五斗蒔白
ゴトマキシロ

カタカナで見ると、鳥の名前? 

なーんて思ってしまいますが
torikago.jpg
もちろん鳥かごに入っているものではなく

漢字で「五斗蒔 白」と書く、
岐阜県の美濃地方で採取される陶芸用の粘土です。
テラコッタのような赤茶色のものも好きなんですが、
これは 白くて、軽い焼き上がりが特徴。

タイルのベースにできないかと、実験的に使ってみました~。
釉薬との相性もあるので、テストピースを作ろうと思ったのですが
フツーでは、つまらない?
choco.jpg
ということで大好きなチョコ風をいろいろ

キレイに色がのるようであれば
つやつやのチョコっぽくなるハズで!(そーなったら、おいしそう☆)

さて、どうなることやら… です。
うまくいったら、次回の展示で一緒に試食しましょう♪←(注:食べられません、笑)

(kanemex)
関連記事
2010-06-19 01:06 | 気づいたこと | Comment(2) | Trackback(0)
Comment
TILE×TILE様

本日イベントで、お香立てを購入しましたMakiです。

昨日今日とお疲れ様でした!

さて早速、お香立てでお香を試してみて、いつもの

お香も一味違う感じがしました♪

ブログにお香立てを紹介させていただき、こちらの

ブログのリンクも貼らせていただきました^ ^

よかったら遊びに来てください。

よろしくお願いします!
Maki 2010/07/11(日) 23:55:23) 編集

Maki様

イベントにお越しいただき、ありがとうございました!
2日目にご挨拶させていただいたkanemexです♪

今回タイルを通じてMakiさんと出会えたこと
大変うれしく思っています☆

ブログ、遊びにいきます~
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
kanemex 2010/07/12(月) 18:47:02) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://tiletile.blog105.fc2.com/tb.php/162-c3e5c310
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--