タイルワークショップ終了しました
ワークショップ
7月4日と27日の2日間、カフェwaku-taさんで手づくりタイルの
ワークショップを開催しました!

今回作っていただいたのは、
おうちで手軽に香りが楽しめる「アロマタイル」

筆とスポイトを使って絵付けをしていくのですが…
ワークショップ1
「スポイトを使ったのなんて、何年ぶりかしら!」と、みなさん。

ワークショップ2
スペインに15世紀後半から伝わる伝統技法を体験いただいたので、
ベースになる下絵を転写するところから手作業に。

「カーボンも懐かしいー」「塗り絵みたいで楽しい」という声や
「夢中になって息を吸うのも忘れてたわ」(笑)と
和やかな時間があっという間に過ぎていきました。

ワークショップ4
みなさん本当に集中力が途切れず、こんなにキレイな仕上がりに!
ワークショップ3
同じ図案でも、それぞれ違った表情のタイルが完成しました☆
焼成すると、ピンクに見えるところは紺色に、グレーに見える部分は
鮮やかなグリーンになるんですよ。じっくりと焼きあがりを待つのも
手づくりタイルの楽しみのひとつ♪
絵付けの後は高温で焼き上げ、つるん と、素敵に生まれ変わりました。

♪ご参加いただいたみなさま、本当にお疲れさまでした♪
(kanemex)
http://tile-tile.jp
関連記事
2011-08-04 00:26 | ワークショップ | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://tiletile.blog105.fc2.com/tb.php/209-e9b7c956
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--