-------- --:-- | スポンサー広告
タイルワークショップ終了しました
ワークショップ
7月4日と27日の2日間、カフェwaku-taさんで手づくりタイルの
ワークショップを開催しました!

今回作っていただいたのは、
おうちで手軽に香りが楽しめる「アロマタイル」

筆とスポイトを使って絵付けをしていくのですが…
ワークショップ1
「スポイトを使ったのなんて、何年ぶりかしら!」と、みなさん。

ワークショップ2
スペインに15世紀後半から伝わる伝統技法を体験いただいたので、
ベースになる下絵を転写するところから手作業に。

「カーボンも懐かしいー」「塗り絵みたいで楽しい」という声や
「夢中になって息を吸うのも忘れてたわ」(笑)と
和やかな時間があっという間に過ぎていきました。

ワークショップ4
みなさん本当に集中力が途切れず、こんなにキレイな仕上がりに!
ワークショップ3
同じ図案でも、それぞれ違った表情のタイルが完成しました☆
焼成すると、ピンクに見えるところは紺色に、グレーに見える部分は
鮮やかなグリーンになるんですよ。じっくりと焼きあがりを待つのも
手づくりタイルの楽しみのひとつ♪
絵付けの後は高温で焼き上げ、つるん と、素敵に生まれ変わりました。

♪ご参加いただいたみなさま、本当にお疲れさまでした♪
(kanemex)
http://tile-tile.jp
2011-08-04 00:26 | ワークショップ | Comment(0) | Trackback(0)
毎日がしげきてき!!汐博アートマーケット
汐留2
13日、14日、18日、19日の4日間
汐留博覧会2011 アートマーケットへ参加してきました
お立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。

最終日の金曜日は、滝のようなどしゃぶりでした!
にも関わらず、
結果的にお天気の日と変わらないくらい足を止めていただき
たくさんの方とお話することができてうれしかったです。

今回の一番人気はネコをモチーフにしたもの。
猫のアロマタイルは完売してしまったので、
また気合を入れて作らないとー!!!
次回の展示にむけて、新作も考えていきたいと思います。

こうした屋外の展示はディスプレイを考えるのも楽しみなんですが、
なんだか、今回は、そうとう迷ってしまいまして


汐留3
前半のイメージはマルシェ風

汐留1
後半は気分新たなに(というか、私のおもいつきで)ディスプレイを重視してみたり。

どうなんでしょう?? なにか違って見えますか???
ディスプレイって本当に難しい
良いアドバイスがあったら教えてくださいね。

それにしても今回はたくさんの作家さんとも
交流ができて刺激的な日々でした!
和紙のちぎり絵、草木染めのバッグ、水引でつくったブローチ…など
作り方を聞いて、えぇっ、と思うものと出合って意欲も上昇
地道にがんばりたいと思います。

汐留博覧会2011 アートマーケットは8月21日(日)まで開催中です。
ワークショップや実演もやっているので、のんびり過ごせます。
やっと涼しくなってきたので、
風を感じながら、楽しんでみてくださいね☆

開催スケジュールはコチラ
(kanemex)

****************************
TILE×TILEからのお知らせ

■銀座三越8階 シンプリーハートで『シンプリー動物園フェア』で
動物モチーフのアロマタイルを販売しています。
8月23日(火)まで。10:00~20:00 ※22日(月)休業日

■代官山ヒルサイドテラスC棟1F
サンズコート代官山にて『アロマフェア』を開催中です。
さまざまなデザイン、サイズの
アロマタイルをお届けしています。

http://tile-tile.jp
2011-08-20 22:08 | 出展案内 | Comment(0) | Trackback(0)
マトリョーシカ×ネコ
先日、谷中にあるクリコさんへ アロマタイルを追加納品しに行ってきました。

お客さまが オーナーさんとカウンター越しにお話し中に
傍らのアロマタイルが目に留まり、使い方を説明をしていただいているうちに
思わず手にとってくださる方が多くいらっしゃるとのことでした。

谷中といえば、猫が街のあちこちにいて
眺めながら(追いかけながら)散歩するだけではなく
点在する雑貨屋さんに“ネコモノグッズ”をゲットしに
たくさんの方が集まる場所でもあります。

そこでやっぱり猫好きの私としては
猫モノで勝負してみたいという気持ちもあって
クリコさんのお店の雰囲気からイメージした
「マトリョーネコ」を新作として制作してみることに・・・

可愛らしさは ほどほどに、ちょっとシュールな感じの表情で・・・
なんて思っているのは簡単なんですが、絵付けが超~難しい!
くじけてしまいそうになるくらい 細かい作業でした・・・

お店で見かけたら 是非手にとって奮闘ぶりを眺めてみてくださいね。


(C)kamakuratile マトリョーネコ(アロマタイル 3cm×5cm)

1108_a_lll03_convert_20110827030345.jpg
・・・失敗した はんにゃ面のマトリョーネコ
 
(kamakuratile)

2011-08-27 02:08 | kamakuratile作品紹介 | Comment(2) | Trackback(0)
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
