-------- --:-- | スポンサー広告
粋ってなーに?
TILE×TILEの今季のテーマは「粋」!
2人で模索しながら粋なタイルを制作中です。

はて、粋なタイルとは?
活字にするのは簡単ですが、ゆる~い日本語が主流の今、
粋について説明するのもイージーではありません。

というわけで、kanemexのアンテナにひっかかった粋なモノたちを
集めてみました。

例えば酒田で出合った
DSCF1106.jpg

商やの半被。家紋が映えるデザインは、間のとり方がたまりません。 

こちらは民芸ファンの友人からの紹介で出合った
200810021111000.jpg

下平清人の型染。  
実はこれはポストカードなので、風合いが出切っていませんが
芹澤介の一番弟子ときいて作品展を見に出かけたところ、
手仕事の「味わい」があふれだす、
優しい陶器や小物、型染が見事です。

あ、いまひらめきました!!

粋をひと言で現すなら、
「スジが通った美しさ!」
といった感じでしょうか。

☆☆☆☆そんな作品ができることを祈りつつ☆☆☆☆



関連記事
2008-10-02 15:09 | 未分類 | Comment(13) | Trackback(0)
Comment
粋を調べたら↓こんな事かいてありました。
DESIGN FESTA vol.28 には当然!?着物で登場なのでしょうか??


**********************************************************
■粋(いき)
東の粋(いき)、西の粋(すい)
江戸っ子たちの美意識に「粋」という言葉があります。大阪を中心とした上方でも粋という言葉がありますが読み方が違うのですね。「東の粋(いき)西の粋(すい)」といいます。

上方で粋(すい)な人を「粋人(すいじん)」といいますが、江戸の言葉で粋人(いきじん)という言葉はありません。上方でいうところの粋人(すいじん)を、江戸では「通人(つうじん)」といいます。では、この粋人(すいじん)、通人(つうじん)はどんな人かというと、人情とか物の道理をちゃんとわきまえている人、いろんな知識を持っている人、あるいは花町や文化・芸術に対して、とても詳しい人のことをいいます。そういう意味で、粋(すい)という言葉は、物がわかるとか、こういう色をしているだとか、行動によってそれをあらわすことができることで、行動の原理だといわれています。

江戸で言う粋(いき)はまったく意味が違っていて、姿とか色や形では表せない生きざまが生む美意識なのですね。日本のことを良くわかっている外国人に言わせると『粋(いき)という言葉は、「シック」だとか「スマート」だとか「エレガンス」という言葉では全然かなわない、違った次元の美意識であり、洗練された美である』と言ったといいます。

***********************************************************
徳川 2008/10/02(木) 22:05:33) 編集

徳川さん、ありがとうございます!
洗練された美。なるほど、、、、です。

生き様が生む美意識。
それはどんな造形にもかなわない表現なのかもしれませんね。
しっかり身につけて、デザフェスに登場したいと思います!

kanemex 2008/10/03(金) 09:27:01) 編集

粋という事で、ご依頼です。
来月から、実家の外壁改修工事が始まります。玄関の脇にアイカのジョリパット(色:JP-3534程度、パターン:校倉)を吹き付ける予定です。そこに表札代わりに粋なタイルをペロンと付けてもいいかなぁと思っています。玄関灯も設置予定ですので、タイルを照らす事も可能です。
父が生きている時には、玄関上に半畳程度の鯛木型が鎮座していました。現在は木型が腐ってきたので外して近くの資料館へ寄付しました。今は木型を営んでおりませんが、粋な面影を残せたらなぁと考えています。粋なデザインを何点か提案頂けたらなぁと思います。いかがでしょうか????
中村俊輔 2008/10/03(金) 12:50:57) 編集

中村俊輔さま
ご実家の改修工事を予定されているんですね。
なんだかとても味のある玄関になりそうなお話で、
そんな中に参加できたら「タイル冥利」に尽きます。
粋なデザインは、どのような感じがお好みでしょうか。
例えば気になる文字書体や柄(着物・浮世絵・家紋など)
いろいろお聞かせいただければ、何パターンかご提案できると
思います。ご近所で話題になるような玄関にしたいですね☆
kanemex 2008/10/06(月) 11:30:04) 編集

粋でいなせでかっこいいやつお願いします
そして、雑誌とかに載ちゃう感じでお願いします。
タイルの隅に小さくproduce by TILETILE とか入れちゃいましょうか??
これからの細かい詳細については、綺麗なお姉さんに直接メールします!!
中村俊輔 2008/10/06(月) 17:12:53) 編集

中村俊輔さま
粋でいなせでかっこいい。いいですね。
良質な日本酒を見習って、3段仕込みといきましょう。
センスがよさそうな俊輔さんのアイデアも伺いたいですね。

最後の一行については、ウレシイひと言ありがとうございます!!
って、ワタシのコトじゃないか、笑
最近、家の中で「巨匠!」という声に反応して笑われたばかり。
夢はでっかく、期待は大きく…ということで
ひとつ宜しくお願いします。

kanemex 2008/10/06(月) 18:52:53) 編集

綺麗なお姉さん“達”ですのでkanemexさんも含んでおります。
“達”が抜けていましたので訂正します。
巨匠のデザイン楽しみにしております。
また、綺麗なお姉さん達のセクスィーショットもいつの日か掲載される事を楽しみにしておりますので、宜しくお願いします
中村俊輔 2008/10/06(月) 19:43:53) 編集

往き(行き)があって、帰りが無いっていうのも落語かなんかにあったなーーー
音にも共通性があるから、
行き
良き
生き

意気
活き
逝き
好き
善き



えーっと最後の方も「いき」って読むのかな?

うーん、中途半端な知識で申し訳無い・・・。


さと 2008/10/08(水) 01:31:02) 編集

さとさん
確かにそんな落語があったような気がしますねぇ。
最後の方の漢字も「いき」って読むみたいです!!

みたいです…というのも、漢和辞典をひいてみたら
「いき」と読む漢字が185個もあってビックリです。
こんなにあっても使いわけできません~。

でも「生き」「活き」「息」「逝き」…
漢字を並べて見てみると、
人間の人生そのものが「イキ」という言葉で表現できそうですね☆
kanemex 2008/10/08(水) 07:11:48) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/10/08(水) 14:13:50) 編集


コメント拝見いたしました!
前向きなご検討、ありがとうございます。
まずはTILE×TILEでラフ案、考えてみます。
少々、お待ちくださいませ。
kanemex 2008/10/08(水) 15:04:25) 編集

和ブームですねヾ(-`ω´-o)ゝ。+゜粋ですね^^
家紋も素敵ですが 火消しのハッピも洒落たものです。
てか 写真 ウマ!!Σ(´□` ) ハゥ
粋なといえば かぶき者で歌舞伎役者なんかは粋の極みかなー…
役者が着ている浴衣と手ぬぐいが☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
三代目 尾上菊五郎ご愛用「斧琴菊(よきこときく)文様」なんて洒落の聞いた文句やらに しびれる…

季節物の手ぬぐいが 欲しいが いささか高いデス……
ゲリラ 2008/10/26(日) 14:41:52) 編集

ゲリラさん
コメントありがとう♪
「斧琴菊(よきこときく)文様」うっとりする響きだねー。
この間、歌舞伎座の前を通ったときに
「やっぱ粋だわ~★」としびれて鳥肌たったよぉWW
歌舞伎もの情報、今度じっくり教えてねぇ。
kanemex 2008/10/27(月) 08:31:28) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://tiletile.blog105.fc2.com/tb.php/17-a800a158
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
