-------- --:-- | スポンサー広告
水戸で雑貨のバードウオッチング?「鳥祭2013」
水戸のlollipop cowboyさんで、
まもなく始まる「鳥祭2013」に参加します!
torimaturi1.jpg
(c)kanemex 空とぶ鳥

先日いただいたDMには
「どんな鳥に出会えるか、ワクワクしながらご来店ください♪」という
店主さんからのメッセージ。子どもの頃から、文鳥やチャボ、インコ…。
いろいろな鳥と暮らしてきた私としては、
これはもう、自分の好きな鳥を作ってみよう、ということで
torimaturi3.jpg
(c)kanemex ニワトリたまご

母どりが卵を温め中です^^

torimaturi2.jpg
(C)kanemex とりの宿り木

主役が木になってしまいました…  などなど。

他にも
hutedori1.jpg
(C)kamakuratile ふてどり

カラーがイロイロ、そろっています♪

tidori1
(C)kamakuratile なみにちどり

和風モチーフが好きな方へ! など。

どれも、素焼き部分にお手持ちのアロマオイルや香水を垂らして
お使いいただける、オリジナルのアロマタイルになっています。

水戸芸術館の近くですので、春のお散歩がてら
雑貨のバードウオッチングが楽しめそうですよね♪

鳥祭2013
4.23(Tue)-5.12(Sun) ※4月27日は休み
会場:lollipop cowboyさん

nino/もんま/takizakiyuko/ドングリエ/aimi/macaron/thethe
あかす/あいち/ナオグルミ/佐藤牧子/伊敷トゥート/TILE×TILE
ゲスト:あでりぃ/アデリアエ・エンジニアリング

(kanemex)
http://tile-tile.jp/
2013-04-14 18:42 | ふたりの作品紹介 | Comment(2)
ネコねこ猫
まだまだ暑い日もありますが、
制作意欲もましてくる芸術の秋を感じる今日この頃です。

そんな中、またまた委託先へ納品する作品たちが完成しました。

猫に関するハンドメイドショップ tortoiseshellter*さんへは
すべて新作のネコデザインで納品しました。
ネットショップでアートタイルとして販売を開始していますので、お見逃しなく!

tortoiseshellter.jpg
(C)kamakuratile 旅ネコシリーズ/湯けむり・海辺・夢の中

靴下ねこ
(c)kanemex 靴下ねこ

招福ねこ
(c)kanemex 招福ねこ

(kamakuratile)
http://tile-tile.jp/
2012-09-17 12:22 | ふたりの作品紹介 | Comment(0)
牧場の仲間たち
久しぶりの更新になってしまいました!!!
夏の間に、私Kanemexはアトリエを引っ越しいたしました。

週末は、その新しい場所でカメラをもってウロウロ…

9月11日から出展する水戸のイベント
ロリポップ牧場にぴったりのロケショーンを見つけたのでパチリ。
思わずシャッターを押してしまいました。
bokujo1.jpg
(C)kanemex 鶏たまご

鳥と卵のタイルシリーズはいくつかつくってきましたが
今回は新作です♪

表情はちょっとリアル。でも…鶏と卵の比率はぜんぜんリアルじゃない
おかしなバランスになってしまいたが、ほかにも牛や豚、山羊などの仲間たちを納品しました♪

bokujo2.jpg
(C)kamakuratile

馬や羊もいますよ~

ロリポップ牧場では、牧場をテーマにした楽しい雑貨が大集合しているイベントです。

水戸方面にお出かけの際は
ぜひお立ち寄りいただけたら嬉しいです♪(今回は商品のみ展示になります)

期間:9.11-30
会場:lollipop-cowboy

(kanemex)
2012-09-10 01:58 | ふたりの作品紹介 | Comment(0)
クリスマス雑貨展 あかみどり
タイルを扱っていただいている水戸芸術館近くのlollipop cowboyさん。
こちらで12月3日(sat)から始まる
『クリスマス★雑貨展 あかみどり」に参加しています。

DMをいただいたので、ちょっとご案内を^^
lollipop cowboy
イベント名通り、主役は赤と緑の雑貨たち。
25日までショップ内はクリスマスカラー 一色!
12月らしい、あたたかな空間になっています。
個性的なものがたくさん揃ったスポットなので
水戸方面にお出かけのときには立ち寄ってみてくださいね。

xmas1
(c)kanemex トナカイ
聖夜を待つトナカイモチーフのアロマタイルや
xmas3.jpg
(c)kamakuratile カウボーイキャット
猫たちのクリスマスバージョン アロマタイルなど
この季節だけのタイル雑貨がお待ちしています♪

『クリスマス★雑貨展 あかみどり」
lollipopcowboy(水戸市泉町)
12月3日(sat)-25(sun)
lollipopcowboy、TILE×TILE、nino、aimi、
まる喜堂、ナオグルミ、あいち、神子田優子、レザリコ、
あかす、田中千夏、華鳥風月、工房kiyora、macaron、もんま、
こぬらて、takizaki yuko and more…

(kanemex)
http://tile-tile.jp
2011-11-30 18:41 | ふたりの作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
C/STOREオープンしました!
ちょっと歩くだけで汗が止まらない!
これから夏真っ盛りになると思うと、うわ~という気分です。

あつい、あつい…

けれど、ここに到着したら、
すっかり暑さも吹き飛んでしまいました!!
daikanyama.jpg
東急東横線「代官山」駅から徒歩3分、
代官山ヒルサイドテラスC棟内に7・5(火)オープンの「C/STORE」

手仕事から生まれた、いろいろなものがあふれていて、
搬入しながらも目がキョロキョロ。
バッグやアクセサリーや工芸品…
多ジャンルなセレクトが面白い空間になっていました☆

私たちも今回の展示販売にむけて、新作をいくつか作ってみました。
まずは、裏にマグネットを貼ったり、箸置きにも使える「MAMEタイル」
mame5.jpg
5cm×5cm (kanemex)

cstore02.jpg
5cm×5cm (kamakuratile)

こちらは冷た~いドリンクなどをのせて使って欲しいタイルコースター!
coaster.jpg
7.5cm×7.5cm(kanemex)

cstore03.jpg
7.5cm×7.5cm(kamakuratile)

cstore04.jpg
7.5cm×7.5cm(kamakuratile)


そして、素焼きの部分に精油や香水をたらして、ほのかな香りを楽しむアイテム
「アロマタイル」など。
harinezumi_20110705170409.jpg
3cm×5cm(kanemex)

cstore01.jpg
3cm×5cm(kamakuratile)


什器もマルシェ風に新しくしてみたので、
どうぞ出かけてみてください。

☆7・31(日)までの期間限定ショップです☆
11:00~18:00

(kanemex)
http://tile-tile.jp
2011-07-05 18:39 | ふたりの作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
もうすぐDesignFesta Vol33!!
kitori.jpg
(C)kanemex 2011 空とぶとり/青いとり

GWにむけて、アロマタイルの新作を
水戸のlollipopcowboyさんに納品しました!

明るいタイルが作りたくなって
lion.jpg
(C)kanemex 2011 lion
出来たしまったのが、このとぼけた顔のライオンくん^^

cowboycat.jpg
他にも、前回「ネコ祭り」で人気だったカウボーイキャットや

tree-L.jpg
ポコポコの手触りが楽しい月夜のツリーもお届けしてます!

lollipopcowboyさんでは、今年3周年を迎えて、
GW中は楽しい「くじ引き」も開催中♪だそうですよ。
オリジナルグッズのほか、手作り1点モノに出会えるので
茨城方面にお出かけのときは、ぜひのぞいてみてくださいね。

そしてそして間もなくやってくるのが、デザインフェスタVol.33
このGW中に私たちもせっせと制作し、
いくつかの新作も連れていきたいと思っています。

今回は1日限りの出展!!
5月15日(日)東京ビッグサイト西ホール
ブースNOE-303にいます

タイルのことや手作りのこと、夢のこと…
ちょこっとお茶を飲む気分で(実際、お茶は出せませんが^^)
気軽に立ち寄って、声をかけてくださいね!

(kanemex)
TILE×TILEのHPができました。
http://tile-tile.jp
2011-05-02 13:43 | ふたりの作品紹介 | Comment(2) | Trackback(0)
DESIGNFESTA VOL.32終了しました
DESIGNFESTA VOL.32に参加してきました☆
今回はちょっとわかりにくい場所で、ひっそりとお店を出す
覚悟をしていったのですが、思ったよりも通路が広く
「すぐ見つかりましたよ~!」と、たくさんの方が立ち寄ってくださいました。
ありがとうございました!!

デザフェスにむけて、什器も新しくしてみました。
オーダーしたものを、kamakuratileさんが手作りでさらに加工。なんだか、とっても
いい感じのものができました。

aroma2.jpg
それにしてもビッグサイトで展示するのは一年半ぶりだったので、
来場者の多さに朝からびっくりでした!
のんびりいこう~と、こちらがスロースタートにもかかわらず、
このブログを見て「日曜日のみ出店なら…」と
来場日を調整してくださった方もいて、
開店早々、心があたたかくなりました。


mujitile.jpg
(c)kamakuratile/kanemex 2010
線で見せるタイル。新作です。SIZE10cm×10cm
選ぶときに色を重視される方もいらっしゃて、なるほど!と思いました。

そして、お正月が近いということで、ジャ~~ン!

hase.jpg
(c)kamakuratile 2010

鎌倉・長谷の大仏様のタイルも新作として登場です。
鎌倉を拠点とするTILE×TILEとしては
やはり大仏様のモチーフははずせません。
みなさん優しい顔で手にとってくださいました。

今回は、いろいろな方とお話できたこともあり
ほんとうににあっという間の一日でした。
差し入れをいただり、お声をかけていただいたり、
黙々と制作しているだけでは感じられないエネルギーをいただきました。

12月はまた別な会場に出展します。
年末にむかって楽しんでいただけるタイルを、いろいろ考えたいと思っています♪

(kanemex)
2010-11-09 02:27 | ふたりの作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
仙台でHappy♪
ちょっぴりハッピーになれる雑貨やアクセサリ、時においしいものに
出会える期間限定のセレクトショップchocol*no21
10/6-19 PARCO Sendaiで始まります!

私たちも、ちょっぴりハッピーになれる新作を納品しました。

IMG_6882.jpg
(C)kamakuratile2010

一番下はツリーをモチーフにしたアロマタイルです
季節の変わり目のいろいろな不調に、エッセンシャルオイルを数滴ポトリ・・
素焼き部分に垂らしていただけるだけで使えるアイテムです。

乾燥した肌をしっとりとさせるカモミール
気分がだるいときにリフレッシュ効果の高いベルガモット
瞑想に役立つサンダルウッド・・・などなど、
アロマの本にも様々な作用が書いてあるので、参考にしながら
毎日を心地よく乗り切ってくださいね♪

こちらは少し大きめ(5cm角)のアロマタイルです。
15-16.jpg
(C)kanemex2010
虫が苦手な香りをつけてキッチンに置いたり、
シューズボックスの近くに置けばニオイ取りにも活躍してくれます。

タイルの他にも、ほっこりする雑貨がたくさん見つかるショップです。
仙台駅の目の前なので、方向音痴の方でも迷わずいけます^^

周辺には日本三景 松島(電車で30分)や温泉(電車やバスで1時間以内)もあるので、
観光でいっても楽しい街ですよ。
私も仙台でリフレッシュしたいなー♪ 

(kanemex)
2010-10-01 23:43 | ふたりの作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
TILE×Furniture
早いものでもう8月。
世間ではお盆休みのニュースでにぎわっていますが
TILE×TILEもオーダータイル制作やイベントの準備をしながら、
汗をふきふき2009夏を楽しんでおります♪

8月はこちらに出展します↓
8日~23日 箱根・強羅花壇(期間中、ご宿泊の方、ご利用の方にご案内している展示会です)
20日~24日 仙台・chocol no*11 蚤の市 (ちょっこりハッピーになれる合同展示会です)

どちらも会場には伺えないのですが、
タイルたちは今か今かと楽しみにしております!この時期のタイルは
ひんやり、すべすべ、とても気持ちいい感触です。ぜひ手にとっていただけたらウレシイです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また今月から伊丹にあるCell-D Co.LaBoさんが取扱店に加わり
コラボ商品をご紹介いただいています!
fryngpan.jpg
(C)kamakuratile 7.5×7.5cmタイルコースター

定番のタイルコースターですが、これまでのものとは
ひと味違います。


そうなんです。飾りにもできるウッドタイルコースターになりました☆
展示会でも「飾るときはどうすれば…」「付属品はないの?」などの声をいただき
う~ん・・・・と考えていたところ、セルディーさんからのご提案で
金具をつけると飾ることもできる、この形が完成しました!
berry.jpg
(C)kanemex

平置きにするときは、接着せず自由にタイルを着替えさせることもできます。

それにしてもピッチリと、はまっていますよねー?

実はこちら、一つ一つ職人さんによる手彫りで作られたものなんです。
セルディーさんでは、タイルと一緒に展示販売いただいています。
もちろんTILE×TILEでも今後取り扱っていきます
(お着替えウッドコースターは別売で、リーズナブルなお値段で販売致します♪)

もう一つご紹介したいコラボ家具(サイドテーブル)があるのですが、
カメラの調子が悪いので…近日中に改めて(すみません・・・)

ちなみに天板部分はこのような感じ↓好きなタイルがはめこめます。
table3.jpg
ソファ脇や寝室にぴったりの40×40×60cmサイズ。
好きなタイルコースターの上に好きなドリンクを・・・
そんなこだわりある暮らしのお手伝いができたら、、、と思っています。

(kanemex)
2009-08-07 19:10 | ふたりの作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
7月の出展案内 
4日(土)~12日(日)
箱根・強羅花壇
※展示は宿泊の方にむけた内容となっており
直接的にご案内を差し上げることが出来ません。


出展作品の一部をご紹介します。
hanahuda.jpg
(C)kanemex 花札シリーズ 75mm×50mm
おもてなし・書棚等のアクセント、ペーパーウエイト等のほか
木製・漆塗りの箱等と相性がいいので、中敷としてもお使いいただけます。

gk_092_24.jpg
(C)kamakuratile (MAME TILE)50mm×50mm 
箱根からも望める富士山。天候の変化で様々な表情を見せてくれますが
小さなタイルなら、手の平サイズにその風景をおさめることができます。

そして、今の季節といえば…
gk_071_21.jpg
(C)kamakuratile (MAME TILE)50mm×50mm 

紫陽花ですね。

どちらも新作「MAME TILE シリーズ」
文字通りの豆サイズです。
箸置きやマグネット、アクセサリのパーツ
装いのアクセントなど自由なアレンジできる万能タイルです。

ただいま、TILE×TILEではオススメのアレンジ例などを
ご紹介できるように
コツコツとあたらしい小さなものをつくっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてお知らせがもうひとつ。
7月11日(土)・12日(日)に開催するコラボイベントのことを
7月4日放送のFMブルー湘南「清水保光のWalk On Sunrise」内 で
ご紹介いただきました♪

タイルを使った小さなアート展って?
お風呂やキッチンから飛び出したタイルって?

そんな視点からのトークをhttp://www.the-cyclone.com/
放送終了後、エリア外の方も聴くことができます。

トークだけでなく音楽も、夏の暑さを吹き飛ばしてくれるような
いい番組です!!!

(kanemex)
2009-07-04 23:47 | ふたりの作品紹介 | Comment(2) | Trackback(0)
猫モノ 委託販売します
TILE×TILE がお世話になっている
猫モノ雑貨のネットショップ 『tortoiseshellter』 さんに
7月より販売させていただくタイル(裏はマグネット)が完成しました。

new_nikukiu.jpg
(C)kamakuratile 2009 nikukiu_Ver.2 size : 50×75mm

デザインフェスタ や ちょっこりハッピー展 で好評完売した
『にくきう』 タイルの <バージョン2> です。

少しデザインも変えていますが、なんといっても今回の見どころ?は
店主rinkoさんによる<猫ちゃんの毛と肉球>のカラープロデュースです(^-^)

売れ筋なのか?ただのお気に入りカラーなのか?
お揃いカラーの猫ちゃんの 飼い主さんに買ってもらえると嬉しいなぁ♪


そして、前回納品して売れてしまったデザイン(ミニフレーム)の色違いでこの2つ
new_flame.jpg
(C)kamakuratile 2009 usironeco-snow_Ver.2 size : 60×60mm(tilesize)

季節はこれから暑くなるのに、雪模様はないんじゃないの~?って感じですか?
私の好きなデザインなので、すいませんがよろしくお願いします(笑)

すっきりスリムな夏バージョンのうしろ姿で新登場のタイルくんです♪


さてさて、お次は kanemexさんの最新作!
前回 好評完売した 3匹ネコ コースターに続く 第2弾?!

その名も 『waruneko』

waruneko.jpg
(C)kanemex waruneko size:60×60mm

キャッチコピーは

『幼なじみの3猫。大好物は星型フルーツ』 なんだそうです!
さすが kanemexさんはストーリーテラーだけあって、
何やら3匹の猫たちの面白いストーリーが見えてきそうですよ・・・

とっても個性的な顔立ちの3猫、ワルネコっぷり全開です(笑)


新作登場の際には、是非お店に寄ってみてくださいね~

(kamakuratile)

2009-06-25 21:25 | ふたりの作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
鎌倉のおすすめ あれこれ
春になり暖かくなり、鎌倉の街もずいぶん賑やかになってきました。
みなさん鎌倉に のんびりぶらぶらしに来るんですね。

というわけで、私もお世話になっている
長谷・ねこやさんと、稲村ガ崎・blaさんに
タイルの納品も兼ねてぶらぶら遊びに行って来ました。

ねこやさんのほうは、どうやら紫陽花ねこが売れ行き上々のよう。
紫陽花ねこで新作も作ってみました。

nekoya041801.jpg
(C)kamakuratile

白タイルにお花の色がきれいに映えて紫陽花が引き立ちました。

山肌一面に咲きほこる紫陽花で有名な長谷寺もこれからもっと賑わうことでしょう。
その傍らで頑張って売ってくれるそうなので、いっぱい作ってみようかな。

nekoya041802.jpg
(C)kamakuratile


nekoya041803.jpg
(C)kamakuratile



blaさんのほうは、オープン早々マグネットがお嫁入りしたため
kanemexさん共々、追加で色違いの作品を納品させていただきました。

WOOD.jpg
(C)kamakuratile

STARCLOUD.jpg
(C)kamakuratile

BIRD.jpg
(C)kanemex

インテリアショップということもあり、
キッチンのタイルに貼りこみたいというお客さんがいらしたり
一味違ったタイルの使い方をされるかたがいそうで楽しみです。

またついつい長居してしまいました。
お友達のうちに行ったみたいにほっこりなごむ居心地のいいところなんです。

近々カフェもオープンされるとのこと。
GWの遊び疲れを癒しに是非おいしい紅茶を飲みに行ってみてくださいね。


今回のぶらぶらでおすすめのお店がもうひとつ増えました。

日中は観光客でごったがえす賑やかな小町通りの2Fにある 割烹・炉端焼 卯月さん
ランチのおすすめは、釜めしとのことですが、
すっかり人通りがなくなった夜にたまたま見つけて入ってみたところ、
ぎんなん焼きやかんぱちのお刺身が美味しいこと~
日本酒との相性もよく、くいくいいけました(*^ー^*)b

鎌倉の食についてはおすすめできるところを知らなかったんですが
ここならどんな人にもおすすめできそうです。

鎌倉散策の話をしながら最後にのんびりとおいしいものを食べて帰ってくださいね。

(kamakuratile)







2009-04-20 00:47 | ふたりの作品紹介 | Comment(2) | Trackback(0)
07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
