あ~てぃすとマーケット
横浜赤レンガ倉庫で開催されていた「あ~てぃすとマーケット」
最終日に遊びに行ってきました☆
yokohama.jpg
↑お気に入りをイロイロ、連れて帰ってちゃいました。

こうして並べてみると、自分の好きな色(黄色)とおいしそうなものばかり♪
「あなたは、あなたが選んだものでできている」という、
ちょっと前のCMコピーを思いだして、笑(納得☆)

手前のアクセサリはthuthuさんのもの。
熟したピーチのような甘色の組み合わせに一目ぼれ。
お隣のanzu to sumomoさんの組み木の梨は
うまく撮れませんでしたが、とっても癒される優しい黄色なんです。

右後ろはレンコンをデザインしたブックカバー。
ふだん大きめの本を持ち歩くことが多いんですが、紙だとすぐにヨレてしまって…、泣
でもでも、これなら電車の中でもポポポ~な気分☆ 
※注:ポポポはウキウキ度の最上級ですっ
左後ろはデザインからオリジナルというキュートなテキスタイル。
これでタイルを運ぶ布袋を作ろうと思いま~す♪
(kanemex)

2009-08-02 21:57 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
オーダータイルできました
紅呂(ころ)& 飛呂(とろ) =  koropyu(ころぴゅう)
とっても可愛い名前のアビシニアンの姉弟と暮らすNさまから
オーダーをいただきました オリジナルデザインタイルが完成しました♪

おなじみ 『にくきう』 デザインの 2つの手 バージョンです。


『にくきう』 koropyu version 10cm×10cm

スイートなピンク色で ふんわり可愛い感じに仕上がりました。
アビシニアンは柄がないので 悩むことなく制作できて ほっとしました(笑)


Nさまのブログ、写真のセンスのよさにびっくりされると思いますが
何より何よりとってもおいしそうな 手作りパンの写真に
お腹グ~~☆になること間違いなしです。(タイルとぜんぜん関係ないですが焦る3


とても素敵なライフスタイルを楽しんでいらっしゃる Nさまからのご依頼を受け
私も 必要以上に楽しみながら (もぉ~アビシニアン大好きなんです♪)
ブログを拝見して、オリジナルデザインのヒントをいただき
制作したのがこちらです。

koropyu1.jpg
『うしろねこ』 koropyu version 10cm×10cm

ブログで印象的だったのが Nさまのおうちの数々のお花たち。
そのなかで ひときわ美しく心に留まった"皇帝ダリア"をモチーフに、
おなじみ 『うしろねこ』 koropyuバージョン としてデザイン提案をしてみたところ

Nさまもまた このお花に特別な感情を持っていらしたようで
私のデザインをみて とてもびっくりされ、大変喜んでいただきました。

透明釉薬を目地部分に全て入れるのは 今回が初めての試みだったんですが
思いがけず 全体的に優しいニュアンスのタイルに仕上がり
色合いも 普段のkamakuratileのテイストとまた違った雰囲気になって
私も新たな発見ができて 出来上がりに感激しました。

そしてなぜ、透明釉薬で目地部分を保護しているのか・・・?

このタイルたちから まだまだ目が離せません!
続編ブログを楽しみに待っててくださいね~♪

(kamakuratile)




2009-08-04 18:10 | オーダー作品(その他) | Comment(0) | Trackback(0)
TILE×Furniture
早いものでもう8月。
世間ではお盆休みのニュースでにぎわっていますが
TILE×TILEもオーダータイル制作やイベントの準備をしながら、
汗をふきふき2009夏を楽しんでおります♪

8月はこちらに出展します↓
8日~23日 箱根・強羅花壇(期間中、ご宿泊の方、ご利用の方にご案内している展示会です)
20日~24日 仙台・chocol no*11 蚤の市 (ちょっこりハッピーになれる合同展示会です)

どちらも会場には伺えないのですが、
タイルたちは今か今かと楽しみにしております!この時期のタイルは
ひんやり、すべすべ、とても気持ちいい感触です。ぜひ手にとっていただけたらウレシイです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また今月から伊丹にあるCell-D Co.LaBoさんが取扱店に加わり
コラボ商品をご紹介いただいています!
fryngpan.jpg
(C)kamakuratile 7.5×7.5cmタイルコースター

定番のタイルコースターですが、これまでのものとは
ひと味違います。


そうなんです。飾りにもできるウッドタイルコースターになりました☆
展示会でも「飾るときはどうすれば…」「付属品はないの?」などの声をいただき
う~ん・・・・と考えていたところ、セルディーさんからのご提案で
金具をつけると飾ることもできる、この形が完成しました!
berry.jpg
(C)kanemex

平置きにするときは、接着せず自由にタイルを着替えさせることもできます。

それにしてもピッチリと、はまっていますよねー?

実はこちら、一つ一つ職人さんによる手彫りで作られたものなんです。
セルディーさんでは、タイルと一緒に展示販売いただいています。
もちろんTILE×TILEでも今後取り扱っていきます
(お着替えウッドコースターは別売で、リーズナブルなお値段で販売致します♪)

もう一つご紹介したいコラボ家具(サイドテーブル)があるのですが、
カメラの調子が悪いので…近日中に改めて(すみません・・・)

ちなみに天板部分はこのような感じ↓好きなタイルがはめこめます。
table3.jpg
ソファ脇や寝室にぴったりの40×40×60cmサイズ。
好きなタイルコースターの上に好きなドリンクを・・・
そんなこだわりある暮らしのお手伝いができたら、、、と思っています。

(kanemex)
2009-08-07 19:10 | ふたりの作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
ワタシたちのチャームポイント☆
…なんて堂々といえるのはアイドルくらいだと思いますが、
タイルのチャームポイントといえば「ツヤ」と「ハリ」

窯から出した瞬間「おおお!!!」と思うような
魅力的な表情を感じることがあるんですー。

でも、それを写真で表現するムズカシサといったら。。。。


そんな悩みを、先日コラボ展でご一緒したbucoさんに話したところ
ワタシたちが考えつかないような角度から
いろいろなタイルの表情を写真で現してくれました。

そして3人でデザインを考え 仕上がったのが このPRハガキ
DMハガキ
とっても気に入っています♪

早速、今月20日からのchocolでお配りしたいなぁ とニマニマ眺めてます。
(kanemex)

2009-08-11 23:37 | 気づいたこと | Comment(0) | Trackback(0)
kamakuratile 作品紹介
20日から仙台で行われる chocol no*11 蚤の市
(ちょっこりハッピーになれる合同展示会)に出展するタイルをご紹介します。


今回 アクセサリーも販売します。

最近、新兵器(やはり手動ですが・・・)を導入しまして、『タイルは四角!』
という概念を吹き飛ばし 曲線加工ができるようになりましたので
アクセサリーパーツとして薔薇のタイルをデザインしてみました。

0908_a_rose_b01.jpg


薔薇シリーズのアクセサリーと和柄文様シリーズのかんざしを販売します。
アクセサリー

そのほか、アロマタイルやMAMEタイルなども販売します。

アロマ&マメ


ずいぶんといろんな表情をしてくれるようになったタイルたちです。

お近くのかたは、是非遊びにきてくださいね。

(kamakuratile)


2009-08-16 13:22 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
月の魚さん
楽しみにしていたモノが届きました~!
kibako3.jpg
↑タイルはkanemex  kuroタイル 5cm×5cm

小さなタイル(5cm×5cm)ぴったりの木箱。
ジャストサイズのものを探しても見つからず、
寄せ木細工作家の月の魚のじゅんのさんにお願いして作っていただきました!!!

木のこと、形のこと、色のことなど、要望をお伝えしたところ
丁寧な図面付きでアドバイスいただきました☆

kibako2.jpg
仕切り部分は取り外し可能で、
外した木の角までピシッとかっこいい仕上がり。
プロの仕事というものを教えていただきました♪
名刺サイズのタイルもたてかけられる順応性といい、
これからどんどん活躍してくれそうですー。

じゅんのさん、本当にありがとうございます♪

さっそく木箱は、20日からはじまるChocol no*11に出張中。

小さいもの かわいいもの を集めた今回の展示では
tori.jpg
(c)kanemex トリさんのマメタイル 5cm×5cm
mex.jpg
(c)kanemex  mexicoタイル 5cm×5cm

など、いろいろ出張中です♪ぜひ手にとって見てくださいね。
(kanemex)
2009-08-18 09:05 | 出展案内 | Comment(0) | Trackback(0)
猫の食事台
以前 オーダーをいただきました Nさまより
とっても素敵に仕上がった、猫ちゃんたちのお食事台のお写真いただきましたー♪

koropyu_table1.jpg

オーダータイルと既製品の無地タイルのトーンが合っていて、まるで売り物のよう。
タイルサイズが10cm、4枚でひとつのテーブルになっています。

無地タイルはご自身がタイルショップにいって数色お選びになり
テーブルはこちらでオーダーされました。


可愛い猫ちゃんたちに毎日使ってもらえるなんて本当に嬉しいです。
きちんとお座りして食べてくれてるんですって♪
Nさまのブログでも素敵なお写真で紹介してもらっています。

毎日使うことを考えて、素焼きになる溝の部分にも透明釉薬をのせて焼きました。
ポコポコ感は多少なくなりますが、プリントタイルとは違う独特の質感があります。
あとは、ささっと水拭きすればOK ! 簡単お手入れです。


既製品タイルと組み合わせるテクニック・・・・

これはおおいに参考になります。

白タイルなら最大15cm角、茶タイルなら最大20cm角の既製品に対応できます。
逆に、お気に入りの既製品タイルの柄に合わせたポイントタイルの制作もいいかも。

これからも タイルって何に使うのー? という問いかけに 
いろいろなアイテムを見せて答えられるように頑張りま~す。

(kamakuratile)
2009-08-23 12:05 | オーダー作品(その他) | Comment(2) | Trackback(0)
ギタリスト×タイル
FMブルー湘南で
先日開催したコラボイベントをご紹介いただいたことは、
以前のブログにも書きましたが、、、

主催者一同、
パーソナリティーでギタリストの清水さんへ感謝の気持ちを込めて
オリジナルタイルを焼き、お届けすることができました☆

shimizutile05.jpg
ギタリストとタイル。
ある意味それは「動」と「静」のような関係。
「タイルを贈ろう!」と決めたものの、どこをどう構成したらいいものか、、、
コラボイベントに関わったメンバーみんなで色やデザインを提案しながら
意外な組み合わせに「おおっ」っとうなり、「ええっ!!」っと驚き。

清水さんのトレードマークである
shimizutile04.jpg
カッパさんのタイルも加わって、ようやくお届けすることができたのです。

「世界に一つのタイルさんを大切にさせていただきます!」
清水さんから、うれしいメールが届きました。ありがとうございます。

一人で作ったものではないハンドメイド。。。

“世界に一つ”という、本当の意味が込められいるように感じました♪

(kanemex)
2009-08-29 14:16 | オーダー作品(その他) | Comment(4) | Trackback(0)
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--