-------- --:-- | スポンサー広告
パンからはみ出たイチゴジャム
ここ数日、頭から離れないフレーズ「パンからはみでたイチゴジャム」

きっちり食パンにおさまるジャムも優秀だけれど、
トロ~リはみでちゃったジャムがまた旨い!!
指についたのをなめるともっとオイシイ!!!

タイルでも、キチっと枠にはめこんだものもあれば
フリーハンドで描いたものが、意外に面白かったり、笑えたり。

5月16日(土)&17日(日)のデザインフェスタには、
そんな「ゆるジャム」ならぬ「ゆるタイル」を大放出します♪

ハウジング2

(C)kanemex ハウジングギャラリー

家のほかにも、ルチャリブレマスクや葉っぱ、キノコ、ミックスジュース
観光シリーズ…30枚くらい、いろいろ焼いています。

また昨年好評だった
マッチーズ

(C)kanemex マッチーズ

マッチシリーズも白いタイルでリニューアルしました。

マッチ棒
(C)kanemex
昨年のはこちら♪

今回のデザインフェスタでは、商品点数もだいぶ増えております。
お時間が許す限り楽しんでいってください。

(kanemex)

2009-05-01 21:48 | kanemex作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
kamakuratile 毎度『波』シリーズ
kamakuratile 毎度おなじみ 『波』シリーズもバリエーション増えました。

aranami_17×5.5
(C)kamakuratile aranami_17×5.5cm(タイルサイズ)

aranami_7×7
(C)kamakuratile aranami_7×7cm(各タイルサイズ)

インテリアファブリック風の波々模様も考えてみました。

naminaminami_30×7.5
(C)kamakuratile naminaminami_30×7.5cm(タイルサイズ)

額縁屋で一目ぼれ、チーク材のごっついフレームは素朴なタイルと相性バツグン!
kanemexさんも色違いでデザフェス参戦予定です(乞うご期待!)

フレームサイズに合わせタイルを加工する・・・こんな単純な発想を
ナゼイママデキガツカナカッタノカ?!
タイルに合うフレームがないないと不満たらたらだったのですが、
素焼きタイルはカットできるものだったのです!(当たり前です)

というわけで、最近は素敵なフレームを見つけたら 即買い!するようになりました。


うちの壁や棚に飾りたい!という方いらっしゃいましたら、
メールフォームにてお値段お問い合わせください。

さて最後は、今回のデザフェスの ★~目玉商品~★ と
勝手に決めてるマグネットのご紹介です。

じゃ~ん
nami_iroiro.jpg
(C)kamakuratile 『波色イロ』 5×7.5cm(各タイルサイズ)

色遊びが好きなので色んな波色を作っています(まだまだ増殖中)
真ん中の色は共通色にしてあるので なんと 
どんな組み合わせでもつながってみえるようなデザインになってます。

じゃじゃ~ん
nami_iroiro02.jpg
(C)kamakuratile 『波色イロ』 並べたところ

お好みの波をいくつか揃えて並べ替えてペタペタくっつけるのも面白いですよ♪

(kamakuratile)

2009-05-04 19:24 | kamakuratile作品紹介 | Comment(1) | Trackback(0)
kamakuratile 勝手に北欧シリーズ PartⅣ
勝手にシリーズもすでに4回目。
kamakuratileの北欧モドキも板についてきましたか?(まだ?)

『北欧』といえば、広大な土地に広がる森をイメージします。
woods_20090510145109.jpg
(C)kamakuratile wood 5×7.5cm(マグネット)

そこに茂るさわらび?(あるの?)
sawarabi.jpg
(C)kamakuratile sawarabi 7.5×7.5cm(コースター)

そこの湖に漂う キンクロハジロ(またですか?)
kinkurohajiro.jpg
(C)kamakuratile kinkurohajiro 5×7.5cm(コースター)


今回のデザインフェスタvol.29では、ミラー大放出します。

まずは毎度おなじみ『さわらび』シリーズより
sawarabi02.jpg
(C)kamakuratile sawarabi_g 15×15cm
稲村ケ崎・blaさんでも色違いを取り扱っていただいています。

『蓮』シリーズ 色違い2枚です。
hasu01.jpg
(C)kamakuratile hasu_w 15×15cm

hasu02.jpg
(C)kamakuratile hasu_b 15×15cm

色見本帳からひらめいた シンプルなドットのクールカラーのミラーです。
dotto01.jpg
(C)kamakuratile dotto_b 15×15cm

こちらのシリーズものは全て色違いオーダー承りますので、
お値段&お見積もりはメールフォームよりお問い合わせください。


あいかわらず 猫モノといえば kamakuratile

新作 猫パーツシリーズ 今回は 『にくきう』 がテーマです。

白タイルでポップな感じに仕上げてみました。
nekokiu.jpg
(C)kamakuratile nikukiu 5×7.5cm(マグネット)

おうちの猫ちゃんとは色の違う 『にくきう』
よその猫ちゃんは持ってるのご存知でした?
意外といろんな色の 『にくきう』 があるものですね^^

ぷにぷにしてるようで、なぜかタイルの質感に似てるつるんとした感触。
是非 『にくきう』 タイルでお試しください。

(kamakuratile)

2009-05-10 15:07 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
いよいよ今週末
だいぶ暑くなってきました。半袖が似合うフェスティバル!
そう、デザインフェスタがいよいよ今週末、開催されます。

TILE×TILEの今期のテーマは「和+北欧」でした。
ところが焼いていくうちに、私kanemexはあっちこっち脱線し、
当初の予定していたものの半分以上が変更になってしまいました。

出展するタイルは、まるで水揚げ直後の魚市場のよう。
並べてみなければわかりません!

板長、いえいえ……
kanemexの「旬のおススメ」をお楽しみいただければうれしいです。

では、さっそくメニューを!
フレームタイルのタイトルは
フレーム1
(c)kanemex 6人の遺伝子

6色の配列で、いろいろな模様が誕生しました。

こちらは夜景バージョン
フレーム2
(C)kanemex

また、制作中にどうしても作りたくなったのが
赤いタイル
(C)kanemex 燃えるような赤タイル

焼けるような暑さではなく情熱のレッドカラーです。
下地に冷静なブルーが見え隠れ。アンティークショップで一目惚れした
フレームに、同じショップで販売していた古着のボタンを埋め込みました。

最後に…ハシオキにもできる
鳥たち
(C)kanemex バードウオッチング

民芸調のカラーが気になって、あれこれ作ってみました。
ほかにもイキのいいタイルを揃えて、お待ちしております♪
(kanemex)

2009-05-14 01:54 | kanemex作品紹介 | Comment(4) | Trackback(0)
★ご来店ありがとうございました★
デザインフェスタ
(C)kamakuratile/kanemex
5月16日・17日の両日、デザインフェスタ おかげさまで無事に終了いたしました。

数多くのブースの中からTILE×TILEにご来店いただいた皆様、
本当にありがとうございます。
また、差し入れをくださった皆様、お声をかけてくださった皆様、
貴重なお時間を頂戴した分だけ、私たちもお返しできるよう
これからも気合を入れて頑張っていきたいと思っております♪


今回は
デザインフェスタ和2
(C)kamakutatile/kanemex
和タイル(写真)と洋タイル(写真上)に分けて


最終的には
デザインフェスタ2
大所帯での出展になりました。

遠めから見ると「何やさん?」


「あ、タイルね~」

という反応が何度も、何度も。

でも、こうして画像で見ると納得!
日本の焼き物とはちょっと違う、このカラフルな色使い。

これぞタイルの魅力なんですが、
やはり立体モノとはだいぶ異なる趣ですね☆発見☆

今後しばらく、出展作品やデザインフェスタの様子を
このブログで紹介していきますので
もっと、こんな色づかいで、こんな柄のものがあったら…などなど
感想や要望がありましたら、いつでもコメントお待ちしております♪

(TILE×TILE kanemex・kamakuratile)
2009-05-18 19:04 | 出展案内 | Comment(4) | Trackback(0)
蓮 恐るべし
前回のデザインフェスタで 密かな人気を集めたモチーフ・・・蓮

私の蓮好きも手伝って、昨年からこつこつと作っておいた蓮の作品が
ミラー1枚を残し、全部売れてしまいました。うーん蓮恐るべし!

hasu001_20090518214126.jpg
(C)kamakuratile size 5×7.5cm マグネット

hasu002_20090518214140.jpg
(C)kamakuratile size 5×7.5cm マグネット

hasu003_20090518214156.jpg
(C)kamakuratile size 15×15cm ミラー

改めて、蓮好きな方の多さを再確認しました。

凛とした佇まいが日本人の心に強く響く花なんでしょうか。

やっぱりデザインもきりっとした感じになってしまいます。

遊び心を入れるとすれば、2枚で1つの絵にもなるデザイン。
無事 2枚1組でお嫁入りすることができました♪
hasu004_20090518214217.jpg
(C)kamakuratile size 7.5×7.5cm×2枚 コースター

こちらは今回のデザフェスには持っていきませんでした。
左右どちらに置いてもつながって見えます。
hasu005_20090518214235.jpg
(C)kamakuratile size 7.5×15cm×2枚 壁飾り  1枚3000円


今年鎌倉に咲く蓮をモチーフにまた新作を作りたいと思っています。

(kamakuratile)
2009-05-20 21:48 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
kanemexシリーズ 鳥・とり・トリ
文鳥・ひよこ・九官鳥・チャボ…
子どもの頃からさまざまトリたちと一緒に暮らしてきました。

そして今、タイルモチーフとしても、さまざまなトリたちを制作。
デザインフェスタで多くの方に可愛がって(ご購入)いただきました。
松とつる
(C)kanemx 花札シリーズ
「松に鶴」は少々ラテン風にアレンジしています。

tamagokake.jpg
(C)kanemex たまごかけご飯
どこよりも新鮮な玉子がここにあります。私、kanemexのイラストタイルには、
すべてストーリーをつけています。このヒヨコさんは、
実は“たまごかけご飯”のマイスター。
おしゃれにも敏感で、薄づきのチークがトレードマークです。

tori_20090522104036.jpg
(C)kanemex 虹色の太陽とトリ
もうすぐ夜になろうとするとき。幻想的な虹が空を包み込みました。
そのロマンチックな光景に、偶然でくわした鳥さんもリラックス…
今日は何だかHAPPY♪

とりシリーズ
(C)kanemex バードウオッチング
以前も紹介したシリーズですが、民芸調の色彩が気に入っています。
今回のデザインフェスタでは、おかげさまで完売いたしました。
足を運んでくださったみなさま、誠にありがとうございます。


またデザインフェスタでは、以前、横浜でご挨拶させていただいた
アクセサリー作家thuthuさんも出展されていて、
TILE×TILEのブースに遊びにきてくれました。

“おいしそうなもの”をテーマに素敵なアクセサリーを作っているthuthuさん。
カタチ、手触り、ラッピングまで、
とってもセンスが良くて幸せな気分になるものばかりです。
チュチュさん

たくさんの方との出会いで、TILE×TILEも
これから何か……☆“新しい展開”がありそうです☆

(kanemex)
2009-05-22 11:30 | kanemex作品紹介 | Comment(2) | Trackback(0)
主張しすぎないタイルで個性を主張する
難しいタイトルをつけましたが

それ1枚でストーリー性や個性を表現するデザインを考えることはもちろん、
お部屋のインテリアに馴染むような
主張しすぎないデザインを考えるのもまた楽しいものです。

セットでお嫁入りしてもらえれば嬉しいな~と思っていたこのタイルたち
sikakuisi_02.jpg
(C)kamakuratile sikakuisi size 7.5×7.5cm

sikakuisi_01.jpg
(C)kamakuratile sikakuisi size 7.5×7.5cm

ペアでコースターとして使ってもらえたらいいな~なんて思っていたのですが

前回のデザフェスで TILE×TILEのファンになってくださった
富士山大好きSさんの 今度はご自宅の玄関の壁におさまることになりました。

まだ完成されていないお部屋のインテリアのひとつに
またもやタイルを選んでいただきとても光栄です。

ご自分でイメージされている大きさに
コースターサイズで3つほど必要とのこと。

2枚しか作っていなかったデザインなので
オーダーをいただき、後日色違いを1つお渡しすることになりました。

どんなフレームにこのタイルたちがアレンジされておさまるのか
いまからとても楽しみにしていますキラキラ

(kamakuratile)
2009-05-24 17:03 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
仙台で展示販売します♪
sendai_20090527004813.jpg
5 /28 ~6/2
杜の都 SENDAIでのイベントに参加します!

ちょっこりハッピー展vol4l
ちょっぴりハッピーになれる雑貨アクセサリーの合同展示販売会です。
会場はザ・モール長町仙台 part2

今回、ご縁があってこのイベントに仲間入りさせていただくことになりました。
TILE×TILEの作品の中から、特にハッピー指数の高いタイル☆☆☆☆たちが
はりきってお待ちしております!
happy.jpg
(C)kanemex 
HAPPYの種に水やり中です♪

お近くの皆様、これからちょくちょく仙台での出展も増えそうです。
(kanemex)


2009-05-27 01:15 | kanemex作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
本日発売 猫の玉手箱
猫の玉手箱表紙 001

本日5月28日発売 猫好きによる猫好きのためのリアル猫マガジン
「猫の玉手箱」にタイルを扱ってくださっている
tortoiseshellter*さんが掲載されました。

TILE×TILEの猫タイルもご紹介いただいています!

今回の巻頭特集は「愛ある猫ブログ10」というだけあり、
かわいい猫さんの写真を見るだけで、気持ちが「ゆるん」となってしまいそうです。
大型書店さんで販売しておりますので、ページを開いてもらえたらウレシイです☆

ところ変わって仙台では…
ちょっこりハッピー展vol4が本日からスタートしました。
ちょっこっとHAPPYなタイルたちが、杜の都で活動中です。

2009年05月28日(木)-06月02(火) 10:00-21:00(最終日19:00)
ザ・モール仙台長町Part2 2Fセンターコート

仙台は空気がごちそうになるくらい、とっても環境がいいところです☆

(kanemex)
2009-05-28 22:55 | NEWS | Comment(0) | Trackback(0)
鎌倉 丸七商店街
☆☆☆お知らせA☆☆☆☆

6月2日まで仙台で開催中のちょっこりハッピー展vol4
今回はタイルのみ参加しておりますが、素敵な写真をアップいただきました。
ありがとうございます♪
かわいい/おいしそうな作品がたっくさん集まった展示販売会です。
地下鉄「長町南駅」の真上です。
1滴も雨にぬれることなく、会場に行くことができます。
快適な環境で、お待ちしております♪

☆☆☆お知らせB☆☆☆☆☆

小さくても大きくても、白黒でもカラーでも。
心癒される写真には、何かのパワーを感じますよね。
そんな「!!!!」な幸せをくれるbucoさんと、この夏コラボイベントを開催するため
鎌倉駅前で打ち合わせをしてきました。
詳細については後日お知らせさせていただきますが、
猫写真と猫タイル&花写真と花タイル…
おいしいマリアージュが誕生しそうな予感です。

さて、土曜日だというのに鎌倉駅前はひっそり。。。小雨のせい?
こういう穴場の週末もあるんですね。

穴場といえば
丸質商店街
鎌倉駅東口の東急ストア横にある丸七商店街

何ともいえないレトロな雰囲気がたまりません。
が、、、、
雑貨やさん
一歩踏み入れば、味わいのある雑貨やさんや古道具やさん、
小さなギャラリーもあって「おぉっ」と思ってしまいます。

タイルの「つるん」とした感触に似ている
ぼたん
むかしボタンなど、好みのものがたくさん置いてあって「WAO!」

ただいま制作中のタイル&ボタンシリーズの材料をたくさん揃えてしまいました。

鎌倉駅前で、ポッとした気分になりたいときオススメです♪
(kanemex)
2009-05-31 15:32 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
