-------- --:-- | スポンサー広告
はじめましてタイルタイルです
今日からブログはじめました。


鎌倉でタイルをつくっている2人組です。
これから近況報告など
いろいろアップしていきます。

遊びにきてくださいね。
2008-08-09 17:02 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
老舗ホテルで発見
箱根にある富士屋ホテルのトイレの装飾。

hujiyahoteru.jpg
スペインみたい!
2008-08-10 09:24 | タイルの風景 | Comment(2) | Trackback(0)
自家製かま焼き
作品

「自家製 窯焼き」

パンやピザなら、おいしそ~!!となるんですが、
タイルの自家製窯焼きは……
「あつあつを召し上がれ!」なんて、とてもおススメできない熱さです。

ひとたび窯の蓋を開ければ、砂漠のような熱風。
軍手をはめていても、アチーっ。



ちなみに写真は焼く前のタイルちゃんたち。
数時間後、ぜんぜん違う色で出てきます。

(kanemex)


2008-08-19 11:10 | kanemex作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
いち+いち
私たち
なぜ、TILE×TILE?

logo


作風も好みのカラーも違う2人が集まって、
1人と1人、お互いに相乗効果でいいモノ作っていこうね!と、
こんなネーミングになりました。


2つの味が一緒に楽しめる
いいチーム、目指してます。

hutari.jpg


タイル・ユニット・・・?
そんな表現が近いのかもしれません。

ご興味がある方…、もう少しだけお付き合いください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 一見、七宝焼きのような発色。でも触れてみるとポコポコとした軽い凹凸。
プリントやモザイクとはひと味違う、ハンドメイドのデザインタイル。
TILE×TILEは「1+1のオリジナルタイル」をコンセプトに、
和柄、北欧、文様など様々なオリジナルタイルを焼いています。

日本では水まわりやキッチンで使うもの、という印象が強いアイテムですが、
タイル制作が盛んな国では、建物の外壁、階段の装飾、
噴水や時計…街中が美術館のようにタイルで華やかに彩られています。
そんな楽しさをたくさんの方に知って欲しいという思いから、
同じ工房で出会ったkamakuratileとkanemexが、
2008年タイルユニットを立ち上げました。
一枚一枚、デザインから考え、絵付け、焼付けた、
他にはない味わいタイルをお届けしたいと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在はアートイベントなどで出展・販売のほか、
お取り扱いいただけるショップ等を探しています。

ご希望によりオーダータイルも受けております。
オリジナルコースター、表札やサイン、看板、そのほか小物類など
どんなものでもお気軽にお問い合わせください。

【詳しくは…】
ブログ右にあるメールフォームからお問い合わせください。



2008-08-19 13:33 | プロフィル | Comment(1) | Trackback(0)
質問です
「ところでタイルって何に使うの?」と

よく聞かれます。

「ん~、いろいろ使えるんだけど、外でも家の中でも・・・」

と説明したところで、
バスルームやキッチンでしかタイルを見かけない我が国、ニッポン。
ちなみに、陶器づくりをお家芸にする、あの国やこの国では・・・
DH000085.jpg
こんな風に階段を装飾したり

DH000090.jpg
入口を飾ってみたり

DH000166.jpg
表札になってたり

大活躍なんですよぉ。
viva!mexico~♪




2008-08-20 14:03 | タイルの風景 | Comment(0) | Trackback(0)
古くて新しい
実家に帰ったら、
「母親がハサミでジョキジョキ何かを切っていた。

「あ~☆それ、おばあちゃんの着物じゃない!!」

別名“捨て魔”の母いわく…「着ないものはゴミ」
何でもとっておきたいワタシ…「古いものこそ宝」

親子ながら違う価値観を持つ2人の女の戦いは、
「じゃあ、好きなだけ持って帰ればいいさぁ」
という兄のひと言であっさり解決、ほっ。

確かに、着物としての価値は低いかもしれないけれど、
よく見ると柄もカワイイし、タイルとあわせてもGOODなものが出来そう!DSCF1223.jpg

さて、何を作ろう☆

2008-08-21 21:33 | 気づいたこと | Comment(0) | Trackback(0)
ついに告知します!
なが~い冬眠が終わり、ようやく目覚めの春がきた「TILE×TILE」

いよいよ DESIGN FESTA vol.28 に2日間出展することになりました。

出展者紹介ページに載せてもらっています。
(ブースの場所はまだ決定してませんので、後日お知らせします)

ジャンル「工芸」
都道府県「神奈川県」
キーワード「粋」

で検索してみてください。

なぜ、「粋」かって?

なんでだっけ?kanemex~?

(kamakuratile)

2008-08-23 01:07 | 出展案内 | Comment(4) | Trackback(0)
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
