-------- --:-- | スポンサー広告
カフェ看板
鎌倉PLAINさんに併設されているフレンチデリカフェ『CERCLE』さんの
看板を制作させていただきました!
cercle02.jpg
©2015 kamakuratile size30×30㎝

一見するとフツーのタイル看板なんですが、
近くで見るとハンドメイドな風合いを感じていただけます(゚∀゚)b

当初計画していた技法ではうまく焼成できず、
モザイクのように1枚ずつ4㎝角に分割してから色をのせ焼成し、
板に貼り目地入れをするという悪戦苦闘の作業の末の作品となりましたが
かえって見栄えのいい仕上がりになり結果オーライの大作になりました!

cercle03.jpg

cercle01.jpg

制作するだけではなく、お客様に完成品としてお届けするまでの
タイル屋としての責任をしっかり持って仕事しないといけないなーと
痛感した今回の看板制作でした。

(kamakuratile)
2015-01-19 16:22 | オーダー作品(その他) | Comment(0)
オーダータイルの贈り物
こんにちは。kanemexです。
先日、心がポッと温まるオーダータイルの
ご注文をいただきました。

「今まで色々おいしい お料理をいただいた
お礼として贈り物を考えています」と、K様。
ご友人のお店が移転されることになり、
オーダータイルを贈り物にしたいとのご相談でした。

kane1.jpg
いただいた画像をもとに、店頭の黒板やタイルの壁面など、
オーナー様の思い出が詰まったお店構えを
1枚のタイルに込めて、お届けしました。

kane2.jpg
横長のロゴは思いきって屋根部分いっぱいに入れてみました。
軽い凹凸ができる技法のため、両サイドのタイル壁などは
よりリアルな表現になったように思います^^

お届け後、K様から、こんな感想をいただきました。

タイルを手にしたシェフが、

「お店がこんな形で残るなんて思ってもみなかった。
むちゃくちゃうれしい〜!」

と、言ってくださったそう^^ 

残したい風景、思い出のお店…、振り返れば私にもいろいろありました。
K様の贈り物をおつくりしながら、
タイルだからこそ再現できることが、また1つ見つかりました。

K様、オーナー様、
ありがとうございます☆

(kanemex)


2015-01-06 17:40 | オーダー作品(その他) | Comment(2)
2羽の鳥が出迎える家
鳥のタイル
(C)kanemex

こんにちは。kanemexです。
画像は中国地方のM様に先日お届けしたタイルです。

「鳥をモチーフに、あまり可愛すぎず、モダンな感じが好きです」と伺い、
デザインからご提案させていただきました!

カワイイもの好きの私ですが、可愛すぎずと言われてみると…
確かに自分が選ぶものもホドホドの可愛さ?が多いような、と
改めて気づくものです。

花や木の実が、ぷっくら可愛くできる技法でおつくりしている分、
鳥の目やシルエットはシンプルに甘すぎず。
羽はブロック塀に設置されるということで、
ちょっと豪華にしてみました

設置後のお写真をいただきました。
鳥のタイル3
ご近所でしたら「こんにちは~」と声をかけたくなる温かい佇まいですよね。

「何というか・・・タイルというのは落ち着いた高級感がありますね!
早速ブロック塀に貼り、毎日見る度嬉しい気持ちでいます」との
感想をいただき、タイルの魅力を再確認しました

最初は明るい配色でご提案したのですが、
「どこかに黒っぽい締まる色が入っていると…」とM様。
これが大正解!サイドが締まると良いなと♪
一緒につくりあげていける過程で色々な発見がありました。

☆ありがとうございます☆

(kanemex)





2014-05-22 18:22 | オーダー作品(その他) | Comment(0)
時計タイル
青い空にかかる虹の橋
緑の芝生に肩寄せあって並ぶにゃんこのユキとベル。
虹の橋を渡っていった、ヨーキーのケビンに
思いを馳せている。。

・・・そんな感じです。

オーダーいただいたNさまから
こんなメールをいただきました。

虹の橋を渡っていった
ケビンくんへの思いをタイルにこめ、
みなで共に時を過ごしていけたら・・・

ユキ&ベルちゃん、そしてNさまを
虹の橋の向こうから優しく見守ってくれているような
うしろねこ 時計タイルができあがりました。

虹の彼方の君へ_convert_20120414170816

(kamakuratile)

*****************
TILE×TILEからのお知らせ

5月5日(土・祝)、6日(日)の2日間
OZONEクラフトマーケット2012 に出展します。

詳しくは TILE×TILE HP をご覧ください。


2012-04-14 17:11 | オーダー作品(その他) | Comment(0)
にくきうアロマタイル
先日オーダーいただきましたSさまから
素敵なお写真をいただきました♪

nero.jpg
(C)mama all rights reserved

ご自身のブログでも、違うバージョンでこのタイルを紹介していただいています!


おうちのネコと 同じ毛色 と 肉球 と
好きなカラー の組み合わせのタイルが欲しい!

こういうご要望を叶えられるのが とても嬉しいです。

オンリーワンの中でもさらに贅沢な1枚に。
オーダーならではの醍醐味でもあります。

(kamakuratile)


http://tile-tile.jp
2011-05-20 00:22 | オーダー作品(その他) | Comment(1) | Trackback(1)
ヘビーユーザーには・・・
余震や計画停電への不安から
なかなか焼成する勇気が出なかったのですが
心待ちにしてくださっていたオーナーさまへの思いを励みに
一歩、心が前進することが出来、無事に窯を開けることができました。

そして出てきましたるは、ぐるぐるアロマタイル。
ぐるぐる


このアロマタイルは、より早くオイルが染み込み浸透するよう
素焼きの部分が多いデザインになっています。

色々なカラーでオーダーいただいたのですが、
ずらっと並べると、何かのカラーサンプルみたいでなかなかカワイイのです。

その日の気分でカラーと香りをチョイスする・・・
香りを生活に溶けこませて楽しんでいらっしゃる
粋なオーナーさまならではの、素敵なアロマタイルの使い方ですよね。


~お知らせ~

TILE×TILEのホームページが出来ました。
今後出展予定のイベント詳細や2人の作品など
ブログでは伝えきれない情報を載せています。
是非ご覧になってみてください。

http://tile-tile.jp/

(kamakuratile)
2011-04-06 02:21 | オーダー作品(その他) | Comment(0) | Trackback(0)
タイル×イラスト
ロリポップくん
昨年のデザインフェスタで素敵な出会いがありました!
lollipop cowboyさん。水戸を中心に活躍するイラストレーター、タイラマサヒトさんのお店です。

昨年末、平さんのイラストを「タイルで制作できませんか」と依頼がありました。
私好みの「ロリポップくん♪」
ぜひ作ってみたいと思い、迷わずお返事をさせていただきました。

イラストをトレースして、釉薬をのせていく瞬間、
だんだんと愛着がわいて、キャンディもおいしそうに作りたいなとか、
大切な人を思うような気持ちになりました。

自分でもイラストを描きますが、
イラストレーターさんが作る絵は確かなもので
コラボすることで、自分にない領域にたどりつくような…。
そんなワクワクした気持ちで制作できました!
ありがとうございました♪

lollipop cowboyさんでは、2月22日から「ネコ祭り」を開催するそうです。
猫好きな私たちも新作タイルで参加します!

詳細はまたご案内したいと思いますが、現在「ネコ写真展」も募集中とのことです。
かわいいネコちゃんの写真、はりきって応募してみてください~♪

(kanemex)
2011-01-29 23:32 | オーダー作品(その他) | Comment(0) | Trackback(0)
タイルで感じる干支ギフト
タイル立2
干支の置物はよく目にしますが「干支のタイル」となると
探してもなかなか見つからない…。

そんなご要望から中村タイル商会様にまとまったオーダーをいただき、
年始に卯年のタイルをお届けしました。

先日、ギフト用の「フレームが完成しました」と写真を送っていただいたのですが、
木枠とタイルの色合いがぴったり。
柔らかなトーンのタイルが気持ちよくおさまっていて、
うれしくなってしまいました。


「タイルを身近に感じてもらいたいと思っています。
そのためには、一般のタイルだけでなく色々なものをタイルで表現できたら」と
中村様からメッセージが添えられていたのですが、
日ごろ、私たちが考えていることとまったく同じで
オーダーを受ける側として、とても励みになりました。ありがとうございます!

中村タイル商会様のサイトはコチラ↓
http://www.ns-tile.com

日々進化しているタイルの世界ですが、
手でつくるからこそ味のある。
そんなアナログタイルをこれからも広めていきたいと思います^^
(kanemex)


2011-01-20 13:55 | オーダー作品(その他) | Comment(0) | Trackback(0)
キッチンタイル
これまでオーダーをいただいた中でも、
ひときわ長~いタイルとなった、札幌市にお住まいのW様のキッチン。
この秋にご自宅が完成されたそうで、写真をいただきました
a-3DSC_3664.jpg
両サイドに大きな窓。憧れますよね~!
北海道ということで、空気もおいしそうですが、この窓から降り注ぐ
「朝日に似合うキッチンタイルを」というご相談をいただいたのが始まりでした。

イメージもお任せということことで、最初は2人で思いつくままに
アイデアを出し合い、ふと浮かんだのがこの植物の絵柄でした。
a-4DSC_3643.jpg
植物の方向だけ変えてみる? ん~、それではありきたりだから、
一つの植物をアップにしたり、遠くから眺めるような図案もいいかも…と
ちょっと個性的な配置でご提案させていただきました。
写真ではわかりにくいのですが、1枚15cm×11枚=1m65cm
縦にしたら、私よりも大きいタイルなんです!!


なので、最初は市販のタイルと組み合わせるパターンも考えたのですが、
結果、中間の迷彩タイルも制作させていただくことに。
これだけお任せいただいて、W様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

植物がない部分は3色使っていますが、1枚のフラットなタイルに
仕上げているんですよ。

a-6DSC_3657.jpg
2人で分担し、別々の窯で焼成したので柄がズレたら!と心配だったのですが
ピタリとはまり、この夏、一番うれしい出来事になりました。

キッチンを装飾タイルで飾ることは海外では珍しいことではないのですが、
日本で真新しいご自宅の一部にタイルを飾ることになると、
私たちが感じている以上の想いがあったかと想います。

そんな中、大変喜んでいただけたことが、とっても励みになりました!
ありがとうございました。

(kanemex)
2010-10-08 01:11 | オーダー作品(その他) | Comment(0) | Trackback(0)
オーダーアロマタイル



デザインは基本の2パターン(30mm×50mmサイズ)

ベース、カラーの組み合わせはオーナー様のご指定で制作しました。

自分では思いつかない色の配色は
デザインの持つイメージが
いろいろ違う雰囲気になってとても参考になりますし、面白いです。

ちなみにこちらのオーナー様は、以前には
ジャイアンツカラーでのオーダーもいただきました^^

0909_aroma_b03.jpg

(kamakuratile)

2010-09-03 14:04 | オーダー作品(その他) | Comment(0) | Trackback(0)
オリジナルバッグ×タイル
今日のタイルたち、雰囲気のある素敵な演出をされて余計に可愛くなってます



f-bag01.jpg

実は バッグ作家のHさんからのオーダーで制作したものです。
大のタイル好きで、TILE×TILEのお得意様でもあるんです。

季節ごとに発表される、オリジナルバッグ をタイルにも・・
ということで依頼をいただき、
私も毎回 可愛いデザインのバッグをタイルに焼き付けることを
とても楽しみにしているんです。

ゲストっぽく登場させていただいています今回のイベント

”出張丘の上ハウス「nostalgic読書時間」” は

明日 7日(月) 18:00まで、神田神保町の三省堂書店 神保町本店8階
イベントスペースにて開催されていますので、
是非ほかの作家さんや、もちろんタイルも見に行ってみてください。

(kamakuratile)








2010-06-06 11:46 | オーダー作品(その他) | Comment(0) | Trackback(0)
ウェルカムボード

昨年ご結婚された 私の友人Yちゃんの
結婚披露宴の写真をいただきました。



東京・六本木の 有名某所51階からの夜景です。

そして手前にあるのは、タイルのウェルカムボードなんですよ♪

フレームは 別の友人のアーティストの方が制作されて
木とタイルのコラボ作品になりました。

新郎&新婦の雰囲気にぴったり合う、ナチュラルなデザインになりました。
記念の日にふさわしい、個性的な世界でたったひとつのウェルカムボードですよね。

お二人の写真を参考に、共通の趣味であるスノーボードと 好きなカラー
Yちゃんの大好きなアイビーをバランスよくデザインするのはとても大変でしたが
好きなものたちを欲張って集めた、特別な思い入れのある作品が出来上がり
大役を果たせて思いでいっぱいでした。

世界でたったひとつのモノを作れる喜びはたまりません。
タイルという不思議な素材に出会って本当に良かったなあと思うこの頃です。


(kamakuratile)
2010-01-28 17:23 | オーダー作品(その他) | Comment(0) | Trackback(0)
ウエディングボード
ウエディングに欠かせない小物といえば「ウエルカムボード」。
先日、O様からオーダーをいただき、
お二人が結婚式のメイン花に選んだ「ヒマワリ」をモチーフにお作りしました♪
wedding_20090919004652.jpg

「ゴージャスではなく、望あふれる明るい感じ!」
そんな希望を受け、最初に浮かんだイメージは、
スペインで見た小ぶりのヒマワリ畑。
頭の中がアンダルシア地方の情熱カラーに染まったせいか、
黄色の花に元気な葉、せっかくだからまわりに小花もちらして~と、
最初はどんどん派手になり。。。。^^
「やっぱりシンプルが一番」と
最終的にはすっきりとしたタイルに焼きあがりました。

O様には「式の後も飾っています♪」とたいへん喜んでいただけました。

♪大切な記念日にタイルを選んでくださって、ありがとうございます♪

(kanemex)
2009-09-19 01:18 | オーダー作品(その他) | Comment(0) | Trackback(0)
バリの景色
定番の蓮のアロマタイルのカラーオーダーをいただき制作してみました。



友人のカップルにプレゼントされるそうです♪


白タイルは、清清しい朝をイメージして

茶タイルを夕方(夕日)にイメージしていただいたのは新鮮な驚きでした。

蓮はバリを連想させるお花でもあるんですよね。

色や花から、イメージをふくらませてストーリーができて
そして オーダーを楽しんでいただけるなんて嬉しいです☆


(kamakuratile)
2009-09-10 11:24 | オーダー作品(その他) | Comment(0) | Trackback(0)
ギタリスト×タイル
FMブルー湘南で
先日開催したコラボイベントをご紹介いただいたことは、
以前のブログにも書きましたが、、、

主催者一同、
パーソナリティーでギタリストの清水さんへ感謝の気持ちを込めて
オリジナルタイルを焼き、お届けすることができました☆

shimizutile05.jpg
ギタリストとタイル。
ある意味それは「動」と「静」のような関係。
「タイルを贈ろう!」と決めたものの、どこをどう構成したらいいものか、、、
コラボイベントに関わったメンバーみんなで色やデザインを提案しながら
意外な組み合わせに「おおっ」っとうなり、「ええっ!!」っと驚き。

清水さんのトレードマークである
shimizutile04.jpg
カッパさんのタイルも加わって、ようやくお届けすることができたのです。

「世界に一つのタイルさんを大切にさせていただきます!」
清水さんから、うれしいメールが届きました。ありがとうございます。

一人で作ったものではないハンドメイド。。。

“世界に一つ”という、本当の意味が込められいるように感じました♪

(kanemex)
2009-08-29 14:16 | オーダー作品(その他) | Comment(4) | Trackback(0)
猫の食事台
以前 オーダーをいただきました Nさまより
とっても素敵に仕上がった、猫ちゃんたちのお食事台のお写真いただきましたー♪

koropyu_table1.jpg

オーダータイルと既製品の無地タイルのトーンが合っていて、まるで売り物のよう。
タイルサイズが10cm、4枚でひとつのテーブルになっています。

無地タイルはご自身がタイルショップにいって数色お選びになり
テーブルはこちらでオーダーされました。


可愛い猫ちゃんたちに毎日使ってもらえるなんて本当に嬉しいです。
きちんとお座りして食べてくれてるんですって♪
Nさまのブログでも素敵なお写真で紹介してもらっています。

毎日使うことを考えて、素焼きになる溝の部分にも透明釉薬をのせて焼きました。
ポコポコ感は多少なくなりますが、プリントタイルとは違う独特の質感があります。
あとは、ささっと水拭きすればOK ! 簡単お手入れです。


既製品タイルと組み合わせるテクニック・・・・

これはおおいに参考になります。

白タイルなら最大15cm角、茶タイルなら最大20cm角の既製品に対応できます。
逆に、お気に入りの既製品タイルの柄に合わせたポイントタイルの制作もいいかも。

これからも タイルって何に使うのー? という問いかけに 
いろいろなアイテムを見せて答えられるように頑張りま~す。

(kamakuratile)
2009-08-23 12:05 | オーダー作品(その他) | Comment(2) | Trackback(0)
オーダータイルできました
紅呂(ころ)& 飛呂(とろ) =  koropyu(ころぴゅう)
とっても可愛い名前のアビシニアンの姉弟と暮らすNさまから
オーダーをいただきました オリジナルデザインタイルが完成しました♪

おなじみ 『にくきう』 デザインの 2つの手 バージョンです。


『にくきう』 koropyu version 10cm×10cm

スイートなピンク色で ふんわり可愛い感じに仕上がりました。
アビシニアンは柄がないので 悩むことなく制作できて ほっとしました(笑)


Nさまのブログ、写真のセンスのよさにびっくりされると思いますが
何より何よりとってもおいしそうな 手作りパンの写真に
お腹グ~~☆になること間違いなしです。(タイルとぜんぜん関係ないですが焦る3


とても素敵なライフスタイルを楽しんでいらっしゃる Nさまからのご依頼を受け
私も 必要以上に楽しみながら (もぉ~アビシニアン大好きなんです♪)
ブログを拝見して、オリジナルデザインのヒントをいただき
制作したのがこちらです。

koropyu1.jpg
『うしろねこ』 koropyu version 10cm×10cm

ブログで印象的だったのが Nさまのおうちの数々のお花たち。
そのなかで ひときわ美しく心に留まった"皇帝ダリア"をモチーフに、
おなじみ 『うしろねこ』 koropyuバージョン としてデザイン提案をしてみたところ

Nさまもまた このお花に特別な感情を持っていらしたようで
私のデザインをみて とてもびっくりされ、大変喜んでいただきました。

透明釉薬を目地部分に全て入れるのは 今回が初めての試みだったんですが
思いがけず 全体的に優しいニュアンスのタイルに仕上がり
色合いも 普段のkamakuratileのテイストとまた違った雰囲気になって
私も新たな発見ができて 出来上がりに感激しました。

そしてなぜ、透明釉薬で目地部分を保護しているのか・・・?

このタイルたちから まだまだ目が離せません!
続編ブログを楽しみに待っててくださいね~♪

(kamakuratile)




2009-08-04 18:10 | オーダー作品(その他) | Comment(0) | Trackback(0)
ショップサイン
2009-06-30-001.gif

F-workさまからオーダーをいただいたショップサインです。
お届けしてすぐ、飾った様子を画像でいただいたのですが、
これがタイル単品でご紹介するより、ずっと素敵で!!!
2009-06-30-002.gif
ただただ感激です!!

アルファベット以外は素焼きに透明釉をかけて仕上げました。
ふだんは、めいっぱい絵や模様をつけてしまいがちなタイルですが、
シンプルナチュラルなテイストとソーイングの道具たちが
ずっ~と昔からの旧友のように馴染んで見えますよね♪

そして今回もうひとつ
2009-06-30-003.gif
ミニチュアダックスのタイルもオーダーいただき
名入れでおつくりしました。

ふだんは猫ものが多いTILE×TILEですが
(ネコだけじゃないんですよ~、笑)

送っていただいたワンちゃんの画像を見ながら
ご希望を伺いつつデザインしました。
「可愛く作ってね~」というメッセージが聞こえるかのように
☆瞳がキラキラ☆っと輝いて見えたので
作っている間もシアワセ~な気持ちに。。。。。

こちらも心をひきつけられるコーディネートですよね。

F-workさま、心よりありがとうございます♪
(kanemex/kamakuratile)
2009-07-01 16:45 | オーダー作品(その他) | Comment(0) | Trackback(0)
Wedding Tile
ほのぼのとしてあたたかい
優しい懐かしい記憶を想いだす・・・

そんなノスタルジックな雰囲気が醸しだせるように
素朴な白タイルを使ってこころを込めて作りました。

wedding.jpg
(C)kamakuratile 2009 Happy Wedding size:130mm×130mm
 
イラストの原画は 私の友人でもある
『ネコりんぼ』 の Bacoさんが描いたもの。

いつも TILE×TILE を心から応援してくれています。

そんな彼女は小さな頃から 独特の可愛いイラストを描くのが得意。

今回は、彼女の大切なお友達の 結婚のお祝いの品として
一生懸命イラストを描き、そしてタイルとして残して欲しいということで
オーダーをいただきました。

Baco : ろうそくを入れたいんだけど、しんみりしちゃうかな? 
kamakuratile : じゃあ、炎の部分にキラキラ入れてみる?
Baco : 肉球の色、間違ってたよぉ~なおして~(泣) 
kamakuratile : ん!? 新しいデザイン閃いたキラキラ などなど

楽しいセッションを繰り返し、イメージ通りのタイルが出来上がりました。

シンプルな白いフレームと白タイルが思った以上にぴったり合って
とても素敵な作品が出来上がりました。

愛猫のミルミル&今は亡きボンド そしてHさんの 大切な想い出の日々を
いつまでもタイルの中に・・・

そんな大役を果たせて とても感慨深い気持ちになりました。

(kamakuratile)


2009-06-18 10:29 | オーダー作品(その他) | Comment(0) | Trackback(0)
4月に生まれた二匹の猫
春ですね!
出会いと別れのシーズン。
新しい環境で頑張る人をTILE×TILEは応援しています。

なんて、オリンピックのコピーみたいなことを
言ってしまいましたが…笑

そんな大切な方へのギフトとして、
オーダー注文をいただきました。

猫がとっても大好きな方への贈りもの、とのこと。

そこで
好みのカラーや毛色などを伺いながら
kamakuratile.jpg
(C)kamakuratile

「うしろねこシリーズ」で、新しい猫ちゃんと

kanemex.jpg
(C)kanemex

ちょっとわんぱくな[お月見ねこ」を作らせていただきました。

2匹の猫ちゃんはお揃いのフレームに入って
すでに北の方へ旅立っていったのですが、
2009年4月に生まれたフレッシャーズということで
贈り先のお宅で可愛がっていただけるといいなぁと
思っています。

(kanemex)


2009-04-17 13:46 | オーダー作品(その他) | Comment(0) | Trackback(0)
祝!TILE×TILE 北海道初上陸。
ピンクのネコ 
momo.jpg
(C)kamakuratile



オレンジのネコ?!
hacci.jpg
(C)kamakuratile

実は、オーダーをいただいたRさんのネコさんたちの
それぞれのイメージカラーなんです。

Rさんは北海道にお住まいで、三毛とサビ猫と暖かいご家族に囲まれて
ご自身のブログで北海道の風景と可愛いネコたちの
とっても素敵な写真をたくさん披露されています。
暖かい人柄と魅力がほんわ~りと伝わってくる素敵なブログなんです。

実際にタイルを手にしていただいたことはありませんでしたが、ご縁があり
うしろねこをブログで見初めていただき、オーダーをしていただきました。

当初のご依頼は、ネコさんたちの白木のお食事テーブルにタイルを貼りたい。
タイルなら、白木についてしまうシミを防げ、かつ、ささっと水拭きすればお掃除終わり♪

楽ちんかつとっても実用的なタイルの使用法を伝授いただき、
こんな使い方もあるんだな~と、目からうろこ状態でした。

そして、テーブルに合わせたサイズにしてほしいということで、
特大うしろねこタイルになりました。(20×20cmタイルを2枚つなげています)
0901_rinkonyans_20×2
(C)kamakuratile

2匹の模様はリアルバージョンになりました。

うちのこにそっくり!というツボにはまったら最後
それは飼い主さん共通の弱点なのです(笑)
サビ模様は正直大変で、もう同じことは2度と出来ない力作になりました・・・

カラー提案を色々としていたときにRさんは大変悩まれたんですね。
どちらのカラーもそれぞれ味があり捨てがたいとおっしゃっていただき、
結局イメージカラーのコースターもオーダーいただくことになりました。

こうして昨年から制作をしていた大作がようやく完成し、一息つくことができました。
まだ私すら北海道に行ったことがないのに、このタイルたちは海を渡るのかと思うと
とても感慨深い気持ちになります。あ~私も一緒に北海道に行きたいな~

(kamakuratile)

2009-02-03 00:13 | オーダー作品(その他) | Comment(2) | Trackback(0)
04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
