-------- --:-- | スポンサー広告
kamakuratile 勝手に北欧シリーズ PartⅠ
キンクロハジロは、白黒ツートンカラーに寝ぐせヘアーが特徴の
キュートでユニークな渡り鳥です。

kinkurohajiro.jpg

“北欧の湖に滞在中”というイメージでコースターを制作してみました。

左は白い素焼きタイルです。
素地の部分を見せたらいつもと違った雰囲気になってイイ感じです。
アレンジした釉薬カラーがとても明るく綺麗に発色してくれます。

次回のデザインフェスタvol.29に出品予定ですので、
気になった方は是非会場に足を運んでみてくださいね♪

(kamakuratile)
2009-03-04 00:52 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
kanemex北欧シリーズ
あおい鳥ときいろい鳥
北欧
(c)kanemex

今週焼きあがりましたマグネットです。

くっきりとした青鳥に対して、ぼんやりとした黄色鳥。
目の錯覚!!いやいや、性格の違い!!!

……ではなく、

黄色の下絵が薄く仕上がってしまったんです…。


2つを比べてみると、
タイル画とはいえ・・・・・・・・
くっきりしている青鳥の方が性格が強そうに感じませんか?


ビートたけしが「ツーアート」という本の中で面白いことを言っていましたね。
「派手な鳥は、それだけで狙われやすい。
だから強くなければいけなんだ!」みたいなことを。

目立つ人間になるなら、心も強くないと~ということでしょうか。


そんなココロの強い(?)青い鳥はまもなく
稲村ヶ崎のblaさんに展示いただく予定です。

黄色の癒し鳥は…もうちょっとココロを鍛えて
デザインフェスタに出展します。

どちらも可愛がってくれる飼い主様を募集中ですww
(kanemex)
2009-03-12 15:14 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
kamakuratile 勝手に北欧シリーズ PartⅡ
白タイルは北欧をイメージした作品を制作するときには
かかせない素材になりました。

ベースが白いとアレンジした混色カラーも
くすみがとれて明るく発色します。
まるでお肌のお話のようですが(笑)

hasumagnet.jpg
(C)kamakuratile

鎌倉の花というと、私は“蓮”が真っ先に思い浮かびます。

そこで、北欧と和(鎌倉)を融合したイメージで
この一連の作品ができました。

ブルーの蓮の真ん中にはミラーを貼る予定です。
hasu_15×15
(C)kamakuratile


hasu01mirror_convert_20090304013227.jpg
(C)kamakuratile

グリーンのミラーは、バリっぽいというご意見もありますので、
北欧風問わず、アジアンテイストのお部屋にも似合う仕様となってます(笑)

こちらは鎌倉・稲村ヶ崎に3月20日OPENする
北欧・和インテリアSHOP bla さんにて委託販売します。

先日納品に伺った折、お茶をいただきながらのんびりと湘南の海を眺め、
穏やかで楽しいひと時を味あわせていただくことができました。

こんな素敵なお店にTILE×TILEの作品を置かせていただけるなんて夢のよう。
マグネット、コースター、ミラーを展示させていただいています。

この隠れ家的なお店に行けば、鎌倉散策の疲れが癒えること間違いなしです。
是非遊びに行ってみてくださいね。


(kamakuratile)


2009-03-15 23:12 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
kamakuratile 勝手に北欧シリーズ PartⅢ
いよいよ本日 鎌倉・稲村ケ崎にオープンする
北欧・和インテリアSHOP blaさんに
湘南の海をイメージしたマグネットを置かせていただくことになりました。

mag01.jpg
(C)kamakuratile sea-cloud01

mag02.jpg
(C)kamakuratile sea-star01


タイルのポコポコ感がよく出ていて、触りごこち抜群です(^ー^)

北欧というキーワードを頭に入れていなかったら
きっとこんなデザインは思いつかなかったかな。
あとはちょっとした心境の変化ってとこなのかな。


こちらも展示される 北欧の針葉樹をイメージしたマグネットです。

mag03.jpg
(C)kamakuratile wood-spring01

このデザインはカラーイメージがたくさん沸いてきていて、
春夏秋冬それぞれに似合うカラーを制作し
今後、blaさんで展示していきたいなぁと思っています。
是非 季節の変わり目に新しいタイルを見に来てくださいね。


鎌倉の桜はまだまだ開花の気配はありませんが、
駅周辺は観光客の人たちでだんだんと賑わってきています。

なんだかタイルカラーも明るいものになってきたような。
もう春ですね♪

(kamakuratile)
2009-03-20 01:28 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
海と木と風の鼓動
小高い丘の上に家々が並ぶ稲村ヶ崎
風と木と海の音が同時に楽しめる街

bla店内

細い小道と石段をのぼっていたその先に
3・20和・北欧インテリアSHOP blaさんがオープンしました。

たびたび、このブログでもお知らせしてきましたが

ショップの入口すぐに
bla open
(C)kamakuratile/ kanemex

TILE×TILEの専用棚を作っていただきました♪
オープン初日、早速マグネットをご購入いただいた
お客さまがいらっしゃったとのこと。誠にありがとうございます!!!

他にも家具や木のおもちゃ、陶器、和紙、オーガニックのベビーウエアなど
温もりの中にもぱきっと清潔感を感じる、優しいものが揃っています。

私たちのハートを射止めたのは…
紅茶
ル・パレデテの紅茶
店内でいただいたフレーバーがあまりにおいしくて購入♪
そう、blaさんにはインテリアだけでなく、ライフスタイルを豊かにする
こだわりの食品もあるんです。

bla店の前
ショップを出ると海が一望できますよ(空のように見える部分がすべて海☆)

鎌倉のお散歩コースにもぴったりです♪
(kanemex)
2009-03-21 09:50 | 出展案内 | Comment(0) | Trackback(0)
稲村ヶ崎と江ノ電
TILE×TILEのタイルを置いていて下さっているblaさんがある稲村ヶ崎。

ってどこ?
遠方の方からちょくちょく聞かれるようになりました。

鎌倉から江ノ電にのってガタコト…
観光で有名な長谷や極楽寺と江ノ島の中間にあります~
電車

駅を降りてすぐの細い路地をすすむと、
すれっすれの状態で江ノ電が走っているんです(ゴーーーー、迫力満点!)

kanemekko.jpg
駅のベンチも懐かしいペパーミント色
(お試しで作ったkanemex子ちゃんもひと休み・・・)

住宅街にこだわりの雑貨屋さん、ピザ屋さん、古道具屋さんなどがあって、
楽しいところですよぉ♪

(kanemex)

2009-03-25 12:27 | 気づいたこと | Comment(0) | Trackback(0)
鎌倉ねこやにて
今日の鎌倉はとてもいいお天気に恵まれ、
多くの観光客で街もとても賑わっていました。

まだ桜見物とはいきませんが、ブラブラ散歩も兼ねて、
ねこやさんにタイルコースターを納品しに行ってきました。

完売とはいきませんが、前作もいくつかお嫁入りしたとのこと、
微力ではありますが、お店に貢献できて嬉しい限りです。

店内の写真を撮ってきました

nekoya.jpg


個人的に大ファンの“わるねこ”さんと
同じ棚(右下)に置かせていただいています。
ほんっとに光栄なことです(^^)/

実はこの“わるねこ”はお店の看板商品で、
ネットで新作をだせば、即sold out ! なシロモノなんです。
お、この柄いいな~買いに行こう~なんて、のんびりしてる暇はありません。
まだ入荷してきたばかりで勢揃いしているのもつかの間、
あっという間に棚がスカスカになってしまうんですよ。

今日も納品しにお店にいってる間でも、しっかりお持ち帰りされてました。
“うしろねこ”も“わるねこ”さんにあやかっていっぱい売れるといいなぁ。

今回納品したタイルです。
0903nekoya_convert_20090329162210.jpg
(C)kamakuratile

今週末あたりから桜の見どころを迎えるであろう鎌倉にあわせて、
新作の“うしろねこ・桜バージョン” 作ってみました。

こちらもモデルは我が家のタイルくんです。
少しすっきりしたように見えますが、
実は以前よりますますぼってりしてきてます(笑)

(kamakuratile)
2009-03-29 16:26 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
