-------- --:-- | スポンサー広告
虫除け×アロマ×タイル
GWは外出しないともったいないくらいのいいお天気に恵まれましたね。

そこで私も、横須賀在住のアロマテラピストSさんが主催する
天然ハーブの精油で虫除けスプレーを作ろう!というイベントに参加してきました。

この企画は、逗子にあるハウスメーカー”株式会社キリガヤ”さんの
ガーデニングフェアの一環でモデルルーム内で開催されました。

model03.jpg

model02.jpg

model04.jpg

随所に木を使用したとても素敵なモデルルームにため息がでました。
お庭づくりにこだわる方にもとても満足していただける
ガーデンのノウハウもこちらで伺うこともできます。

色々な精油の効果を伺いながら、生活に役立つ小話もふんだんに取り入れられた
Sさんのセラピーレッスンは、とても充実していて楽しいものでした。

aroma01.jpg

レモングラスという柑橘系の精油を
精製水で混ぜただけ(多少エタノールも入れています)の
簡単レシピの虫除けスプレー作りだったんですが、
これからの季節は、外に出て作業される方も多いし
お子様にもつかえる 肌にも安全なものを
自分で作れるって、いいですよね。


bagtile.jpg

こんな風にアロマタイルにスプレーして
バッグにぶら下げておけば、虫が寄ってこないかも!?

この夏おすすめのアロマタイルの使い方ですね。

(kamakuratile)
2010-05-05 12:43 | 気づいたこと | Comment(0) | Trackback(0)
やもり×表札×タイル
またまた個性的なオーダー表札ができあがりました!

MTAwNTA1MDMxN18xiJI.jpg

MTAwNTA1MDMyNl8xiJM.jpg
(C)kamakuratile2010 15cm×15cm

ご注文いただきましたオーナー様より
新居に設置されたお写真をいただきました。
ありがとうございます。

お家を守ると言われるやもり(家守り)の縁起の良いシンボルは
オーナー様自らのご提案によるものです。

お名前の川からしっぽを閃いたデザインを
とても気に入っていただきました。

和風モダンなおうちを建築中と伺い
外壁に馴染むシックで落ち着いたカラーで仕上げました。

家に対するしっかりとしたビジョンをお持ちのオーナー様の
こだわりの1品に加えていただいてとても光栄です。

※オーナー様のご厚意により、こちらのデザインは再制作可能ですので
 詳しくはメールフォームよりお問い合わせください。

(kamakuratile)




2010-05-13 11:05 | オーダー作品(表札) | Comment(0) | Trackback(0)
ルーシー・リー展
20世紀を代表する女性陶芸家「ルーシー・リー」展(新国立美術館)へ
行ってきました!
いかにもルーシーらしい、という陶器の展示だけでなく、
宝石のようなライティングで見せるボタンの数々、
“釉薬ノート”やバーナード・リーチとの手紙も公開されていて
かなり見ごたえアリ!の内容でした。
図録を開くと代表作で見られる淡いピンクの見返しがついていて
キレ~!!このピンクを出すまでの研究過程も興味深かったです。
book.jpg

刺激されやすい私。。。かえってから
blu.jpg
ブルーの研究(笑)をタイルでやってみました。う~ん、微妙
でも、いい課題が見つかりましたー。

手でつくるものには、やっぱり手でつくった味というか
いい具合の柔らかさがあるから、ハンドクラフトは面白いのかな。。。と。
ちょっと手描きの線にこだわってみたり
aroma_20100524121439.jpg
(C)kanemex aromatile 3×5cm
Bird_20100524121439.jpg
(C)kanemex mametile 5×5cm

只今、ゆるやかタイルがマイブームです^^

(kanemex)
2010-05-23 13:15 | 気づいたこと | Comment(2) | Trackback(0)
横須賀 ハンドメイドショップShionさん
京浜急行 横須賀中央駅から徒歩5分くらいのところにある
「Hand Made Shop Shion」さん
Shion1
こちらでタイルを販売していただくことになりました!

洋服のお店?雑貨やさん?うわ~、何があるのかなぁ…と
ディスプレイから気になるショップです。
shion2.jpg
オーナーさんはワイヤー雑貨の作家さんでもあり

作品と一緒に、
shion5.jpg
アンティーク小物や
shion3.jpg
ファイヤーキングのカップ、他にもお洋服、布小物…
いろいろあるのに統一感があって、眺めているだけでココロが癒されます☆
店内にいい香りが漂っていて、魔法をかけられたように長居したくなりますよ~^^

shion4.jpg
納品ほやほやのタイルたちも、居心地がよさそう

クチコミで県外から来る、お客さんも多いようです。
横須賀方面に行く機会がありましたら、ぜひ立ち寄ってみてください~

Hand Made Shop Shion 横須賀市上町1-46
           Tel 046-827-1804
           11:00~17:00 日曜休み

(kanemex)
2010-05-28 14:10 | NEWS | Comment(0) | Trackback(0)
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
