-------- --:-- | スポンサー広告
粋ってなーに?
TILE×TILEの今季のテーマは「粋」!
2人で模索しながら粋なタイルを制作中です。

はて、粋なタイルとは?
活字にするのは簡単ですが、ゆる~い日本語が主流の今、
粋について説明するのもイージーではありません。

というわけで、kanemexのアンテナにひっかかった粋なモノたちを
集めてみました。

例えば酒田で出合った
DSCF1106.jpg

商やの半被。家紋が映えるデザインは、間のとり方がたまりません。 

こちらは民芸ファンの友人からの紹介で出合った
200810021111000.jpg

下平清人の型染。  
実はこれはポストカードなので、風合いが出切っていませんが
芹澤介の一番弟子ときいて作品展を見に出かけたところ、
手仕事の「味わい」があふれだす、
優しい陶器や小物、型染が見事です。

あ、いまひらめきました!!

粋をひと言で現すなら、
「スジが通った美しさ!」
といった感じでしょうか。

☆☆☆☆そんな作品ができることを祈りつつ☆☆☆☆



2008-10-02 15:09 | 未分類 | Comment(13) | Trackback(0)
鎌倉ランチの前に…
最近は裁縫をする人が少なくなったせいか、
かわいい生地が安く買えるところが少ないなぁと思っていたら・・・。

鎌倉駅から少し外れたところにある
SWANYという布ショップ☆
ここは品ぞろえも価格も別格。

新店の他にバザール店というものがあり、
その名の通り毎日がバーゲン価格。

安い!キュート!でも、13時で閉まっちゃう。急げ~

鎌倉ランチの前に行くのがおすすめです♪
200810061902000.jpg

↑これだけ買っても1600円!!(各1m~2m)


2008-10-08 07:03 | 気づいたこと | Comment(3) | Trackback(0)
唐草と私
お気にいりの貝拾いエリアにて。カニさんと。

kamakuratile01_convert_20081012205252.jpg

その昔、私にとっての初お買い上げ作品が唐草模様のコースターでした。
もちろん今でもそのお金は大事にとってあります。
なんとその方のサイン入りです(^^)

kamakuratile02_convert_20081012205311.jpg

和タイルを意識しだしたのもその頃からでした。
好きなものたちと融合してみたら、私の好きな“海“に近づいてきてました。

“波”“うずまき”も好きなモチーフです。

kamakuratile03_convert_20081012205326.jpg

なんというか、ぐるぐるモノが好きなんです。

あ、ネコもグルグル喉をならしますねぇ。

好きなものたちがようやくつながってきた気がするこの頃です。

TILETILE_SEA_convert_20081012205343.jpg


(kamakuratile)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ついに、デザイン・フェスタ VOL.28 のブースが決定しました!

ブース位置



開催は 2008年11月8(土)9(日) 東京ビッグサイト西ホールにて
入場料は1000円(前売り券:800円)です。
私たちのブースはC-121。大通りに面したコーナーです。ドキドキ・・・

巨大な文化祭のような会場で1日いてもあきませんよ。
ぜひ遊びにきてくださいね。







2008-10-12 20:40 | kamakuratile作品紹介 | Comment(5) | Trackback(0)
こども時代の私と私
デザインフェスタでは、粋なタイルのほかにも
TILE×TILEのカラーを打ち出した
それぞれの作品をファイルにてご紹介する予定です。


例えば、幼少時代を振り返った「こどもシリーズ」 作品名childhood(kanemex)
713993954_a29e3578ac_t.jpg
木の中に牧場の景色を埋めてみました。

713993936_dd928eb36e_t.jpg
こちらはメキシコのルチャリブレからのイメージ。
というか、まんま なモチーフですが、
悪役と正義の味方という、わかりやすいストーリーに夢中になるのは
どの国の子も同じなんですよね。

713993966_e041f19e94_t.jpg
元気いっぱいの虫歯菌たち。
甘いものを食べ過ぎて、大人になった今 大変なことに!

こちらもぜひ見ていってください☆
(kanemex)
2008-10-16 01:46 | 未分類 | Comment(2) | Trackback(0)
PARTY☆PARTY
200810301259000.jpg

以前、買った和風のケースをアレンジ!
環境にやさしいカトラリーいれにしてみました。
タイルの上にスプーンを並べれば、
ナプキンいらず。汁ものがついても、すぐ拭けます。


ついでに
200810301303000.jpg

おつまみ入れもちょっとおめかし。
この器も自家製なので、
実は料理より手間がかかっているという…。

いやいや、秋の夜長こそハンドメイドで
スロウにいきたいものです。

さ、熱燗でもつけようっ☆(kanemex)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
引き続き・TILETILE NEWS

デザインフェスタに出展します。
開催は 2008年11月8(土)9(日) 東京ビッグサイト西ホール。
私たちのブースはC-121。
入場料は1000円(前売り券:800円)です。

2008-10-30 13:26 | kanemex作品紹介 | Comment(4) | Trackback(0)
オーダータイルについて
kamakuratileコースター(猫シリーズ)
すべて色違・サイズ違いもあります♪
(最大20×20cmまで対応)

TILE×TILEの作品は、すべて絵付けから
ハンドメイドになります。そのため、その他の作品も含め
制作には3週間~1ヶ月程度お時間をいただいております。

ご興味のある方、
詳しくはメールフォームよりお問い合わせください。
2008-10-31 22:37 | 未分類 | Trackback(0)
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
