ぷっくらルームプレート
こんにちは。kanemexです。
お盆が過ぎても、暑さがおさまりませんね。

窯焼きをしながらクーラーで体を冷やして
つめたいものをガンガン飲んで、寒くなったら
あったかい蕎麦を食べたり…。
夏の体温調整って、本当にムズカシイって思います。


こんな季節は、部屋にいる時間が長くなってしまいますが、


ドアノブの近くに、涼しげなルームプレートはいかがでしょう♪
ルームプレート1

こちらは先日、グループホーム様よりオーダーいただいた
タイルのルームプレートです。
‘たくさんの方がつながるところ’をイメージして、それぞれのプレートに
違う配置のドット(輪)をデザインしてみました。

ルームプレート2

文字や柄が浮き上がる技法で制作しているので、
ドットや部屋番号に触れるとポコポコ。
釉薬の盛り上がりもいつもより高くしてみたのですが、
なんだか懐かしい、つるつるの凹凸感…。
そうそう、子どもの頃に遊んだ「おはじき」に似た手触りになりました。


ルームプレート3
ホームの管理者様から送っていただいた設置後の画像です。
(サイズ5×7.5cm)

お部屋も明るくなります」との感想をいただき、
うれしい気持ちで受け取りました。ありがとうございます♪

(kanemex)
ルームプレートは数字も模様も、お好きなモチーフや
書体でおつくりしています。
詳細はコチラ↓
http://tile-tile.jp/
2013-08-18 16:06 | オーダー作品(表札) | Comment(0)
オーダー表札
フルオーダー表札(横25㎝×縦15㎝/3枚組)の
設置後のお写真をオーナーさまが送ってくださいました。
コタくんとタイル表札の奇跡のツーショットも実現しています^^



P1170666.jpg

幸福を招く縁起のいいお花、福寿草と
ご家族のアイドル愛犬コタくんへの深い愛情をタイルに留めた
幸せいっぱいの表札が出来上がりました^^

(kamakuratile)
オーダーに関する詳細はこちらから
2013-07-30 22:27 | オーダー作品(表札) | Comment(0)
鳥の表札
実りの秋。オリーブの季節がやってきましたね!
イタリア料理などでおなじみのオリーブですが、
10月になると出てくるのが、フレッシュな浅漬け。
あれが何とも楽しみで、毎年オリーブを見ると「秋だなぁ~」と感じます。

そんな「オリーブを加えた、鳥のタイルをつくって欲しい」との
ご依頼をいただき、おつくりした表札の写真を送っていただきました☆
tile_20121013160920.jpg
マンションの表札をつける部分が大きくて、なかなかサイズにあったものが
見つけられなかった、とのこと。
それならばと、寸法をお聞きしジャストサイズでお届けしたのですが…。


ぴったりとおさまった写真を見せていただき!(^^)!
山名様、ありがとうございます。

薄いベージュに見える部分はタイルの素地をいかしたもの。
透明釉薬のみで仕上げているので、表面がツルッと輝いています。

オリーブをくわえた鳥♪
小豆島で見れるのかな? なんだか旅に行きたくなってきました

(kanemex)
2012-10-13 16:21 | オーダー作品(表札) | Comment(0)
鎌倉青緑


オーナーさまがHPを見て気に入ってくださっていたデザイン
Greenをアレンジして制作した表札です。

お好きな色ということで、”青緑色”をご指定いただきましたが
この色は私も特に好きな色なので、
釉薬を組み合わせて微妙な色合いで色々と作っていました。

そしてその中で特にお気に入りのカラーを使用したので、
自分の作品を制作している気分でした♪

お住まいの鎌倉の木々や緑、そしてモダンな外壁やおうちに
とてもよく馴染んでいる色だと思います。

タイルのまわりに素敵なロケーションがあると
プラスアルファな出来栄えになりますね~なんて自画自賛^^

(kamakuratile)
2012-09-25 23:11 | オーダー作品(表札) | Comment(0)
花と鳥の表札
tile1_20120229103713.jpg
オーダーいただいた小山様が写真を送ってくださいました~!

梅と鳥は私も好きなデザインモチーフなので
「梅の木とめじろを入れたデザインの表札を」とのご希望に
わくわくしながらご提案させていただきました。
(枝の下にご住所が入っていますが画像では消しています)

背景の抹茶色はいろいろご相談しながら、
最終的においしそうなカラーになりました^^


「デザインや質感がポストにぴったりあっていて見るたびに幸せな気分になります」と
感想をいただき、とてもうれしかったです。
tile2.jpg
写真にはうつっていないのですが、タイルのサイドはポストのカラーになじむように
深い茶色に仕上げています。

ume.jpg
庭にはこんなかわいらしい梅の木が育っていて、
ときどきめじろも遊びにくるそうですよ。

それを聞いて「表札の世界が現実にあるなんて♪」と驚きました。
花が咲き、鳥がきて、春を感じる…   素敵ですよね~。

暮らす楽しみを教えてくださり
ありがとうございました

(kanemex)

※オーダータイルは1枚から受け付けております。
詳細はメールフォームよりお問い合わせください。
http://tile-tile.jp/
2012-02-29 11:18 | オーダー作品(表札) | Comment(0) | Trackback(0)
ドアプレートとオステリア
長年愛用していたPCが壊れてしまい、
ひさしぶりのブログ更新になってしまいました
雑司ヶ谷1 (312x400)
先日、雑司ヶ谷で素敵な出会いがありました!
「オステリア ピノ・ジョーヴァネ」さん。
ランチはもちろん、夜もあっという間に満席になってしまう人気店ですが、
こちらで「お披露目会しましょう」というお誘いをいただき、出かけてきました。


何のお披露目会?


そうなんです。今回オーダーをいただいた、こちらのドアプレート。
ふくふく (400x366) (2) (300x275)
雑司ヶ谷の「グループホーム ふくふく」さんからご注文いただいたものですが、
イラストを描いたのが、ピノ・ジョーヴァネさんだったのです。

手触りに特徴がある仕上がりなので、
紙に描いた原画とは、また違った表情になりました。
デザインのストーリーなどを伺うと、
タイルをつくっているだけではわからない、その先にある日常にこそ、
オーダーでつくる意味や面白さがあるように感じました。

雑司ヶ谷2 (300x400)
それにしても、料理の内容が楽しすぎます~
一皿一皿「こんな食べ方があったなんて~!」と驚きつつ
食後酒までしっかりいただいてしまいました。
翌朝、目覚めたら口元がニンマリ
おいしいものを食べると、本当笑顔になれますよね。

ふくふくさん、ピノ・ジョーヴァネさん、
素敵な夜をありがとうございました♪

(kanemex)
2011-10-10 01:21 | オーダー作品(表札) | Comment(0) | Trackback(0)
オーダー表札
morisama03.jpg

建替えをされたご新居の表札用にとご注文いただき
設置後のお写真を送ってくださいました。

以前制作した『WOOD』のデザインをブログで見てくださったオーナーさまが
建替えを機に伐採される おうちの周囲にたくさんあった樹木たちを
タイルに思い出として残すこととお名前をひっかけた
このデザインに目を留めてくださっていたんです。 

とても素敵な発想に、私も楽しく制作させてもらえることができました。
あとひとつの課題は、“森の中に小鳥を潜ませること”

morisama05.jpg

シンプルな表札をご希望だったので、
たった一匹、気持ちを込めて入れさせていただきました。

透明感を出す為、無地の背景には透明釉薬を使用しました。
morisama04.jpg

表面のひび具合のことを 貫入 と言いますが、
これにより模様のような面白い効果が出ます。

morisama01.jpg

塀に埋め込まれているガラスブロックや塀のカラーにも
うまく馴染んでいて嬉しいです。

(kamakuratile)
2010-09-22 18:35 | オーダー作品(表札) | Comment(0) | Trackback(0)
やもり×表札×タイル
またまた個性的なオーダー表札ができあがりました!

MTAwNTA1MDMxN18xiJI.jpg

MTAwNTA1MDMyNl8xiJM.jpg
(C)kamakuratile2010 15cm×15cm

ご注文いただきましたオーナー様より
新居に設置されたお写真をいただきました。
ありがとうございます。

お家を守ると言われるやもり(家守り)の縁起の良いシンボルは
オーナー様自らのご提案によるものです。

お名前の川からしっぽを閃いたデザインを
とても気に入っていただきました。

和風モダンなおうちを建築中と伺い
外壁に馴染むシックで落ち着いたカラーで仕上げました。

家に対するしっかりとしたビジョンをお持ちのオーナー様の
こだわりの1品に加えていただいてとても光栄です。

※オーナー様のご厚意により、こちらのデザインは再制作可能ですので
 詳しくはメールフォームよりお問い合わせください。

(kamakuratile)




2010-05-13 11:05 | オーダー作品(表札) | Comment(0) | Trackback(0)
オーダー表札
先日、表札をオーダーいただいたS様から
設置後のお写真が届きました!
Sさま

主役は「さくらちゃん」
名前にあわせた桜模様立春を前に、早くも春がやってきたようですよね!
デザインは、TILE×TILEのオリジナルの中でも人気の“うしろ猫シリーズ”を
S様のご希望を伺い、アレンジしたもの。
事前にいただいたお写真をもとに、おつくりしました。

Sさま2

こちらが“さくらちゃん”   3歳になる女の子だそうです!

「こんにちは~^^」 かわいい~

顔をのぞかせているのは…

Sさま3
郵便ポストでした!
玄関用とあわせておつくりしたポスト用の表札。
こちらも、とても美しく設置いただき(※住所部分は画像加工で消しております)
あらためて、S様のお家やご家族に対する想いを感じました。

半永久的に色あせないのがタイルの魅力です
こうしてS様の想いをオーダーでカタチに残し、
玄関にずっと残していけることに喜びを感じます。

今年もたくさんの方のお役にたてることを新しい目標に…
タイルづくりをますます楽しんでいきたいと思っています

(kanemex)
※今回制作のデザインは猫に関するハンドメイドショップtortoiseshellter*さんで
取り扱っていただいています。
2010-01-09 17:55 | オーダー作品(表札) | Comment(0) | Trackback(0)
粋な表札
街を歩けば、住まいの顔はさざまざまありますが…
TILE×TILEのオーダータイルの中でも、NO1と言える
個性的な表札がこちらです!^^
nabetai03.jpg
サイズ15×45×0.5cm
オーダーいただいたW様から、届いたお写真です。

標準サイズをまるで無視した表札ですが


「粋なタイル お願いします」
最初はそんなひと言からお受けしました。

しかししかし、粋といっても幅広いイメージが!!!

そこで、お話をじっくりと伺ってみると
ご家族が愛用していた「鯛の木型」を大切にされていること、
「滝のぼりのように縁起がよく」「下町に伝わる御輿を加えたい」など、
表札に対する想いがいろいろと。

ジーン…家族が集う家には、やっぱり愛のある表札を
ご提案したいですよね。

そんなことから
「表札の中に全部、ご希望を入れてしましましょう!!」

気づけば、出ていたそんな言葉。

「サイズも思い切っててぬぐいのように長く」と、ありえない提案に
W様は「楽しみにしています」と大笑い。

「波はどうですか?」「もう少し浮世絵風に…」
「鯛の表情は?」「もう少し可愛らしく…」など、
カラーやデザインを何度も調整しながら、
無事に粋な表札をお届けすることができました(^^)v

nabetai04.jpg
♪鯛の滝のぼり、いかがでしょう♪

今回はデザインをはじめ、カラー提案などTILE×TILE
2人の共同作業的なオーダータイルになりました。

「見れば見るほど、気に入っています」というW様からの言葉が
とってもうれしくて、
表札づくりに一層力が入っている今日この頃です♪

(kanemex)
2009-11-01 16:31 | オーダー作品(表札) | Comment(4) | Trackback(0)
こだわりの表札
家に帰ってきて、まず目につくもの。
ueda_plate.jpg
(C)kamakuratile
以前、紹介したオーダー表札が完成し「こんな風に取り付けました!」と
ご報告がありました。ありがとうございます!!!

洗練された、シンプルモダンな新築マンション。
その入り口に新しい居場所を見つけたタイルは
なんとも居心地のいい都会生活を楽しんでいるようです♪

仕事から帰って、この子(タイル)を見るとホッとする―。
そんな癒しの一部になってくれればいいなぁと願っています。

(kanemex)


2009-01-27 14:18 | オーダー作品(表札) | Comment(0) | Trackback(0)
マンション用表札 ①
デザインフェスタで‘さわらび’デザインに一目ぼれしてくださった
お江戸日本橋在住のオーナーさんのご依頼で制作をしていました、
マンション用表札(size:約136mm×40mm)が完成しました。

ueda_nameplate_convert_20081206203858のコピー

写真ではわかりづらいんですが、
文字の書体からタイルの縁のカラーまで
考えに考えていただいた、こだわりの一品となりました。

ありきたりな既製品の金属プレートなんて絶対いや!
新しい自分のお城には、自分の気に入ったものしか置きたくない!
という粋で恰好イイポリシーを持つ、羨ましいライフスタイルをお持ちの方です。
そんな彼女のイメージにぴったり合う表札になりました。

末永く彼女の幸せを見守っていて欲しいなぁと思います。

(kamakutatile)

2008-12-06 20:41 | オーダー作品(表札) | Comment(4) | Trackback(0)
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--