-------- --:-- | スポンサー広告
ハンス・コパー展
ハンスコパー

20世紀・イギリス陶芸界で活躍した
ハンス・コパー展に行ってきました。

外装タイルといった工業デザインも手がけたコパー。
本展では現物は見られませんでしたが、
写真で一部を紹介していました。
シンプルかつ立体感のあるタイルデザインは
陰影まで計算されたムダのないフォルム。

これぞ工業デザインなのかもしれませんが、
「どこがどうなって?」という壁面の美しい凹凸に
数学の方程式を見ているような知的さを感じました。


他の作品も余分なものをすべてそぎ落とした
究極のシンプルを体現したもの。ひと言でいえば「かっこいい!!!」
そしてほとんどがシリーズで作られているんですね。
何度も何度も同じような作品を作る中で、理想のカタチに近づいていく…。
余分なもの、ムダなものをなかなか捨てきれない私には
ここが足りないのだと落ち込みつつもパワーをもらった回顧展でした!

刺激を受けて、何か変わるといいけれど…

9月5日(日)まで汐留ミュージアムで開催中です

(kanemex)
関連記事
2010-08-04 00:51 | 気づいたこと | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://tiletile.blog105.fc2.com/tb.php/168-e91b5bfd
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
