-------- --:-- | スポンサー広告
ショップサイン
2009-06-30-001.gif

F-workさまからオーダーをいただいたショップサインです。
お届けしてすぐ、飾った様子を画像でいただいたのですが、
これがタイル単品でご紹介するより、ずっと素敵で!!!
2009-06-30-002.gif
ただただ感激です!!

アルファベット以外は素焼きに透明釉をかけて仕上げました。
ふだんは、めいっぱい絵や模様をつけてしまいがちなタイルですが、
シンプルナチュラルなテイストとソーイングの道具たちが
ずっ~と昔からの旧友のように馴染んで見えますよね♪

そして今回もうひとつ
2009-06-30-003.gif
ミニチュアダックスのタイルもオーダーいただき
名入れでおつくりしました。

ふだんは猫ものが多いTILE×TILEですが
(ネコだけじゃないんですよ~、笑)

送っていただいたワンちゃんの画像を見ながら
ご希望を伺いつつデザインしました。
「可愛く作ってね~」というメッセージが聞こえるかのように
☆瞳がキラキラ☆っと輝いて見えたので
作っている間もシアワセ~な気持ちに。。。。。

こちらも心をひきつけられるコーディネートですよね。

F-workさま、心よりありがとうございます♪
(kanemex/kamakuratile)
2009-07-01 16:45 | オーダー作品(その他) | Comment(0) | Trackback(0)
7月の出展案内 
4日(土)~12日(日)
箱根・強羅花壇
※展示は宿泊の方にむけた内容となっており
直接的にご案内を差し上げることが出来ません。


出展作品の一部をご紹介します。
hanahuda.jpg
(C)kanemex 花札シリーズ 75mm×50mm
おもてなし・書棚等のアクセント、ペーパーウエイト等のほか
木製・漆塗りの箱等と相性がいいので、中敷としてもお使いいただけます。

gk_092_24.jpg
(C)kamakuratile (MAME TILE)50mm×50mm 
箱根からも望める富士山。天候の変化で様々な表情を見せてくれますが
小さなタイルなら、手の平サイズにその風景をおさめることができます。

そして、今の季節といえば…
gk_071_21.jpg
(C)kamakuratile (MAME TILE)50mm×50mm 

紫陽花ですね。

どちらも新作「MAME TILE シリーズ」
文字通りの豆サイズです。
箸置きやマグネット、アクセサリのパーツ
装いのアクセントなど自由なアレンジできる万能タイルです。

ただいま、TILE×TILEではオススメのアレンジ例などを
ご紹介できるように
コツコツとあたらしい小さなものをつくっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてお知らせがもうひとつ。
7月11日(土)・12日(日)に開催するコラボイベントのことを
7月4日放送のFMブルー湘南「清水保光のWalk On Sunrise」内 で
ご紹介いただきました♪

タイルを使った小さなアート展って?
お風呂やキッチンから飛び出したタイルって?

そんな視点からのトークをhttp://www.the-cyclone.com/
放送終了後、エリア外の方も聴くことができます。

トークだけでなく音楽も、夏の暑さを吹き飛ばしてくれるような
いい番組です!!!

(kanemex)
2009-07-04 23:47 | ふたりの作品紹介 | Comment(2) | Trackback(0)
タイル×フォト×アロマ
TILE×TILEは、2人で活動しています。
1人+1人という意味を込めて、この名前になったワケですが、

今週末、11日(土)・12日(日)開催のコラボイベントでは
タイル×フォト×アロマ=∞

とても2人ではお見せできない、何というか(くどいっ!!)
つまり、とても はしゃいじゃう!ようなイベントになりそうです。

先週末に搬入がおわりました!
07052009_3.jpg
(C)kanemex 桜・大仏・蓮 kamakuratile あさがお・北欧ダークサイド・fuji-san

今回コラボさせていただいたbucoさんの写真の構図が素敵だったので、
それをもとにタイルを焼きました。
よーく近づいてみると、つるつる、ポコポコとしたタイルの感触のほかに
異素材がくっついていたり、線に見えるところが水引だったり、
ちょこっと遊んでいたりもします。

ほかにも、会場のいろいろな場所にタイルが隠れているので
宝探し感覚?で探してみてくださいね!

アロマのワークショップなども同時開催しています。
会場など詳しくはこちら

☆土曜日の午後(昼過ぎから夕方まで)日曜日(ところどころ)会場におります☆

(kanemex)
2009-07-08 16:56 | 出展案内 | Comment(0) | Trackback(0)
タイル展示 終了いたしました
コラボイベント1

12日までの箱根・強羅花壇での展示
11日・12日のコラボ展TILE×TILE on bucolabo

終了いたしました。
暑い中、足をお運びいただきました皆様
ありがとうございます。

コラボイベントはTILE×TILE初の試みということで、最初はどんなことに!
と思っていたのですが、富士山フォト×Fujiタイル、猫フォト×ネコタイルなど、
異素材であっても、息ぴったり!の展示ができました。

小さなお客様も多く「タイルだぁ」「つるつるしてる~」など、
子どもたちの素直な反応が面白かったです。
「気負いなく楽しめる、生活の中の絵」
そんな風にタイルを捉えてくれたらいいなぁ、などと思ったり。

また、アロマテラピー講座や音楽ジャケットの展示もあり、
これから、TILE×TILE商品開発部オススメの
新しいコラボタイルがいろいろ生まれていきそうです。

次回の展示は仙台になります。
8・20-25 Chocol
小さなもの、かわいいもの、ただいま いろいろ準備中です♪

(kanemex)
2009-07-14 19:56 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
手間隙かけて作ってマス
以前 kanemexさんが 話題にしていたハンドドリル (笑)
実は 私も持っていまして (タイル屋に必須というわけではないです)

いよいよ本格的に活動開始とあいなりまして
すっかり夏のうだる暑さの中 自宅で汗だくになりながらギリギリ廻しておりました。

↓で、これ
tile.jpg


力をこめすぎてごりごりやってると、バキっっっと音がして
めでたくタイルが割れてしまったり(泣)
とても優雅な気分で・・・なんて言っていられない
とても手間や時間のかかるシロモノなんですが

手廻しじゃなきゃあけられない 
小さな小さな可愛いタイル作品を作るために頑張ってくれました。



↓で、これ
aromatile.jpg


可愛いでしょう~♪ でも 何だと思いますか?

そう、アロマコイン改め、アロマタイルの改良版なんです。

多方面の方々のご協力をいただき、貴重なご意見に耳を傾けた結果
大きさは、3cm×5cm 素焼き部分は
広がるオイルのシミが見えないくらいのほどよい大きさで
そして穴に紐を通すことで 壁に吊るして鑑賞も出来るという
一度で二度おいしい ミニミニタイルが出来上がりました。

香りに似合うデザインや、お好きなカラーでタイルをチョイス。
ずらっと並べて吊るしても可愛いですよ♪

その時の気分や体調によって
タイルをとっかえひっかえするのもいいですね♪

これから ぞくぞく新デザインも登場します!

この夏、五感を刺激するタイルの登場です!(←大袈裟?)

(kamakuratile)


2009-07-18 11:24 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
光明寺 蓮池
鎌倉駅からは だいぶ離れてはいますが 材木座の海のすぐそばに
光明寺というとても立派で大きなお寺があります。 

今の季節の花といえば、そう 『蓮』 です。
光明寺は 蓮池が有名なお寺で、古代蓮(弥生時代)が咲いています。
ike02.jpg

私のタイルのデザインでもお気に入りのモチーフです。
このお寺の蓮は濃いピンク色をしていて、とても堂々とした風格があります。

かといって、暑いわ~なんて言いながら
パラソルならぬ蓮の葉の下で涼んでいる可愛いこちゃんがいたり
可愛いこちゃん

背伸びして咲いている目立ちたがり屋さんがいたり
女優

この小さな池の中にはさまざまなドラマがありました。

そんな中での私のお気に入りがこれ
頑張ったで賞


天に向かって孤独にすっくとたちあがっているこのきりりとした1本

開花をしたら、その3日後には必ず散ってしまう運命を背負っている花なのに
どうしてこんなに力強く感じることができるのでしょう・・・
神秘的な美しさの中に色々な思いを重ねてみてしまいます。

蓮に見惚れて、つい立ち寄り忘れてしまいそうな場所があります。
『三尊五祖の石庭』です。
三尊五祖の石庭

石それぞれに、菩薩様や、高僧の名前が付けられています。
あわせて8つの石がこの庭に点在しています。
煩悩多いこの世(此岸)と救われていく彼の岸(彼岸)とを示す
構図になっているんだそうです・・・
じっくりと座って観賞することもできますので、
しばし物思いにふけってみるのもいいのではないでしょうか・・・

そして境内には肉付きのいい猫ちゃんたちがちらほらと・・・
neko5.jpg

そこで雨宿りはまずいでしょう・・・
neko3.jpg

neko4.jpg
ちは!
なにしてんすか?
neko2.jpg

人なつっこい猫たちを見て、大切にされているのだなあと感じました。

そしてこのお寺には動物霊堂もあるんです・・・
動物霊園

もしかしたら虹の橋を渡ったたくさんの仲間たちのお墓を守っているのかなぁ

この季節には珍しく人気のない海水浴場です。
zaimokuza.jpg

お天気が優れないせいもありますが
朝早い清清しい時間に行かないと きれいな蓮は見られないんですよ。
気持ちも洗われるようなひとときでした。

(kamakuratile)
2009-07-21 20:32 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
アロマタイル×ワークショップ
ふだんは教室などを開いていないのですが
bla4_20090730002440.jpg
本日は稲村ヶ崎の北欧インテリアスタイルショップblaさんで
プレ☆ワークショップを行ってきました。

bla5.jpg
何を作っているかわかりますか?

最近、ブログでもちょくちょく紹介している「アロマタイル」なんですヨ☆
アロマセラピーサロン「Salon de Gigi」さんにご協力いただき
香りが広がりやすく、はじめての方にもつくりやすいデザインを考えてみました。

プリントやモザイクとはひと味違う、絵付け体験です。
スポイトと筆を使ってカラフルな釉薬をのせていくと、
見えてくるのは、ポコポコした面白いタイルの表情。

はじめは「わー、けっこう難しいかも~」と言っていたみなさんも
「楽しい、ハマリそう~」という声に変わってホッとしました☆


何より海が一望できるショップで、香りに癒されるタイルを作る…という
三位一体で実現したワークショップですので、
この先、さらにおいしい要素が加わるかもしれません♪

秋には極楽寺稲村ヶ崎アートフェスティバルでワークショップ開きます☆
(詳細はまたブログでご案内します)

ちなみにblaさんでは、新作のアロマタイルを販売しています。
北欧のテーブルウエアや家具など、素敵なものが
たくさん並ぶ店内は、帰りたくなくなるほど寛げます。
湘南の海や観光の帰りに、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!!!

(kanemex)
2009-07-30 01:08 | 気づいたこと | Comment(0) | Trackback(0)
07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
