-------- --:-- | スポンサー広告
桜さくら
鎌倉は、夕方から小雨が降るあいにくの空模様でしたが、
昼間は暖かく、まだあちこち満開とはいえませんでしたが
桜見物にはもってこいのお日和でした。

sakura01.jpg

北鎌倉・円覚寺の桜はまだ見頃とは言えず・・・

engakuji.jpg

けれど、あちこちで咲きほこる花々に春の訪れを感じました。

akebi.jpg

hana2.jpg


ふだんはのどかで静かな北鎌倉の小川もカモでいっぱい!(5羽います)

kamo.jpg


夜、鎌倉・鶴岡八幡宮参道の段葛にも行ってみました。

sakura02.jpg

三の鳥居が近づくほど道幅が狭くなっているのは、
遠近法を利用して実際以上に長い距離を演出するためなんだとか

それにしても400本近くあるという桜のトンネルをぶらぶら歩くと
気分はいやがおうにも ・・・桜!さくら!サクラ!SAKURA!
・・・盛り上がってきます。

しかし、1年中観光地にありがちな なにも桜の季節だけが鎌倉じゃないから~
といわんばかりの風情のある提灯でのライトアップ!(桜にあたってません)

桜にスポットをあてて明るくすれば、もっとすごい名所になりそうなんですが・・・

こんなゆる~い感じが鎌倉には似合います・・・


(kamakuratile)

2009-04-04 21:22 | 気づいたこと | Comment(0) | Trackback(0)
まもなくデザインフェスタ!
あと一ヶ月に迫りました。

デザインフェスタ

TILE×TILEは、5月16日(土)・17日(日)の両日、参加します☆
今回は「和&北欧+木」がテーマ。
まだ制作途中ですが・・・(パッと見でお願いします、笑)
monyou.jpg
kanemex

日本古来の文様シリーズや

osennbee.jpg

(C)kanemex

おせんべいのような和菓子のような、、、
食欲をそそるタイルを目指して、作っているところです。
(ちなみにこちらは醤油味モナカ……。イメージですよ、イメージ、笑)

ブログではまだ紹介していないフレーム入り装飾タイルや
カラフルなマグネットも展示する予定です♪

ぜひ遊びにきてくださいね。
(kanemex)
2009-04-09 11:16 | kanemex作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
デザインフェスタのブース決定しました。
2009年5月16日(土)&17日(日)11:00-19:00
東京ビッグサイト西1,2,3,4ホール, アトリウム & 屋外で行われる
『デザイン・フェスタvol.29』

いよいよブースが決定しました!1F 西1ホール C-150 です。

0905_デザフェスブース位置


前回ほどの好立地には恵まれませんでしたが
コーナーブースのお隣、メイン通路から2つめで前回と同じ区画内です。

いろんな方との出会いを楽しみにしていますので
みなさん是非ビッグサイトに足を運んでみてくださいね。

今回出展するタイルの一部です。

鎌倉の花いろいろ。
hana03.jpg

hana02.jpg

hana06.jpg

hana04.jpg

hana01.jpg

hana05.jpg

デザインフェスタにむけて、窯フル稼働中です!


(kamakuratile)

2009-04-13 00:50 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
4月に生まれた二匹の猫
春ですね!
出会いと別れのシーズン。
新しい環境で頑張る人をTILE×TILEは応援しています。

なんて、オリンピックのコピーみたいなことを
言ってしまいましたが…笑

そんな大切な方へのギフトとして、
オーダー注文をいただきました。

猫がとっても大好きな方への贈りもの、とのこと。

そこで
好みのカラーや毛色などを伺いながら
kamakuratile.jpg
(C)kamakuratile

「うしろねこシリーズ」で、新しい猫ちゃんと

kanemex.jpg
(C)kanemex

ちょっとわんぱくな[お月見ねこ」を作らせていただきました。

2匹の猫ちゃんはお揃いのフレームに入って
すでに北の方へ旅立っていったのですが、
2009年4月に生まれたフレッシャーズということで
贈り先のお宅で可愛がっていただけるといいなぁと
思っています。

(kanemex)


2009-04-17 13:46 | オーダー作品(その他) | Comment(0) | Trackback(0)
鎌倉のおすすめ あれこれ
春になり暖かくなり、鎌倉の街もずいぶん賑やかになってきました。
みなさん鎌倉に のんびりぶらぶらしに来るんですね。

というわけで、私もお世話になっている
長谷・ねこやさんと、稲村ガ崎・blaさんに
タイルの納品も兼ねてぶらぶら遊びに行って来ました。

ねこやさんのほうは、どうやら紫陽花ねこが売れ行き上々のよう。
紫陽花ねこで新作も作ってみました。

nekoya041801.jpg
(C)kamakuratile

白タイルにお花の色がきれいに映えて紫陽花が引き立ちました。

山肌一面に咲きほこる紫陽花で有名な長谷寺もこれからもっと賑わうことでしょう。
その傍らで頑張って売ってくれるそうなので、いっぱい作ってみようかな。

nekoya041802.jpg
(C)kamakuratile


nekoya041803.jpg
(C)kamakuratile



blaさんのほうは、オープン早々マグネットがお嫁入りしたため
kanemexさん共々、追加で色違いの作品を納品させていただきました。

WOOD.jpg
(C)kamakuratile

STARCLOUD.jpg
(C)kamakuratile

BIRD.jpg
(C)kanemex

インテリアショップということもあり、
キッチンのタイルに貼りこみたいというお客さんがいらしたり
一味違ったタイルの使い方をされるかたがいそうで楽しみです。

またついつい長居してしまいました。
お友達のうちに行ったみたいにほっこりなごむ居心地のいいところなんです。

近々カフェもオープンされるとのこと。
GWの遊び疲れを癒しに是非おいしい紅茶を飲みに行ってみてくださいね。


今回のぶらぶらでおすすめのお店がもうひとつ増えました。

日中は観光客でごったがえす賑やかな小町通りの2Fにある 割烹・炉端焼 卯月さん
ランチのおすすめは、釜めしとのことですが、
すっかり人通りがなくなった夜にたまたま見つけて入ってみたところ、
ぎんなん焼きやかんぱちのお刺身が美味しいこと~
日本酒との相性もよく、くいくいいけました(*^ー^*)b

鎌倉の食についてはおすすめできるところを知らなかったんですが
ここならどんな人にもおすすめできそうです。

鎌倉散策の話をしながら最後にのんびりとおいしいものを食べて帰ってくださいね。

(kamakuratile)







2009-04-20 00:47 | ふたりの作品紹介 | Comment(2) | Trackback(0)
04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
