ワイヤークラフト&アロマタイル
kamakuratileです。

イベント出店中に、お客さまとしてアロマタイルを購入くださった
ワイヤー作家さんから お揃いカラープラスαでコースターのオーダーを頂きました!
吸水性の優れたタイル素地のため、コップの水滴をしっかり吸ってもらえます。
バランスよく 素地を多くみせたデザインにしてみました。

ワイヤー作品とコラボされたアロマタイルも
素敵にアレンジされていて魅力倍増です(≧∇≦)b

アロマタイルも ただ実用的に使うだけのアイテムとしてではなく
オリジナルとして 見せる=魅せる 要素を持ったデザインを心掛けています。

11月1日に行われる、相模大野アートクラフト秋の市にも
ワイヤークラフト/Plus oneさんとして出店されるので、
ぜひ、デッキ会場でご覧になってくださいね~

ちなみに私は今回も単独で参加します。
駅ビル会場での出店です。


2015-10-02 22:47 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0)
kamakuratileです。

いよいよ明後日から、PLAIN鎌倉アプローチで
モリノコ3days開催されます。

Newアイテムも販売します~



2014-01-29 23:28 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0)
明日からクリマ!
冬の汐博2012 クリエーターズマーケット

<日程>
2012/12/07(金)~2012/12/25(火)
15:00~20:00

<場所>
汐留シオサイト 汐留公共地下歩道(ストリートZONE)
JR線・東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線 [新橋駅]
都営地下鉄大江戸線 ・ ゆりかもめ
[汐留駅]各駅より徒歩数分

イベント開催時間
7 〜13日(15:00 - 20:00 )
14〜25日(15:00 - 21:00 )

kamakuratilekanemexのタイルユニット
TILE×TILE は15(土)16(日)と21(金)22(土)の
2日間ずつ計4日参加します。


おいしそうなカラーでアロマタイルたくさん作りましたよ!
シーズンオフでも使ってもらえるように、
本当は木の上にクリスマスツリーっぽく ☆ 
をつけたかったんだけど、やめてみました^^



↓は前回の北鎌倉のイベントで完売した、『ひつじ雲』アロマタイル
追加でいくつか作って持っていきます。
IMG_8308.jpg


周辺には幻想的なイルミネーションもあって、
クリスマス気分に浸れること間違いなしです。
是非、ふらり遊びにきてください。

TILE×TILE HP→こちらから

(kamakuratile)
2012-12-14 23:02 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0)
アロマタイル納品しました。
少し気が早いですが、クリスマスカラーでマトネコを作りました。
新作のニワトリアロマタイルは、刺繍模様をイメージしました。
カラーでいろいろと遊べるので、定番デザインになりそうです。



クリコさんが東欧からいっぱい買い付けてきた
おニューの雑貨や古着たちが店内に素敵に飾ってありました。

出したてホヤホヤの写真の作品たちも、
さっそくお店にいらしたお客様にいくつか購入していただきました。

個性的なクリスマスプレゼントをお探しの方は
ぜひお店にいらしてみてください^^

(kamakuratile)

2012-11-04 21:22 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0)
北鎌倉ハンドメイド・クラフト展
北鎌倉ハンドメイド・クラフト展
6/28(木)~7/1(日) 10:30~16:00

北鎌倉の古民家で開催される 地元の作家さんたちによる
手づくりの作品展示販売会に参加します。
風情のあるお庭でワインやチーズをいただけたりもできるんですって!


DM表

今回は kamakuratile 単独で出展していますので、
あれ?TILE×TILEさんいないの?ってことになりませんように・・・。

TILE×TILE はkanemexとkamakuratileのふたりが
イベントに参加するときのユニット名です^^

蓮デザインの新作です。
IMG_8068.jpg

やっぱり紫陽花ですね。
IMG_8055.jpg

革紐付きのアロマタイルのみの出展予定ですが
新作モノをたくさん持っていきます。

木曜日と日曜日は終日会場にいるつもりですので
鎌倉の紫陽花見物がてら、まったりしにきてくださいね。

(kamakuratile)
2012-06-25 02:23 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0)
手作り・雑貨&クラフトフェア『鎌倉芸術館』
いよいよ今週末、土日の開催になりました。

今回は kamakuratile が単独でイベントに参加するため
鎌倉をイメージした作品を中心に展示販売しようと思っています。



新作の うしろねこコースターや
IMG_7847.jpg

蓮コースター
IMG_7839_convert_20120214011530.jpg

紫陽花アロマタイル や
IMG_7817_convert_20120214011729.jpg

花札サイズの 富士山アロマタイル などなど。
IMG_7783_convert_20120214011658.jpg


ボタンや帯留めに使用していただけるように
タイルに穴をあけたタイルパーツも実験的に持っていこうと思っています。
IMG_7856.jpg

ニットや厚手の生地モノのポイントにつけてみると
案外 タイルもイケるかもしれません。

こんなタイルのボタン欲しいーー
なんていうのがありましたら、ぜひリクエストくださいね!

イベント詳細はこちらです。


(kamakuratile)
2012-02-14 01:11 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
明日からクリマ!
明日、明後日と出展する 汐留でのアートイベント『クリマ』 にむけ
本日追い込み中です!

汐留シオサイトでは、たくさんのクリスマスイベントも開催されていますので
みなさん是非、遊びに来てください。




(kamakuratile)

TILE×TILE HPはこちら
2011-12-21 13:44 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
イエネコタイル
IMG_7686.jpg

2011年11月販売の雑誌 『Neko Mon』に
私の友人 Bacoさんがイラストを提供してくれた
イエネコタイルが掲載されました。

IMG_7687.jpg

猛犬注意!とか、犬に関するプレートは見かけたりもしますが、
可愛いネコがいますよ~ なんて
ゆるいアピールしてるうちがあってもいいんじゃない?
って感じで作りました。

IMG_7681.jpg

猫柄や背景色をオリジナルに注文できるセミオーダーとして、
ネットショップ tortoiseshellter* さんで
販売させていただくことになりました。
詳細はお店のHPをご覧くださいね。


(kamakuratile)
http://tile-tile.jp
2011-11-07 05:58 | kamakuratile作品紹介 | Comment(1) | Trackback(0)
マトリョーシカ×ネコ
先日、谷中にあるクリコさんへ アロマタイルを追加納品しに行ってきました。

お客さまが オーナーさんとカウンター越しにお話し中に
傍らのアロマタイルが目に留まり、使い方を説明をしていただいているうちに
思わず手にとってくださる方が多くいらっしゃるとのことでした。

谷中といえば、猫が街のあちこちにいて
眺めながら(追いかけながら)散歩するだけではなく
点在する雑貨屋さんに“ネコモノグッズ”をゲットしに
たくさんの方が集まる場所でもあります。

そこでやっぱり猫好きの私としては
猫モノで勝負してみたいという気持ちもあって
クリコさんのお店の雰囲気からイメージした
「マトリョーネコ」を新作として制作してみることに・・・

可愛らしさは ほどほどに、ちょっとシュールな感じの表情で・・・
なんて思っているのは簡単なんですが、絵付けが超~難しい!
くじけてしまいそうになるくらい 細かい作業でした・・・

お店で見かけたら 是非手にとって奮闘ぶりを眺めてみてくださいね。


(C)kamakuratile マトリョーネコ(アロマタイル 3cm×5cm)

1108_a_lll03_convert_20110827030345.jpg
・・・失敗した はんにゃ面のマトリョーネコ
 
(kamakuratile)

2011-08-27 02:08 | kamakuratile作品紹介 | Comment(2) | Trackback(0)
家を守るタイル


懸魚(げぎょ)は、神社仏閣の屋根に取り付けた妻飾りのことで
語原は、"屋根に懸けた魚"に由来しているそうです。

火除けの呪(まじない)として「魚」が使われたとされる為、
魚の胴体と尾ヒレを思わせるデザインのものも多く
鎌倉・本覚寺の懸魚(げぎょ)も水と魚のレイアウトのように見えます。

honkakuji.jpg


古い建築物には馴染むこの妻飾りは、ちょっと物々しすぎて
現代の建築物、ましてや住宅に取り入れることって想像できないですよね。

ところが、鎌倉・七里ガ浜の建築士さんが面白い発想をされました。

では、現代風な「懸魚」はないものか?

「懸魚」→火災から建物を守るシンボル。

「魚」→水をイメージ。

そこで、目に留めていただいたのが、波をデザインしたタイルでした。

wave.jpg
(C)kamakuratile wave

タイルは建材としてもなじみ深いものだし、意匠のポイントにもなり
より個性的な住まいを演出することもできます。

オーナーさまにも気に入っていただき、
屋根のすぐ下の部分にタイルを取り付けていただきました。

syonantakatori03.jpg

家全体からすると、ほんの小さな目立たない場所なんですが、
一度目に留まるやいなや、あれは何?という感じで大注目されるそうです。

素敵なおうちを守るという大変な役割を担ったタイルですが、
末永く、仲の良いご家族と一緒に時を刻んでいってもらいたいなあと思います。

syonantakatori01.jpg

(kamakuratile)

TILE×TILE HP
http://tile-tile.jp
2011-05-29 02:03 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
ネコ祭り
TILE×TILEの2人は大のネコ好きです。

そしてネコ繋がりでコラボをやったり
オーダーをいただいたり・・・と
みなさまにお世話になっているのですが、

今度は、このたび初進出となる茨城県水戸市にある
イラストレーター 平さんのお店
lollipop-cowboyさんで

2月22日~3月21日までの間開催されるイベント 「ネコ祭」 に
新デザインのタイルを参戦させていただくことになったのです。

いつもは、・・・またネコ(デザイン)ですか・・・ネコ(ばっかり)ですね・・・
という空気が漂うTILE×TILEなんですが
今度ばかりは、ネコものでOK!ということで、
イケイケモードでどんどん制作。

IMG_7136.jpg
ポップなお店の雰囲気をイメージした
“カウボーイキャット”(アロマタイル 3×5cm)

IMG_7146.jpg
ぐるぐる好きが高じてひらめいた
“bakeneko”(MAMEタイル 5×5cm)

IMG_7140.jpg
イベントでは毎回好評な
“にくきう”(アロマタイル 3×5cm)


いろいろなアート作家さんのネコ作品が一堂に会するイベントです。
お近くの方は、祭りを盛り上げに行ってみてくださいね。


~~おまけ~~

IMG_7131.jpg
“イケイケキャット”(アロマタイル 3×5cm)は
TILE×TILEネットショップで販売します。

(kamakuratile)
2011-02-14 20:55 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
デザインフェスタvol.32
雨が続き、急に肌寒さを感じるこの頃ですね。

デザインフェスタ、いよいよ1週間をきりました。

タイル ただいまいろいろ制作中です!

design2010_convert_20101101035953.jpg

新作デザインのアロマタイルも増えました。


Designfesta vol.32 

東京ビッグサイト 西ホール全館にて

TILE×TILEは、11月7日(日)11:00~19:00 のみ出展します。
 
ブースが決定しました。1Fの C-040 です。
MAP_convert_20101101034206.jpg

とーっても端っこの奥の方です。(外に出る搬入口のそばです)
わかりづらい場所になってしまいましたが

TILE×TILE を発見しにきて下さいね。

(kamakuratile)
2010-11-01 04:03 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
タイルの納品&セミオーダー
横須賀にあるハンドメイドショップShionさん に
アロマタイルを納品しました。


kamakuratile アロマタイル 30mm×50mm

オーナーさんが制作するワイヤー小物はとてもセンスが良く
オリジナリティーがあって魅力的なので
最近では、TILE×TILEが出展するイベントにも使わせていただいています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もうひとつは、猫に関するハンドメイドショップ 
tortoiseshellter*(トーティーシェルター) さん

こちらはセミオーダータイプ(50mm×50mmサイズ)の
アロマタイルをご提案させていただきました。

ご自宅の猫ちゃんの毛色や肉球など、お好きなカラーで制作いたしますので
世界でたったひとつのオリジナルアロマタイルが出来上がります。

こちらのデザインは tortoiseshellter*さんからオーダーをお願いします。


(kamakuratile)
2010-10-16 16:40 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
タイルの納品
関西圏で 唯一販売させていただいている
兵庫県伊丹市の Cell-D Co.LaBo さんへ
新デザインものも含め コースターとアロマタイルを納品しました。


コースター 75mm×75mm


cell-d2.jpg
アロマタイル 30mm×50mm


Cell-Dさんは オーダーやオリジナル家具を海外で制作し
実店舗やネットで販売されていて、実はコラボ商品として
TILE×TILEのコースター(75mm×75mm)がぴったりとはまる
コースター用のトレーや家具も作っていただいているんです。

タイルさん2
ベッドサイドに ドリンクホルダー付きの サイドテーブルなんていかがでしょうか?


そんなわけで、Cell-Dさんへ納品するタイル作品は、
お部屋のインテリアや家具を引き立てる小物として飾っていただけるような
デザインやカラーを考えています。

タイルさん1
店内の様子を撮影してくださいました

店舗内には たくさんのアート作家さんの作品も 展示・販売されています。
関西方面の方は、是非一度お店に遊びに行ってみてくださいね。


(kamakuratile)
2010-09-16 14:28 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
マンション用表札
まだまだ暑い日が続きそうですね。

タイルの焼成には 電気窯を使用しているので
火が噴き出してくることはありませんが、
それでも 部屋中は熱中症になってください!
と いわんばかりの気温になってしまうので
今までは暑い日を避けて、タイルの焼成をしていたのですが
この夏の連日の猛暑では それじゃあいつまでたっても作品が完成しません。

そこで、意を決して クーラーを付けたまま焼成に挑戦してみました・・・
おトイレの便座の電源を抜き忘れるだけで 
いつもはブレーカーが落ちていたので期待はしていなかったのですが
配線のバランスが良かったのか、なんと、、、
涼しい中、無事 焼成できました~☆ 嬉しい発見です。

がぜん 制作&焼成にも力が入るこの頃です?!

表札も新しいデザインを考えてみました。
15cm×3cmほどのマンション用の小さめのものです。

doorplate2.jpg

動きのある波のデザインに合わせ、
タイルの上下を粗めにカットして釉薬をのせてみました。

7500円でフルオーダー賜ります。

まだまだ暑い夏。みなさまご自愛くださいね。



  ~~お知らせ~~

またまた今秋、有明ビッグサイトにて開催される
デザインフェスタvol.32
2010年11月7日の日曜日のみ出展することが決まりました。

出展者紹介にもエントリーしていますので、
ぜひHPをチェックしてみてくださいね。
屈指の巨大アートイベントですので、場内に一日いても飽きることはありません。

是非 TILE×TILEのブースに遊びにきてください。
ブース詳細は またブログに紹介させていただきます!

(kamakuratile)
2010-08-23 21:17 | kamakuratile作品紹介 | Comment(3) | Trackback(0)
myhome plate

kamakuratile 2010 wave size:15cm×3.5cm


引っ越しをしてからずいぶんと経ちましたが
ようやく自宅の表札ができました。

kamakuratileのトレードマーク 波デザインのシンプルなものですが、
文字とのバランスを考えて、大波小波が出来ています。

上部の素焼きの部分は、透明釉薬でコーティングしています。
この効果で表面に細かいひびが入ったように見えて
なかなか洒落た感じになりました。
名前の字数によって、波の位置が変化するデザインになります。

サイズは15×3.5cmと小さいものですが
ご自宅の表札サイズに合わせたオーダー対応可能ですので
お問い合わせください。

(kamakuratile)
2010-03-15 23:55 | kamakuratile作品紹介 | Comment(1) | Trackback(0)
目黒雅叙園のイベント
鶴岡八幡宮の大銀杏が先日の雪と強風で倒れてしまいましたね・・・
四季折々の豊かな自然と八幡宮を見守ってきたご神木でした。
鎌倉を代表する景色がなくなってしまいとても心痛む思いです。

まだまだ寒さが身にしみる鎌倉ですが、
気分を春爛漫にさせてくれるイベントに今週末参加します。

 きもの日和2010with目黒雅叙園
3月13日(土)  10:00~19:00
目黒雅叙園最大の大広間・舞扇前のホワイエ
(入場料1500円)

豪華絢爛な結婚式場としても有名な
東京・目黒雅叙園内でのきものイベントです。

13日のみ、きもの日和メイン会場であるの舞扇前の
あ~てぃすとマーケット内のブースに出店します。
レジ前なのでわかりやすい場所ですよ^^
当日は、kanemex,kamakuratile共に参加します。

きものに携わるすべての人が一堂に会する華やかなイベントです。
普段は非公開の東京都指定有形文化財である
「百段階段」も見学することが出来ます。

きもの=和ということで、今回は和タイルをメインに
コースター、マグネットかんざしなど小物の販売をいたします。
TILE×TILEオリジナルのアロマタイルも新作をたくさん持っていきますよ。

レトロ、モダンな着物柄をイメージしたアロマタイル(3cm×5cm kamakuratile)
wa03.jpg

アニマルアロマタイル(3cm×5cm kamakuratile)
wa04.jpg

もちろん蓮も!(3cm×5cm kamakuratile)
wa05.jpg

香立てにしてみました(5cm×5cm kamakuratile)
wa02.jpg

そのほか、定番うしろねこコースターやマメタイルなどなど
(コースター7.5cm×7.5cm,マメタイル5cm×5cm kamakuratile)
wa01.jpg

上記写真掲載の作品はTILE×TILEのショッピングサイトでも販売しています。
イベントで売れてしまう商品もございますが、再制作可能です。


お時間あれば是非遊びに来てくださいねsakura01-002.gif


(kamakuratile)
2010-03-11 11:26 | kamakuratile作品紹介 | Comment(2) | Trackback(0)
あ~てぃすとマーケット
第12回 あ~てぃすとマーケット

2009年12月25日(金)~12月27日(日)
11:00~18:30
横浜赤レンガ倉庫1号館1F・2F


27日のみ TILE×TILE も参加します。

ブースNo.25

入口入ってすぐ左側の1番奥なので見逃さないでくださいね~

今回販売するアロマタイルを一部ご紹介します。


kamakuratileにはちょっと似合わないテイストなんですが
あるイベント企画用に考えたデザインのひとつを
今回色違いでいろいろ作ってみました。


artist02.jpg
定番の猫モノです。



artist04.jpg
そしてお正月も近いということで、富士山です
(季節は関係なく富士山好きなんですが・・・)


artist05.jpg

その他いろいろ。まだまだ制作中です。


来場者には抽選会の催しもあって、当選すると金券と交換してもらえるみたいです。
イベント中に使用可能で、タイルを購入することもできますよ。

クオリティの高いアート作品を数多く販売しているイベントです。
師走のにぎやかな横浜赤レンガ倉庫でお待ちしています。

(kamakuratile)

2009-12-15 12:07 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
モザイクタイル?
IMG_4802.jpg
kamakuratile 2009 cross series 7.5×7.5cm
デザインはbucoさんの写真(http://ameblo.jp/cottontime/)をもとに制作しています。


一見すると、小さなモザイクタイルを1枚1枚貼ったように見えませんか?

タイルと聞いてイメージする感じってみなさんこんな感じではないでしょうか?

銭湯の壁面の富士山だったり、台所の壁だったり、
お風呂やトイレの床だったり・・・。
昔の日本では、実にいろいろな場所にモザイクタイルが存在してたんですよね。

古き良きニッポンの建物の風情として 私の脳裏に焼きついて
いつのまにかタイル好きになっていたのかもしれません・・・

けれど、TILE×TILEの特徴である
ポコポコとした触感をもつこのタイルたちは
1枚の素焼きの板の上に絵を描いて、釉薬をのせて焼くというものなのです。

IMG_4813.jpg


ピースタイルを組み合わせて絵を作る
モザイクタイルとは違う手法を使っているのに
見た目はすごく似た感じになるんですよね~

実は、タイルを 『貼り合わせる』 手間を省く為に
考えだされた技法である、という説もあるそうです。

IMG_4815.jpg


ちなみに、このタイルは 5mmの四角形の枡なんですよ。
タイルを貼る手法だったら、こんなに小さなタイルを整然と貼ることって
大変な作業ですよね。

でも、手間を省くはずのこの手法でも、
厚みを揃えたり、角を作ったりする作業はかなり面倒です。
手間が余計にかかってるような気がしてならないんですが・・・変な汗

タイルと言ってもいろいろあって、結構奥深いんですよ~

(kamakuratile)
2009-11-08 14:43 | kamakuratile作品紹介 | Comment(4) | Trackback(0)
New にくきう
2009.0925(金)-30(水)に行われる
chocol(チョコル) no*12にて

新作のにくきうMAMETILEのお披露目になります。

nikukiu2.jpg
(C)kamakuratile 2009 にくきう MAMETILE 5cm×5cm

今度はカラフルボールを追いかけているネコの手バージョンです。

ネコシリーズも新作が好調です。

nemurineco.jpg
(C)kamakuratile 2009 眠り猫 MAMETILE 5cm×5cm

chocolさんの可愛らしいイメージに合わせ、
おいしそうなマーブルカラーで作ってみました。


上記作品は、chocolイベントでのみ販売とさせていただいております。
仙台の実店舗での販売もさせていただく予定ですのでお楽しみに♪

セルバ2Fセンターコート×泉中央ぺデストリアンデッキにて開催。
お近くの方は是非遊びにいってみてくださいね。

※TILE×TILEは常駐していません。

(kamakuratile)

2009-09-23 11:38 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
七里ガ浜フリーマーケット
鎌倉通のみなさんはご存知かと思いますが、
毎月第2、4の土曜、日曜日(1~3月は日曜のみ)
鎌倉・七里ガ浜の海沿いのパーキング内において
フリーマーケットが行われています。

TILE×TILEでは、お世話になっている、
稲村ガ崎のライフスタイルショップblaさんが 9/13(日)に出展されるため、
作品をそちらでも販売させていただくことになりました。


お店にある、定番デザインのものも色違いでいろいろ持っていきます。
そして、こんな変り種アロマタイルも一挙大放出しますよ☆

aromatile_20090904130007.jpg


すべて、素焼きの部分を残しているので、お好きな香りをポトリ☆できます。
3×5cmのミニサイズですので、バッグの中にしのばせておく・・・
なんていう素敵な使い方もできます♪


目の前は海、お天気が悪ければ中止されるイベントですが
お散歩がてらいらっしゃるには絶好のロケーションです。
帰りは江の島で美味しいものでも食べて~なんていうのもいいかも♪

しばし日常の喧騒を離れ、ものづくりの世界にふれてみるのはいかがですか☆

※TILE×TILEは常駐していません。

(kamakuratile)


2009-09-04 11:53 | kamakuratile作品紹介 | Comment(1) | Trackback(0)
kamakuratile 作品紹介
20日から仙台で行われる chocol no*11 蚤の市
(ちょっこりハッピーになれる合同展示会)に出展するタイルをご紹介します。


今回 アクセサリーも販売します。

最近、新兵器(やはり手動ですが・・・)を導入しまして、『タイルは四角!』
という概念を吹き飛ばし 曲線加工ができるようになりましたので
アクセサリーパーツとして薔薇のタイルをデザインしてみました。

0908_a_rose_b01.jpg


薔薇シリーズのアクセサリーと和柄文様シリーズのかんざしを販売します。
アクセサリー

そのほか、アロマタイルやMAMEタイルなども販売します。

アロマ&マメ


ずいぶんといろんな表情をしてくれるようになったタイルたちです。

お近くのかたは、是非遊びにきてくださいね。

(kamakuratile)


2009-08-16 13:22 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
手間隙かけて作ってマス
以前 kanemexさんが 話題にしていたハンドドリル (笑)
実は 私も持っていまして (タイル屋に必須というわけではないです)

いよいよ本格的に活動開始とあいなりまして
すっかり夏のうだる暑さの中 自宅で汗だくになりながらギリギリ廻しておりました。

↓で、これ
tile.jpg


力をこめすぎてごりごりやってると、バキっっっと音がして
めでたくタイルが割れてしまったり(泣)
とても優雅な気分で・・・なんて言っていられない
とても手間や時間のかかるシロモノなんですが

手廻しじゃなきゃあけられない 
小さな小さな可愛いタイル作品を作るために頑張ってくれました。



↓で、これ
aromatile.jpg


可愛いでしょう~♪ でも 何だと思いますか?

そう、アロマコイン改め、アロマタイルの改良版なんです。

多方面の方々のご協力をいただき、貴重なご意見に耳を傾けた結果
大きさは、3cm×5cm 素焼き部分は
広がるオイルのシミが見えないくらいのほどよい大きさで
そして穴に紐を通すことで 壁に吊るして鑑賞も出来るという
一度で二度おいしい ミニミニタイルが出来上がりました。

香りに似合うデザインや、お好きなカラーでタイルをチョイス。
ずらっと並べて吊るしても可愛いですよ♪

その時の気分や体調によって
タイルをとっかえひっかえするのもいいですね♪

これから ぞくぞく新デザインも登場します!

この夏、五感を刺激するタイルの登場です!(←大袈裟?)

(kamakuratile)


2009-07-18 11:24 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
アロマコイン
素焼きといえば そう タイル です。

aromacoin_hasu.jpg
(C)kamakuratile 2009 aromacoin_hasu size:50mm×50mm

アロマコインとは エッセンシャルオイルを染み込ませるために
使われている 陶器(素焼き)の受け皿のようなもの。
染み込んだ香りが ゆっくりほどよくあたりを漂います。

そんなわけでこのこたちにも
釉薬をのせていない白タイルの部分(素焼き部分)に
オイルをポタリポタリとやっちゃってください。

こんなに用途がマッチングした作品はないですね(笑)

素敵なご提案をしていただいた Sさまに感謝!です。

出来あがりの具合はどうでしょうか?
色々とご意見やご感想をいただけると嬉しいです。

bucoさんとのコラボイベントに持っていこうと思っています♪

(kamakuratile)

2009-06-21 09:39 | kamakuratile作品紹介 | Comment(2) | Trackback(0)
主張しすぎないタイルで個性を主張する
難しいタイトルをつけましたが

それ1枚でストーリー性や個性を表現するデザインを考えることはもちろん、
お部屋のインテリアに馴染むような
主張しすぎないデザインを考えるのもまた楽しいものです。

セットでお嫁入りしてもらえれば嬉しいな~と思っていたこのタイルたち
sikakuisi_02.jpg
(C)kamakuratile sikakuisi size 7.5×7.5cm

sikakuisi_01.jpg
(C)kamakuratile sikakuisi size 7.5×7.5cm

ペアでコースターとして使ってもらえたらいいな~なんて思っていたのですが

前回のデザフェスで TILE×TILEのファンになってくださった
富士山大好きSさんの 今度はご自宅の玄関の壁におさまることになりました。

まだ完成されていないお部屋のインテリアのひとつに
またもやタイルを選んでいただきとても光栄です。

ご自分でイメージされている大きさに
コースターサイズで3つほど必要とのこと。

2枚しか作っていなかったデザインなので
オーダーをいただき、後日色違いを1つお渡しすることになりました。

どんなフレームにこのタイルたちがアレンジされておさまるのか
いまからとても楽しみにしていますキラキラ

(kamakuratile)
2009-05-24 17:03 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
蓮 恐るべし
前回のデザインフェスタで 密かな人気を集めたモチーフ・・・蓮

私の蓮好きも手伝って、昨年からこつこつと作っておいた蓮の作品が
ミラー1枚を残し、全部売れてしまいました。うーん蓮恐るべし!

hasu001_20090518214126.jpg
(C)kamakuratile size 5×7.5cm マグネット

hasu002_20090518214140.jpg
(C)kamakuratile size 5×7.5cm マグネット

hasu003_20090518214156.jpg
(C)kamakuratile size 15×15cm ミラー

改めて、蓮好きな方の多さを再確認しました。

凛とした佇まいが日本人の心に強く響く花なんでしょうか。

やっぱりデザインもきりっとした感じになってしまいます。

遊び心を入れるとすれば、2枚で1つの絵にもなるデザイン。
無事 2枚1組でお嫁入りすることができました♪
hasu004_20090518214217.jpg
(C)kamakuratile size 7.5×7.5cm×2枚 コースター

こちらは今回のデザフェスには持っていきませんでした。
左右どちらに置いてもつながって見えます。
hasu005_20090518214235.jpg
(C)kamakuratile size 7.5×15cm×2枚 壁飾り  1枚3000円


今年鎌倉に咲く蓮をモチーフにまた新作を作りたいと思っています。

(kamakuratile)
2009-05-20 21:48 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
kamakuratile 勝手に北欧シリーズ PartⅣ
勝手にシリーズもすでに4回目。
kamakuratileの北欧モドキも板についてきましたか?(まだ?)

『北欧』といえば、広大な土地に広がる森をイメージします。
woods_20090510145109.jpg
(C)kamakuratile wood 5×7.5cm(マグネット)

そこに茂るさわらび?(あるの?)
sawarabi.jpg
(C)kamakuratile sawarabi 7.5×7.5cm(コースター)

そこの湖に漂う キンクロハジロ(またですか?)
kinkurohajiro.jpg
(C)kamakuratile kinkurohajiro 5×7.5cm(コースター)


今回のデザインフェスタvol.29では、ミラー大放出します。

まずは毎度おなじみ『さわらび』シリーズより
sawarabi02.jpg
(C)kamakuratile sawarabi_g 15×15cm
稲村ケ崎・blaさんでも色違いを取り扱っていただいています。

『蓮』シリーズ 色違い2枚です。
hasu01.jpg
(C)kamakuratile hasu_w 15×15cm

hasu02.jpg
(C)kamakuratile hasu_b 15×15cm

色見本帳からひらめいた シンプルなドットのクールカラーのミラーです。
dotto01.jpg
(C)kamakuratile dotto_b 15×15cm

こちらのシリーズものは全て色違いオーダー承りますので、
お値段&お見積もりはメールフォームよりお問い合わせください。


あいかわらず 猫モノといえば kamakuratile

新作 猫パーツシリーズ 今回は 『にくきう』 がテーマです。

白タイルでポップな感じに仕上げてみました。
nekokiu.jpg
(C)kamakuratile nikukiu 5×7.5cm(マグネット)

おうちの猫ちゃんとは色の違う 『にくきう』
よその猫ちゃんは持ってるのご存知でした?
意外といろんな色の 『にくきう』 があるものですね^^

ぷにぷにしてるようで、なぜかタイルの質感に似てるつるんとした感触。
是非 『にくきう』 タイルでお試しください。

(kamakuratile)

2009-05-10 15:07 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
kamakuratile 毎度『波』シリーズ
kamakuratile 毎度おなじみ 『波』シリーズもバリエーション増えました。

aranami_17×5.5
(C)kamakuratile aranami_17×5.5cm(タイルサイズ)

aranami_7×7
(C)kamakuratile aranami_7×7cm(各タイルサイズ)

インテリアファブリック風の波々模様も考えてみました。

naminaminami_30×7.5
(C)kamakuratile naminaminami_30×7.5cm(タイルサイズ)

額縁屋で一目ぼれ、チーク材のごっついフレームは素朴なタイルと相性バツグン!
kanemexさんも色違いでデザフェス参戦予定です(乞うご期待!)

フレームサイズに合わせタイルを加工する・・・こんな単純な発想を
ナゼイママデキガツカナカッタノカ?!
タイルに合うフレームがないないと不満たらたらだったのですが、
素焼きタイルはカットできるものだったのです!(当たり前です)

というわけで、最近は素敵なフレームを見つけたら 即買い!するようになりました。


うちの壁や棚に飾りたい!という方いらっしゃいましたら、
メールフォームにてお値段お問い合わせください。

さて最後は、今回のデザフェスの ★~目玉商品~★ と
勝手に決めてるマグネットのご紹介です。

じゃ~ん
nami_iroiro.jpg
(C)kamakuratile 『波色イロ』 5×7.5cm(各タイルサイズ)

色遊びが好きなので色んな波色を作っています(まだまだ増殖中)
真ん中の色は共通色にしてあるので なんと 
どんな組み合わせでもつながってみえるようなデザインになってます。

じゃじゃ~ん
nami_iroiro02.jpg
(C)kamakuratile 『波色イロ』 並べたところ

お好みの波をいくつか揃えて並べ替えてペタペタくっつけるのも面白いですよ♪

(kamakuratile)

2009-05-04 19:24 | kamakuratile作品紹介 | Comment(1) | Trackback(0)
デザインフェスタのブース決定しました。
2009年5月16日(土)&17日(日)11:00-19:00
東京ビッグサイト西1,2,3,4ホール, アトリウム & 屋外で行われる
『デザイン・フェスタvol.29』

いよいよブースが決定しました!1F 西1ホール C-150 です。

0905_デザフェスブース位置


前回ほどの好立地には恵まれませんでしたが
コーナーブースのお隣、メイン通路から2つめで前回と同じ区画内です。

いろんな方との出会いを楽しみにしていますので
みなさん是非ビッグサイトに足を運んでみてくださいね。

今回出展するタイルの一部です。

鎌倉の花いろいろ。
hana03.jpg

hana02.jpg

hana06.jpg

hana04.jpg

hana01.jpg

hana05.jpg

デザインフェスタにむけて、窯フル稼働中です!


(kamakuratile)

2009-04-13 00:50 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
鎌倉ねこやにて
今日の鎌倉はとてもいいお天気に恵まれ、
多くの観光客で街もとても賑わっていました。

まだ桜見物とはいきませんが、ブラブラ散歩も兼ねて、
ねこやさんにタイルコースターを納品しに行ってきました。

完売とはいきませんが、前作もいくつかお嫁入りしたとのこと、
微力ではありますが、お店に貢献できて嬉しい限りです。

店内の写真を撮ってきました

nekoya.jpg


個人的に大ファンの“わるねこ”さんと
同じ棚(右下)に置かせていただいています。
ほんっとに光栄なことです(^^)/

実はこの“わるねこ”はお店の看板商品で、
ネットで新作をだせば、即sold out ! なシロモノなんです。
お、この柄いいな~買いに行こう~なんて、のんびりしてる暇はありません。
まだ入荷してきたばかりで勢揃いしているのもつかの間、
あっという間に棚がスカスカになってしまうんですよ。

今日も納品しにお店にいってる間でも、しっかりお持ち帰りされてました。
“うしろねこ”も“わるねこ”さんにあやかっていっぱい売れるといいなぁ。

今回納品したタイルです。
0903nekoya_convert_20090329162210.jpg
(C)kamakuratile

今週末あたりから桜の見どころを迎えるであろう鎌倉にあわせて、
新作の“うしろねこ・桜バージョン” 作ってみました。

こちらもモデルは我が家のタイルくんです。
少しすっきりしたように見えますが、
実は以前よりますますぼってりしてきてます(笑)

(kamakuratile)
2009-03-29 16:26 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--