったMちゃん
(Mちゃんは2回目の参加ということもあり、ピシっとした出来上がりに)


「同じ技法でも、仕上がりがまったく違ってくるんだね」(本当です~)

焼き上がりが楽しみです♪

BBQのような感覚で、みんなでワイワイものづくり。
たまにはこんな休日もいいですよね。

(kanemex)
***********************
TILE×TILEからお知らせ

12月22日~23日「冬の汐博2011クリエーターズマーケット」に
参加します(詳細はまたお知らせしたいと思います)

Xmasイベントもたくさんあるので
汐留にぜひ遊びにきてくださいね♪
http://tile-tile.jp
2011-11-16 01:00 | ワークショップ | Comment(2) | Trackback(0)
タイルワークショップ終了しました
ワークショップ
7月4日と27日の2日間、カフェwaku-taさんで手づくりタイルの
ワークショップを開催しました!

今回作っていただいたのは、
おうちで手軽に香りが楽しめる「アロマタイル」

筆とスポイトを使って絵付けをしていくのですが…
ワークショップ1
「スポイトを使ったのなんて、何年ぶりかしら!」と、みなさん。

ワークショップ2
スペインに15世紀後半から伝わる伝統技法を体験いただいたので、
ベースになる下絵を転写するところから手作業に。

「カーボンも懐かしいー」「塗り絵みたいで楽しい」という声や
「夢中になって息を吸うのも忘れてたわ」(笑)と
和やかな時間があっという間に過ぎていきました。

ワークショップ4
みなさん本当に集中力が途切れず、こんなにキレイな仕上がりに!
ワークショップ3
同じ図案でも、それぞれ違った表情のタイルが完成しました☆
焼成すると、ピンクに見えるところは紺色に、グレーに見える部分は
鮮やかなグリーンになるんですよ。じっくりと焼きあがりを待つのも
手づくりタイルの楽しみのひとつ♪
絵付けの後は高温で焼き上げ、つるん と、素敵に生まれ変わりました。

♪ご参加いただいたみなさま、本当にお疲れさまでした♪
(kanemex)
http://tile-tile.jp
2011-08-04 00:26 | ワークショップ | Comment(0) | Trackback(0)
緑の中でワークショップ
カフェギャラリー waku-taさん(港南区)に行ってきました

wakuta1.jpg
とても暑い日でしたが、クールダウンという言葉が似合うこの眺め
「打ち合わせ」という第一目的を一瞬にして忘れてしまいました(笑)

wakuta2.jpg
日暮れとともに深くなる緑
wakuta3.jpg
店内にいる青い鳥が本物のように見えました
wakuta4
中庭にはたくさんの草花があって、いい香り~

こんなロケーションの中で、手づくりワークショップ
「アロマタイルを作ろう」を開催することになりました。

7月27日(水)13:30~16:00

タイルを作ってみたい方、一緒に楽しんでみませんか。
リラックスできる時間にしたいな、と
あれこれ準備を進めています♪

申込みはコチラ⇒ワクータさん

(kanemex)
http://tile-tile.jp
2011-05-22 23:17 | ワークショップ | Comment(0) | Trackback(0)
ウエディングフェア
新江ノ島水族館でのウエディングフェア
enosima1.jpg
ドレスの隣に
enosima3.jpg
ウエディングギフトとしてタイルを展示いただきました!

ワークショップ開催の17日(土)は
4月なのに雪が降りそうな寒さ&雨…
enosima2.jpg
でも、心配をよそに午後はみごとに晴れました!
enosima4.jpg
水族館からイメージしたデザインでタイル絵付け☆

すぐ目の前の海ではサーファーたちが
パドリングの講習を行っていました。

こんなリゾート気分あふれる水族館で結婚式なんて、夢のよう。
あぁ、ドレスを着て歩いたら、さぞかし気持ちいいんだろうな。

(kanemex)
2010-04-18 22:38 | ワークショップ | Comment(0) | Trackback(0)
4月のイベント
gajoen.jpg
先日参加した目黒雅叙園でのイベント「きもの日和」
おかげさまで無事に終了しました
お礼が大変遅れてしまいましたが
TILE×TILEのブースに立ち寄っていただいた皆様、本当にありがとうございます。
雅叙園2
目黒雅叙園の2階ホールは、ドーム型に天井がふきぬけていて、
それはそれは気持ちのいい空間でした
aromahana.jpg
新作もいろいろ連れていきました(C)kanemex aromatile

今回のお客様は“着物がテーマ”というだけあって、とにかく粋☆
日本の美意識、かっこいいもの、かわいいもの、ぜんぶ心得がある方ばかりで
励ましやアドバイスをたくさんいただきました。

いつかあのように素敵に歳が重ねられますように…(もう十分に重ねてますが、笑)

☆春のスケジュールです☆
3月30日(火)公開講座 作ろう!アロマタイル よみうりカルチャー大森
4月13日(火)からタイル絵付け講座 よみうりカルチャー大森
4月17日(土)癒しのアロマタイル絵付け 新江ノ島水族館

どれも気軽に体験できる内容なので、お時間ありましたら遊びにきてくださいね♪

(kanemex)
2010-03-25 19:18 | ワークショップ | Comment(0) | Trackback(0)
水族館でウエディング!?
enoshima.jpg
打ち合わせで新江の島水族館に行ってきました♪

久しぶりに見たイルカショー!

「さ~、声を出して~~!! 後ろのみんなも~
いち・に・さん ハイ!!」

スタッフさんの掛け声に合わせて盛り上がる会場は、まるで野外ライブ^^
このステージ。目の前の海がなんとも湘南に来た~という感じですよね!
しかも、結婚式の日は壇上で愛の誓いができるそうですよ。

水族館でウエディング♪意外なようで、これがとっても幻想的…
一面ブルーの館内&サンセットを二人占め招待客も間違いなく楽しめそう。

話が脱線しちゃいましたが、4月3日(土)~18日(日)
“えのすい”さんで初となるウエディングフェアが開催されるんです☆

期間中のイベントとして、4月17日(土)11:00~ 14:00~の2回
TILE×TILEも「ワークショップ 癒しのアロマタイル絵付け」(90分)を行います☆
参加費2500円(各回先着10名)事前申し込みは不要です。当日会場でお待ちしております。
アクセスなどの問い合わせは新江ノ島水族館まで
水族館で遊びながら、リゾート気分たっぷりのウエディング!
大切な人とワクワクを体験してくださいね

会場にはTILE×TILEオリジナルウエディングギフトも展示します~☆
wedding_20100228004451.jpg
(C)TILE×TILE2010 kamakuratile kanemex
こちらのアロマタイルと香りのエッセンスをセットにした特別なギフト
(湘南をイメージたココだけのデザインです

詳細はまた近くなったら、お知らせしたいと思います!!

(kanemex)
2010-02-28 01:23 | ワークショップ | Comment(1) | Trackback(0)
大森アトレでタイルレッスン♪
植物にとっての“芽吹き”の春。それと同じように、
人間も、春になると気持ちがグングン上向きになりますよね?

「何か面白いことないかな~」、
そんな目線で私もついついハマッてしまったのが
タイル絵付けでした。

のびのび手を動かして、多少はみ出してもOK。少しムラが出来ても、それも味。
アバウトな感覚でも大丈夫。もちろん、きっちり色をのせていくのも気持ちいい…
いくつものワクワクが詰まっているので、何年たっても飽きないのが不思議です。

そんな楽しみを共有できる場をと考えていた矢先、
JR京浜東北線・大森駅直結(大田区)大森アトレ内
読売日本テレビ文化センター大森
TILE×TILEのタイル講座をスタートすることになりました。
atre.jpg
4月から月1ペースで、コースターやウエルカムプレート、絵付け皿を
作っていく予定です☆

まずはお試して参加できる公開講座も3月30日にあるので
コチラ
ぜひタイルの魅力を感じてみてください。
☆☆会場では私、kanemexがお待ちしております☆☆

(kanemex)
2010-02-25 16:28 | ワークショップ | Comment(0) | Trackback(0)
稲村ヶ崎でワークショップ
ハンドメイドの秋です~!!

10月3日(土)からはじまる「極楽寺・稲村ガ崎アートフェスティバル 
この会場の一つ、インテリアスタイルショップblaさんで
10月10日(土) 1日限りのワークショップを行います♪

ご紹介するのは↓このアロマタイル
ワークショップ
※ただいまデザインを調整をしているため、若干 変更があります。



カラフルな釉薬を使って、絵付けに挑戦してみませんか?

実はちょっと変わった道具を使って、作っています。

それは…    スポイト!!

理科の実験でよく使いましたよね!久しぶりに手に持ってみると
なんだか楽しい気分になるかも! しれません~

ポトリ、ポトリ…釉薬をおとしている時間は、とっても集中できます。
目が疲れたら、、、、、顔をあげれば目の前は海。
癒されること間違いなしですよ。

詳細←申し込み方法などはこちらから。

期間中は
rope.jpg

秋の新作タイルはじめ、ふだん出していない作品も
たくさん紹介しています☆

ぜひ遊びにきてくださいね。


(kanemex)
2009-10-03 01:00 | ワークショップ | Comment(0) | Trackback(0)
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
