-------- --:-- | スポンサー広告
稲村ヶ崎でワークショップ
ハンドメイドの秋です~!!

10月3日(土)からはじまる「極楽寺・稲村ガ崎アートフェスティバル 
この会場の一つ、インテリアスタイルショップblaさんで
10月10日(土) 1日限りのワークショップを行います♪

ご紹介するのは↓このアロマタイル
ワークショップ
※ただいまデザインを調整をしているため、若干 変更があります。



カラフルな釉薬を使って、絵付けに挑戦してみませんか?

実はちょっと変わった道具を使って、作っています。

それは…    スポイト!!

理科の実験でよく使いましたよね!久しぶりに手に持ってみると
なんだか楽しい気分になるかも! しれません~

ポトリ、ポトリ…釉薬をおとしている時間は、とっても集中できます。
目が疲れたら、、、、、顔をあげれば目の前は海。
癒されること間違いなしですよ。

詳細←申し込み方法などはこちらから。

期間中は
rope.jpg

秋の新作タイルはじめ、ふだん出していない作品も
たくさん紹介しています☆

ぜひ遊びにきてくださいね。


(kanemex)
2009-10-03 01:00 | ワークショップ | Comment(0) | Trackback(0)
海を眺めながらワークショップ♪
blaさん店内2

秋晴れの3連休☆鎌倉 稲村ヶ崎のライフスタイルショップblaさんで
タイル絵付けのワークショップを行ってきました!

ショップ内は北欧スタイルの豊かな暮らしを実現してくれる
アイテムがいっぱい!!
その一角をお借りしての「アロマタイルづくり」☆
ワークショップ中も気持ちいい風がスーッとふいてきて
潮風や森の風♪天然のいろんな香りを感じました~^^

参加いただいた皆様、「楽しかったです」という感想がいただけて
たいへんうれしかったです。
あたたかい時間をありがとうございます。

午後の講座が終わった頃には
blaさんデッキ
海の上にキレイな夕焼け雲が…
「あぁ、こんな場所で暮らしたい~!!」と、毎度のことながら思ってしまいました^^

と、理想のショップでもあるblaさん。

今後も

10月26日(月)午前10時~、午後1時30分~
アロマセラピーの基礎を学ぼう!vol1

11月6日(金)午後1時~
アルミワイヤーとプリザートフラワーで作るクリスマスツリー
12月21日(月)生花のキャンドルクリスマスアレンジ

毎週第4金曜日 午後1時~
ハワイアンキルト教室  

などなど、講座をたくさん予定しているそうですよ。
秋冬の鎌倉をお散歩がてら、また心地いい時間を過ごしたいですー♪
(kanemex)
2009-10-12 14:20 | 気づいたこと | Comment(2) | Trackback(0)
ワインの宿とデルフトタイル
勝沼のワインまつりに行ってきました♪
suzukien.jpg

泊まったのは、こちらの民宿 鈴木園
入口からして、どうですか!!!
緑いっぱいのアプローチ♪

そしてお宿の中庭には…
suzukien2.jpg
おそらくスペイン製)の絵皿が飾られていたり
dou.jpg
銅製のお菓子型が出迎えてくれたり、
さりげなくセンスのいいモノたちがたくさん。

そして、知ってしまいました……
これが、ご主人のコレクションの序章であることを!!

近くのギャラリーで展示会をやっているというので、
早速、足を運んでみました。

「―追想の阿蘭陀―」
デルフト
コレクション展のご案内ハガキにあったのは、
なんとオランダの古いデルフトタイル♪
18世紀のものだそう。
ギャラリーのオーナーが「フェルメール」の絵の中にも
デルフトタイルが描かれている、と説明してくれました。

今までフェルメールの絵といえば
光の美しさにばかり目がいっていたけれど、
部屋の装飾の中にタイルが細かく描かれているものが
あったんですね~♪

このギャラリー
kyoonsyousya.jpg
注:(きょうおんしょうしゃ)と読みます

高台にあって、眺めがいいだけでなく、一人(あるいは一組)で
半日独占できる試みもしているそうです(オープンは主に土日)

勝沼といえば「ワインとブドウの街」と思っていたけれど、
思いがけず+αの楽しみを発見してしまいました

(kanemex)
2009-10-15 17:49 | タイルの風景 | Comment(0) | Trackback(0)
芸工展2009
かなりデザインチックな自販機!!!
jihanki.jpg

谷根千で発見しちゃいました☆

根津に住んでいる友達に「引っ越してきなよ~」と言われて早ナン年!?
最近になって、めちゃめちゃ「谷根千!!!!」気になってきました。

sitiya.jpg
かっこいい質屋があったり
sobaya.jpg
蕎麦やもシブい!

10月25日まで芸工展2009を街中でやっていて、
5時間も散歩しちゃいました!(痩せそー

(kanemex)
2009-10-21 15:12 | 未分類 | Comment(0) | Trackback(0)
11月の出展案内
今日から厚めの靴下をはいているkanemexです!

TILE×TILEは11月
chocol no14(仙台 11/12~18)ゲスト
スペインタイル装飾展(門前仲町 東西文化センター 11/2〜14)展示のみ

参加いたします☆お近くのみなさま、ぜひお出かけください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わって、とってもいい買い物をしました!!
akabon.jpg
琉球 紅房(べんぼう)の丸盆

沖縄サミットでは首相のテーブルの装飾を担当するなど
まさに「いい仕事をしている」紅房さん。今は会社がなくなってしまったので
もう正規のルートでは購入できないようですが…
近所のリサイクルショップで発見!!うれしいお値段でいただいてきました。

もう、うっとりするほど見事な漆塗りです^^

この盆に、恐れおおくも和柄のタイルをのせて
スペインタイル装飾展に出展します☆

どこがスペイン?

はい、つっこみありがとうございます
情熱の赤。。。ということで、すみません、汗
akazukin.jpg
(C)kanemex ブローチシリーズ「 まる鳥」と「赤ずきんニャん」

それと、多くの方からリクエストをいただいていたタイルブローチ。
土から形成してみました

toriburo.jpg
スカーフにつけると、こんな感じ
早ければ冬の展示から、ちょっとずつ出してみようと思ってマス♪

(kanemex)
2009-10-26 14:07 | kanemex作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
