もうすぐDesignFesta Vol33!!
kitori.jpg
(C)kanemex 2011 空とぶとり/青いとり

GWにむけて、アロマタイルの新作を
水戸のlollipopcowboyさんに納品しました!

明るいタイルが作りたくなって
lion.jpg
(C)kanemex 2011 lion
出来たしまったのが、このとぼけた顔のライオンくん^^

cowboycat.jpg
他にも、前回「ネコ祭り」で人気だったカウボーイキャットや

tree-L.jpg
ポコポコの手触りが楽しい月夜のツリーもお届けしてます!

lollipopcowboyさんでは、今年3周年を迎えて、
GW中は楽しい「くじ引き」も開催中♪だそうですよ。
オリジナルグッズのほか、手作り1点モノに出会えるので
茨城方面にお出かけのときは、ぜひのぞいてみてくださいね。

そしてそして間もなくやってくるのが、デザインフェスタVol.33
このGW中に私たちもせっせと制作し、
いくつかの新作も連れていきたいと思っています。

今回は1日限りの出展!!
5月15日(日)東京ビッグサイト西ホール
ブースNOE-303にいます

タイルのことや手作りのこと、夢のこと…
ちょこっとお茶を飲む気分で(実際、お茶は出せませんが^^)
気軽に立ち寄って、声をかけてくださいね!

(kanemex)
TILE×TILEのHPができました。
http://tile-tile.jp
2011-05-02 13:43 | ふたりの作品紹介 | Comment(2) | Trackback(0)
GWは架空の国へ
ながーーーいGW!
今年は近場をウロウロしているうちに終わってしまいましたが、
そんな中でも心を奪われたのがこのタイル
optrico1.jpg
表参道にあるセレクトショップOPTRICOさんの入口です。
ちょっと入ってみたくなりますよね?

ディスプレイも気になっておじゃましてみたところ、
『架空の国」をイメージした
旅好きにはたまらない世界観が広がっていました。
optorico2.jpg
什器もまた、イスラム調のタイルばりで、うぉー(素敵♪)

お買い物ついでに「タイルに惹かれてしまいました。
ブログにアップしてもいいですか?」と
ずうずうしくお願いして、店内を撮影させていただきました。
遠くに行かずして、旅気分になれるっていいですよね。
幸せな時間をありがとうございました♪


****************************************
話題は変わってTILE×TILEからお知らせです。
STIL0007.jpg
tortoiseshellter*(トーティーシェルター)さんで
取り扱っていただいているマグネットタイルが
Neko―Mon (ネコモン) 2011年 06月号に掲載されました。

全部で146P!どこを開いても猫マニアにはたまらない雑誌
震災を支援するチャリティ猫袋の話題や猫カフェの紹介など
グッズや写真だけではない話題がぎっしりで、
ネコ好きのツボをぎゅ~っと刺激してくれそうな1冊です。
私もイチ読者として、すっかり夢中になってしまいました!!
(全国の書店で発売中です)


また引続き、参加イベントのご案内です。
5月15日(日)東京ビッグサイト西ホール
デザインフェスタvol.33 いよいよ今週末の開催です。

ブースNO E-303でお待ちしてますので
遊びに来てくださいね~。

(kanemex)
http://tile-tile.jp
2011-05-08 13:31 | NEWS | Comment(0) | Trackback(0)
Design Festa vol.33 終了しました
15日(日)はDesign Festa vol.33 に参加してきました!

デザフェスの入場者数には毎回驚かされますが、
やはり開場直後から人がどんどん。

1日ではとても周りきれないほどのブースの中から、
TILE×TILEを見つけてくださり、足をとめていただいた皆様、
本当にありがとうございました。

今回で4回目の出展となりますが、私たちもハンドメイドが
大好きなので、ついつい「ものづくり話」に夢中になってしまいます^^
気がつけば言葉をかけあって、出かけて、交流して…。
出展者もお客様も、とにかく面白い方たちが集まる場所なので、
1日があっという間に過ぎていきました。

DSCF5851.jpg
展示販売のメインは、オリジナルのアロマタイル。
たくさんの方に購入いただき、直接お話ができてうれしかったです。
新作を考える楽しみが増えました
「こんな絵柄が欲しかった、など、リクエストがあれば
いつでもコメントお待ちしています!」

また今回は、会場でデザインフェスタ チャリティポストカード展も開催され、
出展者が寄贈したオリジナルのポストカードを展示販売。
その売り上げを東日本大震災義捐金として全額寄付する活動も行われました。
DSCF5859.jpg
私たちも少しでもお役に立てれば…という気持ちで
タイルのデザインをポストカードにして参加しました。
チャリティーポスカ
(c)kamakuratile

私(kanemex)の出身地も宮城ですので、
これから、まだまだ支援が必要な被災地の現状を感じています。

一人では限界を感じる支援も、みんなが集まれば力になる!
そう感じた1日でもありました。

(kanemex)
http://tile-tile.jp
2011-05-16 15:30 | 出展案内 | Comment(2) | Trackback(1)
にくきうアロマタイル
先日オーダーいただきましたSさまから
素敵なお写真をいただきました♪

nero.jpg
(C)mama all rights reserved

ご自身のブログでも、違うバージョンでこのタイルを紹介していただいています!


おうちのネコと 同じ毛色 と 肉球 と
好きなカラー の組み合わせのタイルが欲しい!

こういうご要望を叶えられるのが とても嬉しいです。

オンリーワンの中でもさらに贅沢な1枚に。
オーダーならではの醍醐味でもあります。

(kamakuratile)


http://tile-tile.jp
2011-05-20 00:22 | オーダー作品(その他) | Comment(1) | Trackback(1)
緑の中でワークショップ
カフェギャラリー waku-taさん(港南区)に行ってきました

wakuta1.jpg
とても暑い日でしたが、クールダウンという言葉が似合うこの眺め
「打ち合わせ」という第一目的を一瞬にして忘れてしまいました(笑)

wakuta2.jpg
日暮れとともに深くなる緑
wakuta3.jpg
店内にいる青い鳥が本物のように見えました
wakuta4
中庭にはたくさんの草花があって、いい香り~

こんなロケーションの中で、手づくりワークショップ
「アロマタイルを作ろう」を開催することになりました。

7月27日(水)13:30~16:00

タイルを作ってみたい方、一緒に楽しんでみませんか。
リラックスできる時間にしたいな、と
あれこれ準備を進めています♪

申込みはコチラ⇒ワクータさん

(kanemex)
http://tile-tile.jp
2011-05-22 23:17 | ワークショップ | Comment(0) | Trackback(0)
家を守るタイル


懸魚(げぎょ)は、神社仏閣の屋根に取り付けた妻飾りのことで
語原は、"屋根に懸けた魚"に由来しているそうです。

火除けの呪(まじない)として「魚」が使われたとされる為、
魚の胴体と尾ヒレを思わせるデザインのものも多く
鎌倉・本覚寺の懸魚(げぎょ)も水と魚のレイアウトのように見えます。

honkakuji.jpg


古い建築物には馴染むこの妻飾りは、ちょっと物々しすぎて
現代の建築物、ましてや住宅に取り入れることって想像できないですよね。

ところが、鎌倉・七里ガ浜の建築士さんが面白い発想をされました。

では、現代風な「懸魚」はないものか?

「懸魚」→火災から建物を守るシンボル。

「魚」→水をイメージ。

そこで、目に留めていただいたのが、波をデザインしたタイルでした。

wave.jpg
(C)kamakuratile wave

タイルは建材としてもなじみ深いものだし、意匠のポイントにもなり
より個性的な住まいを演出することもできます。

オーナーさまにも気に入っていただき、
屋根のすぐ下の部分にタイルを取り付けていただきました。

syonantakatori03.jpg

家全体からすると、ほんの小さな目立たない場所なんですが、
一度目に留まるやいなや、あれは何?という感じで大注目されるそうです。

素敵なおうちを守るという大変な役割を担ったタイルですが、
末永く、仲の良いご家族と一緒に時を刻んでいってもらいたいなあと思います。

syonantakatori01.jpg

(kamakuratile)

TILE×TILE HP
http://tile-tile.jp
2011-05-29 02:03 | kamakuratile作品紹介 | Comment(0) | Trackback(0)
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--